jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1843
これって払わなければいけないのでしょうか
by まなち from 日本 2002/09/21 04:20:54

来週からバンクーバーで短期留学が決まっている者ですが、困っていることがあります。それは、キャンセルしたpan pacific collegeから登録料など125ドルが請求されてきた事です。オンラインで登録したのですが、別の学校が決まったからキャンセルしたんです。もちろん全くお金は払っていません。ただ登録しただけでも取られてしまうものなのでしょうか。HPを見たけれどそのような事は書いてなかったと思うのですが・・・。英語力不足なのかなぁ。全部自分で手続きしたので非常に心細いです。誰かご意見お願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/09/21 05:14:53

来週? キャンセルした時期が直前てことですよね。もしも、直前ではなくても、払う方が多いと思います。
まだ、登録料だけ請求されただけでも、よかったと思う。  
Res.2 by とも from 日本 2002/09/21 08:40:28

キャンセルポリシーとかをよく読んでみられたほうがいいと思います。ちゃんとした学校がなら、キャンセル料の請求などをきちんと明記した規程があるはずです。
ちなみに私が申し込んでいる学校は、2ヶ月前のキャンセルでも当初申し込んだ授業料の40%を支払わなければならない、と書いてありました。そのへんの決め方は学校によりけりなので、とにかく早めに学校に問い合わせて確認したほうがいいと思います。レストランの予約とかと違って、登録、つまり入学するという「契約」を仮とはいえ交わしたのですから、そのへんはきちっとしとかないと、後で契約違反なんてことになりかねないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 09:06:58

日本の法律でもそうですが、登録をした時点で契約が成立するので、料金を支払う義務が発生します(契約書に判こを押したと同じことです)。こちらが原則ですから、覚えておかれるほうがいいと思います。お金は払っていないということですが、それは支払いを待ってもらっている状態になっているのです。

pan pacific にはきちんとしたRefund Policyがあるので、それに従って返金分を計算し、差額を請求してきたのだと思います。HPを見ると、登録料はNon-Refundableと明記されていますね。つまり登録を取り消しても返金されないわけですから、まだ支払っていない場合は、支払わなければなりません。

125ドルで済んでよかったですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 10:20:44

多分、APPLICATION FEEを払えってことじゃないですかね。ESLはどうか知りませんが、COLLEGEやuniversity
では、applyするだけでも、application feeを払わなければなりません。その125ドルはキャンセル料とかじゃないと思いますよ。applyするだけで払わなければならない金額のことだと思います。  
Res.5 by まなち from 日本 2002/09/22 03:23:09

皆様、早速お返事ありがとうございました。すごく嬉しかったです。皆様のおっしゃる通り、支払うべき額なのですね。確かに土壇場でキャンセルしていますし、登録した時点で私の席を取ってもらっている、ということになるのならば致し方ないと思いました。契約事項はよく読まなければなりませんね、浅はかでした。他の語学学校には請求されなかったので、本当にこの学校だけで済んで良かったのだと思うようにします。125ドルは人生勉強代ですね。皆様、アドバイス本当にありがとうございました!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network