jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1809
私の考え、甘すぎますか?
by akiko from 日本 2002/09/13 07:28:39

この夏2週間カナダに滞在し、もっと本格的に勉強をしたいと思うようになりました。私は今26歳で周りは『今さら英語を勉強してどうするの?日本に戻ったとき仕事はどうするの?』と大反対。。。説得するには○○になりたい、○○の資格を取りたい!というような明確な目的が必要なようです。みなさんの留学の目的は何ですか?今のところ私の目的はただ話せるようになりたい、会話を楽しみたい!!というものです。こんな考えって甘いですか?あと日本に帰ってから英会話を活かせる仕事ってどのようなものがあるのでしょうか???アドバイスよろしくおねがいします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/13 07:31:32

別に甘くないですよ。

周りの人に「じゃあ、今のまま仕事をずっと続けてどうなるの?」と聞いてみてください。

人生は一度しかありません。

やりたいと思ったことをやらないと、きっと後で後悔します。

Res.2 by TLC from トロント 2002/09/13 08:04:46

甘いとは思いませんが、英語を話せる人は日本にはゴマンといます。その中で良い仕事を見つけるとなると、英会話プラスあなたの”売り”が必要だと思います。英会話以外にあなたの売りは何かによってきっとキャリアを積める仕事が見つかると思います。偉そうな事を書いてしまってごめんなさい。私なんて30前にしてワーホリに行ったりとやりたい事をやっています。Res1にもあったように後悔の無い人生送りましょう。がんばってください。  
Res.3 by よき from バンクーバー 2002/09/13 08:15:03

今の時代誰でも海外留学とかしてる時代で、海外かぶれで帰国する「近所の息子さん」とか珍しくなくなってるので、「海外に行ってどうするの?」という質問が出てくるのだと思います。だからそういう人達には「海外留学って言っても語学留学なんて単なる遊学じゃない?良いご身分ね」という皮肉が入ってるのじゃないでしょうか。本当に英語が話せるようになりたいのであればトーフルやトーイックのポイント等目標を持ってみては?  
Res.4 by papapa from USA 2002/09/13 08:30:59

甘いとかなんとか言うんじゃなくて、それはただ単にあきこさんの周りにいらっしゃる方に理解がないだけじゃないのでしょうか。
私個人としての意見ですが、16才の頃からアメリカに語学留学したり、その後も自分の意志ですべてを選択することを強いられてきた人生ですので、
こんな私から見たらあきこさんの環境って、羨ましいやら、少し過干渉かな?と感じるやらでコメントしようがありません。
だいだい「帰国後の職を心配」するくらいだったら、留学なんてしちゃだめです。
世の中にはバイリンなんて五万といます。
特に日本人は、英語が喋れればその時点でおかしなプライドを持ってしまいがちですが、実際は関係ない。
どれだけ生きる意欲があるか?にかかっていると思います。
はっきりいいすぎてしまって申し訳ないですが、周囲にとやかく言われている時点で、あなたの環境が伺えます。
これって余裕がある人にしか出来ない質問。
0に戻って、職を選べない人の身にもなってみては?(こういうと私が職を選べないみたいですが、違います。でも「私の考え、甘すぎますか?」と問われている時点で、甘いと思います。)

Res.5 by 現実 from バンクーバー 2002/09/13 10:29:57

仮になんですけど、下記の意見のとおり「バイリンガルはごまんといるし北米の4年制大学を出てても日本ではそれを生かせずにいる人が大勢いるんだから、そんな短期の語学留学なんて決してキャリアには結びつかないよ!」と言われたら何と言い返せますか?黙ってあきらめますか?奮起して大学院でも目指しますか?それとも思いのまま語学留学をしますか?
答えはすべてそこにある気がします。  
Res.6 by mumumu from バンクーバー 2002/09/13 14:46:35

えーと、別に家庭をもってるとかそういう方じゃないですよね?
だとしたら、26歳になってまだ説得して許可を得なきゃいけない人って誰ですか?親?
それは、親の援助をあてにしてるから?
だとしたら、根本的に甘いんじゃないですかね?
英語とか留学とか関係なしで。。

そうじゃないとしたら、自分で行きたいなら勝手にいけばいいし、悩んでるなら答えがでるまでまてばいい、ただそれだけの事じゃないのでしょうか???

英語をいかす仕事っつってもピンキリでしょう。レベルによってかなり変わってくるから質問自体が幅広すぎてこのての質問には誰も答えられないのでは?「英語ペラペラ?」っていう質問並みにどう答えていいかわからないんじゃないでしょうか??
英語が全くしゃべれなくたってビジネスはできるし、国際的感覚もってる人なんていっぱいいるだろうし、英語しゃべれても使えない奴は使えないし。。。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/13 18:27:01

まず2週間カナダに滞在したからと言って英語がしゃべれるようになるのは難しいですよ。英会話を活かせる仕事って何があるかな?って聞いてる時点でまだまだ英語を勉強されていないように思うのは私だけでしょうか?本当に英語が好きで、英語関係の仕事の事なども調べている人はそんな質問しないと思います。
2週間カナダに滞在して会話を楽しみたいとか海外での生活をちょっとしてみたいと言われるのでしたら来る価値はあるのかなと思いますが、そんな短期で来て後で日本に帰ったら英会話が活かせる仕事がしたいとか考えているのならちょっと無理だと思います。
「今さら英語を勉強してどうするの?」って言う質問に「何かを始めるのに年齢なんて関係ないし、私は英語がしゃべれるようになってそれを活かせる仕事につきたい。」ってビシッと言ってやるくらいの勢いがないとダメですね。何かを始めたいって思って始めるのには年齢は関係ありません。私の知ってる人にも66歳で英語の勉強を始めてました。いつからでも始めれるのです。自分がやりたいと思ったら周りの人が何と言おうと関係ないと思います。後で「あの時周りにああ言われたから行かなかった」って言って人のせいにして後悔しても遅いですからね。自分のやりたい事やらないと本当に後で後悔しますよ。  
Res.8 by akiko from 日本 2002/09/13 18:54:20

みなさん返信どうもありがとうございます!そうですね、こんな質問している時点で恥ずかしく思いました。何事も自分次第ですよね。後悔のないように意思を持って頑張ります!!
あと私は2週間カナダに行ってESLを少しだけ体験してきました。そして、そこでもっと勉強したいと思ったのです。わかりづらいかきかたでスミマセンでした。  
Res.9 by puppy from 無回答 2002/09/13 22:07:07

自分の経験ですが。。
私がカナダに初めて来たのは、数年前、やはり26歳の時でした。前から行きたい思いはあったものの、機会を作れず、仕事を辞めて(きりがいい時ではあったのですが)来ました。不安はありましたけど。だらしないですが、その時は、明確な目標があったわけではありませんでした。当時英語は殆ど出来ず、大学付属ESLからのスタートです(できれば大学の講義を聴講ぐらいできるようになりたかったので)。最初は一年の予定でしたが、一年では何も変わらないことに気づき、滞在を伸ばし、自分の道を改めて模索し、出した結論がこちらでの進学(博士課程:修士は日本で取っていた)でした。今は希望の大学で(最初のESLを取った大学とは別)学生生活です。周りからの理解が得られたのは、ここまで達してからです。渡加当時は、ただ自分の意志を押し通して飛び出して来た感じでしたね。
自分次第で、出来ることは広がります。本当に英会話が好きなら、努力も楽しいと思いますよ。(私は苦手ですが)
長くてすみません。年齢的に数年前の自分と重なるものがあったのでレスさせて頂きました。

Res.10 by ムーミン from バンクーバー 2002/09/16 09:41:26

私も元々カナダに憧れて、ずーっと来たくて、私も切りが良かったので26歳の時に仕事を辞めて、カナダに来ました。夢が実現して、初めは嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、今となっては、ESLに通っただけなので、「ちょっと英語がしゃべれる日本人」ってだけです。結局今になって、こっちで専門学校に行きたくなって、それだけの英語じゃ、全然役に立ちません。(TOEFLとか、ちゃんとしたものが必要なので)
ESLも無駄だったとは言いませんが、「もっと早くちゃんとした目的を持って勉強しておけば、もう物になってただろうなぁ」とは思います。でも、カナダに飛び出して、そういう夢に発展した事も否定は出来ません。
でも、今はちゃんとした目的があって勉強してるので、すごい吸収力(多分集中力の差だと思うのですが)があります。目的を持ってやる事が、勉強の能率も良くなると思います。
頑張ってください。  
Res.11 by はぁ from 無回答 2002/09/17 07:53:14

カナダで英語を勉強して、日本へ戻ってみると、深刻すぎる就職難。
英語が出来る30歳よりも、英語の出来ない25歳以下が、そんなによいの?
マクロが組める30歳よりも、電話応対がまともに出来ない20代前半がそんなによいの?
派遣会社でも、貿易事務や英文事務でも、先方さんは28歳以下を希望しておられます、平気で言わないで。  
Res.12 by Eve from バンクーバー 2002/09/17 21:49:25

Akikoさん、英会話は単なる仕事の合間の会話とかであって、仕事に使うのなら「日常英会話」レベルの遥か上のレベルが必要だと思います。日本の「今更英語なんて」という考えは正直嫌いですが、日本人の多いバンクーバーでは流されてただ時間とお金を浪費して「なんちゃって留学」を終えて帰国する人、結構いるので彼らの言い分も一理ありますね。私は5年間働いて貯めたお金で来ていて、途中病気とかして諦めかけた事もあったのですが、これは神様が留学の意志の強さを試しているんだと勝手に解釈し頑張りとおし1年前26歳の時にやっと留学しました。4ヶ月間英語を勉強しその後専門学校でホテルマネージメントを勉強。この1年は本当に寝る間を惜しんで勉強しました。そして恥ずかしがらずに人に話しかけて会話を練習練習。おかげで今は英語での喧嘩や苦情も平気だし実習先のホテルでも同僚と冗談を言い合っています。日本語を話す日本人が多い中、私はほとんど英語しか話さないので日本人には嫌われますが(笑)気にしてません。彼らの多くは帰国した後や帰国が近づくと後悔しているようですが。私の様に寝る間も惜しんで、というのはやり過ぎだと思いますが(笑)せっかくカナダに来るのならある程度意志を持って来た方が後々後悔しないような気がします。もちろん目的にもよりますが。。。遊学生も居るけど頑張って勉強してる子もいっぱい居ます。26歳がなんだ!頑張って!  
Res.13 by akiko from 日本 2002/09/18 05:56:21

同年代の方々からのレス、本当にありがとうございます!!皆さんの体験談には考えさせられるやら、勇気づけられるやらで鳥肌がたちました。勇気づけられた方がはるかに大きいんですけどね。皆さんを見習って頑張れそうです!本当にありがとうございました!!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network