jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1844
留学する時の英語力はどのくらい?
by 28歳留学 from 日本 2002/09/22 10:49:00

語学留学を考えてる方、留学中の方、経験者の方に質問です。
私は1年間語学留学を考えてます、ある程度の留学資金や行きたい学校も決まりました。後は留学斡旋会社に申込みするだけなのですが、なかなか申込みに戸惑ってます。(正直ビビリもあります)
というのは、私の英語力なんですが正直ゼロに近いです。ある方に「留学の最低条件は日本で大學、英語の専門学校、駅前留学で英語を勉強して、しかも英検2級又はTOEIC400くらいある人が留学する条件だ!」「お前は中学、高校でしか英語を習ったことないし、卒業して10年近くも英語の勉強したことない奴が英語を勉強したいからといって、いきなり留学するのは甘すぎる!留学するなら上記の条件をクリアしてから留学しろ!」と言われました。
そこで皆さんに質問したいのですが、留学する方ってある程度は英語を話すことができる方なんですか?私みたいに英語力ゼロに近い留学生は居ないですか?アドバイスお願いします。
あと・・・よく聞くんですが、語学学校初日のレベル分けのテストで日本人は真ん中のクラスによく振り分けられる。というのは日本人留学生はある程度話せるひと多いってこと?私だったら一番したのクラスだろうなぁ・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 12:27:00

英語の語学留学って英語が出来ない(伸ばしたい)から勉強するんだよね?ペラペラだったらわざわざ学校行かないじゃん。英語力ゼロに近い留学生なんていっぱいいるよ。レベル1だっていいじゃん。這い上がれば。頑張ってね。

Res.2 by ホー from バンクーバー 2002/09/22 13:18:45

一番下のクラスに入るくらいなら、日本で中学程度の簡単な参考書を一つかって、一通り勉強してから中級クラスに入った方がいいと思います。
ある程度の基礎があったほうが、英語の伸び率はいいし、こっちに来てどれだけ授業を受けても、基本はやっぱり自主学習だと思うから。
まったくの初心者が英語で文法を勉強するより、分かりやすい日本語で書かれた参考書を熟読する方がいいんでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 15:30:17

英語力なんてほんと人それぞれ。全くって言っていいほどできない人もいるし、来る前からかなりできる人もいる。こっちではそういう人たちが英語やりたいって言って来てるわけだから今の英語がどれくらいとかよりもその気持ちがどれだけ強いか。あまりできないんだったらこっち来て必死でやればいい。語学の一年間はほんと短いから自分の目標決めて自分でしっかりやるしかないんじゃない?ほんとに英語やりたいんでしょ?頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 20:13:13

まず、みんな最初から英語ができたらカナダに
来ませんよ。自分のことを言うと、カナダに来たのはもう4年ぐらい前ですがその時は本当に
おはようとかその程度の英語しか出来ませんでした。でも一年頑張って英語力は格段伸び(自分が思ってるだけかも知れませんが)、一年後
にはcollegeに入る事ができ、今ではユニバーシティに入る事ができました。だから心配しないでいいですよ。僕もESLで1番下の
コースにずいぶん居ましたが、なにも気にせず
自分なりに勉強すれば確実に英語は伸びますよ。あと、ESLで真ん中のクラスに日本人は
振り返られるって書いてあるけど、中級も初級もそれほど会話力に関していえば変わりませんよ。心配せずに楽しい充実したカナダ生活を送って下さい。みんな留学当初は英語力はゼロに
等しいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2002/09/22 20:33:50

僕も今年の冬から留学することを決めています。丁度5ヶ月前に決めて初めは僕も中学では恥ずかしながら成績は最低ランクでした。ただやはりこういうサイトを見てて思ったのが自分の留学生活を充実しようと思ったら日本で出来る勉強はしようと思い、ずっと続けていてある程度英字新聞(日本用)は速読出来るようになりました。勉強せんと行くべきって人もいるけど僕はやっぱり基礎が出来ていた方がいいと思います。それにもし高い目のクラスに入ったとしてもそれだけの知識はあるはずだから後は向こうでリスニング、スピーキングを伸ばすのがいいと思い勉強をしています。もし勉強をするならインタネットの無料学習サイトは結構使えると思います。後日本人向けで難しい単語は一緒に掲載してある毎日ウィークリーっていう英字新聞とかすげー初めはいいかも お互い悔いの残らないように頑張りましょう  
Res.6 by とも from 日本 2002/09/22 21:43:00

私も11月からバンクーバーに語学留学します。(ちなみにトピ主さんと同じ28歳!)
先に結論から言うと、留学に語学力の条件はないと思います。(カレッジの入学条件は別として、ね)。英語を学びたくて行くんだもの、今がどんなレベルだってかまわないはずです。
ちなみに私は、留学の準備を本格的に始めた1年前のTOEICのスコアは450点程度、会話なんてとんでもない!という状態でした。
でも、「語学力が上がってから留学しよう」なんて思ってたらいつできるかわからないし、思い立ったそのときから留学はもう自分の中で始まってるんですよね。だから、経験者たちの「もっと日本で勉強しておけばよかった・・・」という貴重な証言&アドバイスもあったので、とりあえず文法の総復習、単語・イディオムを覚える、英会話教材や映画でのリスニング、といった勉強を少しずつして、あとは現地で実践あるのみ!と思っています。
「Nice to meet you」さえ知らなくてアメリカのユニバーシティ留学に踏み切った知り合いもいますし、語学学校の初級クラスにはABCも知らないいろんな国の人たちがいるそうですよ。日本人の平均的な語学力がどうとか、そんなことを気にしていては何も始まりません。やるかやらないか、ではなく、やると決めたことをいかにして成功させるか、ではないでしょうか?お互いがんばりましょう!!!  
Res.7 by 体験者 from バンクーバー 2002/09/23 01:37:13

個人の経験から言わせてもらうと、できないよりできたほうが、生活一般落ち着くのも早いような気がします。でも、人それぞれ、レベルも目標も違いますからね。後は、意志の強さじゃないですか。カナダに来る前にできることのアドバイスとして、ラジオ基礎英語を聞いたり、テレビの英会話講座を見たりすることですね。日本人は、リスニングやスピーキングの勉強を学校でして来てませんから、どうしても弱いんです。聞けないことは、言えませんから、とにかく「基礎」を勉強するに越したことありませんよ。「基礎」は本当に大切です!!レベル分けで日本人が比較的高いクラスに入れられるのは、読み・書きがなんとかできるから。でも、思っていること言えないんですよね。私は、テレビの英会話講座を見て何度も繰り返し口に出して練習をし、カナダの大学に入った口です。地道な努力なしに語学は上達しないというのが私の感想です。  
Res.8 by kanakana from バンクーバー 2002/09/24 11:56:05

ある程度できたほうがいいと思うけど、
どうなりたいのかという目的によると思う。
外国を楽しみたいのか?
英語を仕事にしたいのか?
大学に行きたいのか?

楽しみたいなら、ゼロでもいいかも。

Res.9 by 語学留学経験者 from バンクーバー 2002/09/25 08:59:43

私は丁度28歳になる年にバンクーバーに語学留学しました。留学前はほとんど勉強しないで留学しました。年齢が近いのでちょっと気になりました。
他の方々の言うことはそれぞれそのとおりだと思いますが、目的によって違うだろうという意見が一番参考になるんではないでしょうか。達成すべき目標が1年間で達成できるかどうかで必要な準備も違うと思います。
異文化体験という意味だったら英語のレベルなんてどうにでもなります。
ただし、もしも英語学習が第一の目的であれば、ある程度勉強してから行った方が絶対にお得です。私の経験について以下のホームページで紹介しているので、良かったら見てみて下さい。
http://kouenji.maxs.jp/

Res.10 by 大阪出身留学生 from バンクーバー 2002/09/25 11:51:39

留学日常英会話の基本になる英語というのは、中学英語です。中学レベルの英語を完璧に理解していればそれほど困ることは無いと思います。もちろん、高校でならった多少複雑な時制や文法を知っておくと、会話のレベルもあがります。英会話学校などでネイティブの言い回しなんかを自主的に覚えておくのも一つの勉強方法です。

私は高校卒業後すぐに来たので英語を忘れていたというころは全くありませんし、英会話学校も行っていたので、来て言葉の壁というのはありませんでした。でも言葉の壁があるのは当たり前のことだし、その壁にぶつかってでも打ち砕き乗り越えていくのも留学の一つの目標だと思います。

留学に必要なのは語学力よりも、自分のやる気と根性。そして高い目標。留学後・または留学中での達成したいものをもっておけば、どこでもどんなことでもやっていけると思っています。

トピ主さんの質問にちゃんと答えられてるか分かりませんが、これが私の意見です。時間がなくて他の人のレスを読んでいないので意見が重複していたらごめんなさい。

Res.11 by りんご from 無回答 2002/09/25 17:42:50

私は今短期留学4か月でかなだにきてるけどいま後悔してることはもっと勉強してからこればよかったってこと!!こっちにきちゃえば無理でも英語をはなさなきゃだめだからしゃべれるようになるかな-なんてあまっかた!!やっぱりせっかく留学するんだからこっちにきてから英語をのばすんじゃあなくてあるていどは日本できたほうが絶対よりよい留学になると思う!!日本の英語は文法ばかりで実際あまりやくだたない!!やくにたつのはspeakingとlistening力!!それをきたえてからのほうが絶対いい!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/27 12:13:13

私はここバンクーバに学生としてきて一年が経とうとしています。私も初めは一番下のクラスでした。しかしそこは15人中13人が日本人、外出ても日本人、友達も日本人でした...。そして一年経った今もちろんあの頃から比べると英語力は伸びましたが、ほんの少しです。いまだにカナディアンと話すと分からないことだらけ...。私の友達で最初トロントや田舎のほうで勉強してきた人が結構いるんですが半年とかなのにかなり英語力高いです。むこうは遊びに行くところも無く日本人も少なく不便だけど勉強には最適だそうです。うらやましい..。
私も今度そっちのほうへ移ってみようかと考えています。バンクーバーはのんびりしてて良いところだけど日本にかんしての誘惑が多いのは事実です。うまく自分がその中でやっていける人は良いですけどね。Res.4さんに興味があります。どうやって一年でそこまで英語力のばしたんですか?すごいと思います。もしよろしければコツなどおしえてもらえないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/27 21:05:55

RES4の者ですけど、あんまり役に立たないかも
知れないけど、自分のこと書きますね。僕は
本当に来たとき、何も出来ませんでした。友達も日本人ばかり、今もそうですが、日本語ばかりしゃべってました。ある時自分がカナダにきてる意味をもう一度考え直したんですね。そして親がチャンスをくれてカナダの大学に入る決心をしました。そして目標ができてから自分は
本当に変わりました。一つずつ小さな目標を立てて、いっこいっこ達成させるって感じで。最初の目標はカレッジに入る事。次にトランスファーして大学にはいること。カナダは狭いので
大学名まで詳しく書くとだれかわかってしまうかもしれないので、大学名はかきませんが、やっぱりなにか目標をもつと頑張れると思います。本当に今でも土日、学校の休み時間でも勉強しています。正直すごく辛いときもあります。ストレスで毎日のように体にできものができ、視力も1年で1.5から0.3までさがりました。でも目標があるからがんばれて、頑張れば必然的に英語力があがってました。やっぱりネイティブ同士の会話はついていけないことが多いですが、大学の授業はそれほど難しいと感じることはなくなってきました。だから、やっぱり自分なりの目標をもつことが英語上達の
一番の近道だとおもいます。  
Res.14 by Motto from 無回答 2002/09/29 07:29:28

年齢も近く、気になりましたのでコメントさせて頂きます。私も留学を考えています。今から一年程前の私、、、。全然話せなくても、現地に行けば話せるようになる!といゆ声を聞いて、少しでも多くの単語を覚えるよう努力はしていこう、そんな感じでした。でもそれではいけないことに気づきました。トピ主さんは、自分で資金を貯められ、そのお金で留学されるんでしょう?学生のように親のお金ではないと思います。留学期間てのは、あっといゆ間に終わってしまいますよ。リスニングが出来ないのは、単語をしらないから、慣用表現をしらない、ある程度の文法をしらない、からではないでしょうか?映画でもラジオでも、自分が知ってる単語なんかは自然と耳に入ってくるはずです。じゃあ知ってる単語なんかがたくさんあったら?それだけ耳に入るわけですよ。そしたら、生活も楽になり、そこからスタートできるのであれば、ネイティブの会話に、少しでも距離が縮むのではないでしょうか?帰国後はすごく満足のいくものになると思います。私は一年前、全く英語力0の状態で行かなくてよかったと思っています。トピ主さんが、近く留学されるのであれば、それまでの間、やれるだけ勉強して下さい!私は頑張っています。いろんな考えがあるのですが、私の考えを押し付けるようなコメントでごめんさい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/09/29 09:19:06

英語力がなければカナダへ留学してはいけないわけではないけれど、「ゼロでも大丈夫」という人は、たまたま大丈夫な状況にいるだけで、私はそんなにポジティブな意見ではないと思います。

普通に考えて、日本語が全く分からない人が日本へ来て、大丈夫だと思いますか?何とか生活はして行けるでしょうけど、大変だと思いませんか?

勉強するしないは、人それぞれだし、留学生でも、出来る人から全く出来ない人まで色々です。悩む暇があったら、勉強した方が・・。  
Res.16 by QP from バンクーバー 2002/10/02 03:10:32

英語能力は0でも気にする事は無いと思います。確かに何事も初めから出来た方が良いに越した事は無いのですが…
あと、アドバイスとしては日本人の友達を作らない事ですね。初め日本人と話すのは実家にTELと、何か解らない事(心配な事)があったときだけ使うくらいで良いんじゃないかな?
2つ目としては、僕がそうしたのもありますが、学校に行く前1ヶ月でも半月でも早くここに来る事をお勧めします。だって日本で1ヶ月勉強するよりここで1ヶ月勉強した方が確実に伸びますからね!それに早めに来て生活に慣れるのも良いかとおもいます。
足踏みしてるくらいなら動いちゃえ!何事も早く動き始めた方の勝ちだぞ!時間を大切に!Good Luck!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network