jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1845
Langara CollegeとKwantlen Collegeについて
by がんばるぞ! from バンクーバー 2002/09/22 15:26:24

来年からLangaraとKwantlenでUniversity Transferのコースを取る予定です。どちらかの学校に通ってる(た)方、気をつけたほうがいい先生とか、取らないほうがいいクラスとか、クラブ活動等、なんでもいいんで情報ください! 

Res.1 by 49th from バンクーバー 2002/09/23 17:18:26

僕はランガラですが、何がメジャーかによるのでいちがいに誰のコースがいいかとかはわからないと思います。同じメジャーだとまだわかると思いますが。僕のようなメジャーの人はいないと思うので残念ながらコメントできないです
ちなみに今まで留学生にすらクラスで会ったことないです。誰かいないのかなぁ。クラブはあまりないと思いますよ。サッカーとバスケくらいですかね、ちゃんとやってそうなのは。あまりお力になれずにすいません。  
Res.2 by がんばるぞ! from バンクーバー 2002/09/24 07:49:19

レスありがとうございました。

やっぱりランガラは留学生の間では知られざる存在なんですね。けっこうUBC編入実績があって地元の人の間では有名だと思うんですが。
 私あんまり日本人っぽい顔じゃないんで、来学期ランガラですれ違っても49thさんに留学生だってわかってもらえないかも(笑) でもまた縁があったら、そのときはよろしく!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/24 09:48:52

ランガラの学生です。20人くらい日本人いるんじゃないかなぁ?私はUTコースとってます。専攻は何ですか?私は来年の9月からUBCに編入したいと思っています。小人数のクラス(全学生数は多いですが)で、充実していますよ。Englishの授業がとても難しく、ほかのカレッジにわざわざ(Englishだけとりに)行くインターナショナルの学生もたくさんいます。Langaraの英語をパスすればたいしたものらしいですよ。  
Res.4 by 49th from バンクーバー 2002/09/25 01:08:37

日本人20人もいるんですか?1人だけ行ってる人知ってるんですが会ったこともなくて。だから僕は誰とも日本人とは知り合ったことがないんです。留学生すらクラスにいたことなくて一人だけクラスで遅れとってる時も多いです。
なんとか周りに助けてもらいながらやってます
が。ちなみにHuman Peformanceのコースとってます。実際にサッカーしたりスポーツしたりするクラスもあって楽しかったですよ。でもディスカッションやプレゼンテーションが多くて正直しんどいですね。

ところでイングリッシュを他の私立のカレッジで取ろうと思って、コロンビアカレッジってところに話をしにいったところ、3つ以上のコースをとらないとイングリッシュだけ取るってのは駄目だって言われて断念しました。ランガラて取ろうと腹くくってましたが、どこか取れるところありますか?未だにイングリッシュだけ残してます。エッセーを書くことも僕のクラスでは今までなく、ほぼ1年間エッセー書いてないので書き方忘れちゃいました。まずいですよね?これではますますイングリッシュとるのが危険な気がして怖いです。  
Res.5 by がんばるぞ! from バンクーバー 2002/09/25 01:53:44

無回答さん、貴重な情報ありがとうございました。

私もUTを取る予定になってます。ランガラのEnglish,あんまりヤバそうだったら他で取ろうかな(笑)
 49thさんのレスにもありましたが、ColumbiaのEnglishもムリとなると・・・Douglasとかはどうなんでしょうね。あとはOpen Collegeとかいうところでもも取れるみたいですけど。私は一応Kwantlenでクラスを取る予定にもしているので、そっちにあたってみようかな。 

また情報おねがいします。    
Res.6 by Cap from バンクーバー 2002/09/25 11:10:42

私はCapilanoでUTを取っていますが、Englishのクラスはやっぱり大変です。大学1年時のEnglishはUBCなら2つ、SFUなら一つ(プラスPhilosophyか、もうひとつEnglishだったかな)とらないといけないようです。今、私は二つ目のクラスを取っているところです。最初のEnglishのクラスは全部で5つくらいEssayの課題がありました。そのうちの一つは8−10ページ(ダブルスペースで)のリサーチペーパーでした。最初の課題でいきなりCマイナスをとり、がっくりしていたら更にインストラクターに「はっきりいうけど、君は留学生だから私のクラスでCより上を取るのは無理だと思うよ。」と言われました。それから、「絶対に見返してやる!」という気持ちで必死に頑張り、なんとかBでコースを終えました。書くことは慣れもありますから、最初はきつくてもコースが進むうちにある程度書けるようになるかもしれませんね。

私はScienceメジャーなので、Artsの科目を取っている人達に比べたら、EssayのAssignmentは少ないと思います。でも、Scienceのインストラクターの中にも厳しい人がいます。Geology、PhysicsやChemistryのテストやラボではShort Answerといって、レターサイズの紙半分くらいを使って説明しなければならないこともありました。

私はESLは取りませんでしたが、もし不安であればESLのWritingのクラスだけ取ってみたらどうですか?  
Res.7 by がんばるぞ! from バンクーバー 2002/09/28 00:25:21

Capさん、レスありがとうございます。

そうですよね、一般的にarts majorと比べてscience majorはessay writingが少ないんですよね〜うらやましい。私はArtsなのでこれから大変です。
 それにしてもCapさん、ESL通らずに直接一般コースに入られたんですね〜 すごい!!日本でなにかそういう勉強されてからバンクーバーに? 

私はessay writingにだけはとにかく悩まされ続けてます・・・とにかく慣れが必要だとはわかっていても、なかなかひとりで書く練習もできないし・・・夜間で一般用のwiritngコース受けようかなぁ、と思っています。なんとか克服しないとなぁ・・・

Res.8 by とーます from バンクーバー 2002/10/01 16:18:49

このレスとは少しずれてしまうのですが、見ていて分からないところがあったので教えてください。私も来年の9月入学を目標にして今、勉強してるのですが、トビ主さんの「LangaraとKwantlenでUniversity Transferのコースを取る予定です。」という文が少し分かりません。と言うのは、ここでCollegeに行く場合、同時に2つの学校のコースということは可能なのでしょうか?日本で高校を卒業してここへ来たので正直、大学のことが全然わかりません。
そしてこんな低レベルな質問は大学のパンフレットにも当然ながら載っていないんですよね。
ちなみに今取りたいと思っているのは経済です。大学についての基礎知識、どなたか教えていただけませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/01 19:15:52

collegeではuniversity transferコースっていうのがあって、カレッジで大学と同じコースがとれて、その単位を大学にそのままもっていけるってことですよ。1科目3クレジットで30溜まって2年生として、60溜まって3年生として編入できます。カレッジにもよりますが、二つの学校でコースを一気にとることもできますよ。あとGPAこれは成績平均値を表すものですけど、学部によってはGPAがすごく高くないと受けいえれてくれないところもあります。ちなみにSFUは年3回、UBCは9がつだけ編入することができます。参考に今回SFUでジェネラルで12月に編入したい場合、GPA2.75(B−)が目安だとSFUカウンセラーが言ってました。あと確かじゃありませんがUBCはカリッジからの編入の場合、2.0(C平均)って
一番新しいUBCカレンダーに書いてあるみたいです。役にたたなかったかもしれませんが、頑張ってください。  
Res.10 by とーます from バンクーバー 2002/10/02 09:39:13

res9さん、ありがとうございました。これでようやく分かりました!今まではCollegeで終えるかuniversityまで行くのか決めていなかったんです。先のことはCollegeに入ってから決めればいいやと思っていたので。でもそんな、ゆっくりしてるヒマはないんですよね?!今、コースを決めなければ行けないってことですよね。あ〜焦ってきた・・・
どうしたいんだー自分。というか、多分このことはパンフレットに書いてあったはず、もう少し熱心に読まなくては!ごめんなさい。わけのわからない文になってしまって。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network