jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1819
学生ビザの申請所要日数について
by 無回答 from 日本 2002/09/17 03:27:03

学生ビザの申請所要日数について調べたら、めやすとして3〜4週間とありました。
ビザを取られた方、申請してから手元に届くまで、実際何日かかったか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by ダイセイ from 日本 2002/09/17 04:55:13

僕は今年の10月後半からトロントに行く予定で8月初めに出して終わりぐらいに届いたと思うのでやはり、3−4週間だとおもいます。でも人によって2週間で届いた人もいれば1ヶ月以上かかった人もいるみたいです。ちなみに僕の場合履歴書でバイトの部分(一年ぐらいの空白)を書かなかったので送り返されてきてかなり焦ったのでミスの無いようにすれば安心だと思います。  
Res.2 by とも from 日本 2002/09/17 07:25:15

私は11月からバンクーバーの語学学校に通うのですが、不備があって送り返されたり他の書類を要求されてはいけないと思って、5月に申請書類を出しました。結局はあっさりと受け入れられて、3週間ちょっとで届きましたよ。ご承知の通り、正確にはビザではなくビザ発給に必要なレターですが。ビザはカナダの入管でもらうんですよね、たしか。
早ければ早いに越したことはないと思います。私は留学経験のある友人に、最低3ヶ月は余裕を持ったほうがいい、とアドバイスされました。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2002/09/19 19:50:40

ダイセイさん、ともさん、早速のお返事ありがとうございました。
私は10月の中旬に出発する予定なのですが、申請したのはつい先日なんです。4週間以内に届けば間に合うのですが・・・。とてもドキドキです。
ちなみに行き先はトロントです。お2人とも同じ頃に留学されるのですね。ワクワクドキドキ、期待と不安がいっぱいで、出発までとても長く感じそうです。  
Res.4 by とも from 日本 2002/09/21 08:33:26

申請時期によって所要日数も違うそうですから、ちょっと不安ですよね。でも、きっと大丈夫ですよ!万が一とれなかったら、観光で入った後アメリカで取得するという手もあるし、なんとかなる!
出発まで1ヶ月をきったのですね。いよいよですね。なんとなく落ち着かない気分でしょう?私も、早くその日が来てほしいです。
不安も一気に飛ぶような楽しい経験があったり、逆に思いもしなかった困難にぶつかったり、いろーんなことがあるだろうと思います。でも、そういうの全部含めて、楽しみです。
東と西で離れていますが、お互いがんばりましょうね!たくさんの幸運があなたを待っていますように!  
Res.5 by トピ主 from 日本 2002/09/21 09:27:44

ともさん、あたたかい言葉をありがとうございます!!
毎日、ワクワクしてみたり、無性に不安に襲われてみたり、色々な想像をしてみたりしています。でも想像も出来ないような色々な事がおこるのでしょうね。
出発までの間は英語の勉強に励んでいます。
でも、今さら・・・、と言う感じで勉強しなければいけない事が多すぎてあちこちに手をつけ、全部中途半端な感じになっているような気がします。
ともさんはどんな勉強をしていますか?  
Res.6 by とも from 日本 2002/09/22 06:59:29

そうそう、私も不安もいっぱいあるんだけど、現地に行ってみないとわからないことで今から悩んでも仕方ないから、とりあえず今できることはしておこう!ということで、英語を勉強中です。
といっても、基本の文法を中学生レベルから総復習と、単語やイディオムを覚えること、リスニング、くらいですね。あまりまじめに勉強したことないんで、1日1時間くらいずつしかもたない・・・。
よく、「日常会話基本の○○フレーズ」とかいう本あるでしょう?ああいうのはあまり応用がきかない気がするので、今は使ってないです。眠ってる本はいっぱいあるんですけどね(笑)。最低限の文法とたくさんの単語やイディオムを覚えておけば、「ネイティブらしい英語」「かっこいい英語」は使えなくとも、とりあえず意思の疎通はできるかな、と思って。日本でできることって、まずはそれくらいかなぁ、と。あとは現地で実践でどんどん英語を使って上達していけばいいので、あまり欲張らずに基本をコツコツ、の毎日です。
リスニングは、教材のCDと映画が中心ですね。勉強勉強じゃつまらないから、楽しみながら英語に慣れるよう息抜き感覚でやってます。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2002/09/23 09:41:34

ホント、楽しみながら勉強できればいいですね。
今日、テレビの英会話講座を見ていたら、「私は楽しみながら日本語を覚えました。あなたも楽しみながら英語を覚えてくださいね。」というような事を言っていましたよ。
私の場合、時々、眉間にしわを寄せて、口をとがらせて教材と向かい合っている自分がいるので、自然に英語が入ってくる様にしたいものです。
もう時間も無いし、やっぱりリスニング中心かな。それと基本をコツコツですね。
ともさん、お互い、カナダで素敵な時間を過ごせるといいですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network