jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1791
University Transferについて
by 無回答 from 日本 2002/09/06 16:19:27

来年4月から留学して、ESLとCollegeを経てUniversityに行きたいと思っています。
CollegeからのUniversity Transferは、B.C.とAlbertaが盛んだときいたので、
今までその2つの州のCollegeについて調べていたのですが、
最近、UT ProgramのあるCollegeをOntarioでも見つけました。
Ontarioも、B.C.やAlbertaのようにUTできるのですか。
また、実際にCollegeからUTした事のある方も、ぜひ色々お話きかせて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/07 01:25:41

こんにちはこれから留学するようで、いろいろ心配もあるでしょうが、楽しみですね。

私は今SFUに通っていますが、最初の60CreditsはCommunity Collegeで取りました。BC以外の州のカレッジについてはよくわかりませんが、どの州にも必ずTransferができるカレッジがいくつかあるはずです。カレッジの方が学費が安かったり、入ってからコース変更をするのも大学でするより簡単なので、カレッジに通ってから大学に編入する人はとっても多いですよ。

カレッジによっては、University Transfer Programに入らなければならないところもあるでしょうが、私のカレッジの場合、Career Programに入らない限りみな自動的にArts&ScienceのTransferPrgramに入ってる扱いでしたよ。

だから、編入したい大学の学部の必要科目をチェックして、それをカレッジで取れるだけ取ったって感じです。
それでただ大学にアプライして、合格したので自動的にCreditsが移行されました。

やはりカレッジもそれぞれレベルが違いますので、出身校によっても成績の見方が変わるとも聞いたりします。難しいカレッジもあればものすごく簡単なところもありますが、なるべく評判のいい所に行った方がいいでしょう。大学に入ってからあまりにもレベルが違うと自分のためになりませんから。

だいぶ回り道してきてしまった私からのアドバイスですが、最初にこれを勉強したいと思ってカレッジなどに入学しても、長くいればいるほど志望学科が変わったりするものです。ただ適当に取りたい教科ばかりを取っていると、あとから考えるとお金と時間の無駄だった、、、!!何てことになってしまったりしますので、カウンセラーと話したり、友達から情報を仕入れたりしてちゃんとプランを立てた方がいいですよ。カレッジに入ってからのことですけどね。
それと、成績が悪かった時も、先生に話しに言ったり、カウンセラーと話してみてください、、、先生とは仲良くなった方がいいです、、、私はそれで後悔してるんで、、、

私は昔に戻ってもっとちゃんとやっておくんだったと思ってるくらいです、、、これからはじめられる無回答さんがうらやましい!

とにかく、無回答さんのカナダでの生活が素晴らしいものになりますように!  
Res.2 by 無回答 from 日本 2002/09/07 15:28:55

Res.1さん、ありがとうございます!
実際にUTした方の貴重なお話がきけて本当に嬉しいです。
しかもSFUはかなりhigh levelだときいています。尊敬。

私はまだ志望学科が決まっていないのですが、
Res.1さんのおっしゃる通り、
Collegeでは慎重に科目を選びたいと思います。アドバイス感謝です!

それからCollegeのlevelですが、これはどうやって調べればいいのですか?
Universityなら、Maclean’s University Rankingsである程度わかるのですが...
私の調査不足かもしれませんが、
College Rankingsのようなものは未だに見つけられないでいます。
私は今のところLangara Collegeが第1志望なのですが、
このCollegeの評判や、その他のUTに強いCollegeの情報ありましたら、
ぜひ教えて下さい。

質問ばかりでゴメンナサイ。よろしくお願いします!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/08 03:07:14

あー、実は私その無回答さんの志望校に通ってました。Langaraいいですよ、評判も。
教科によってはLangaraはすごく難しいものもありますが、大学とそんなにレベルが変わるわけでもないし、Langaraでうまくやっていければ大学に行ってから困ることはほとんどないでしょう。
BCで私が他に知っているのはColumbia、Coquitlam、Kwantlen(??どう書くのかよくわかりません、、、)です。Langaraでむずかしいと感じる人はColumbiaとCoquitlamに行く人が多いです。特にColumbiaはすごく簡単と言われてます。

College Rankingは私も見たことがありませんが、McLean’sのUniv.Rankingの後ろの方にカレッジの名前も乗っていたような気もしますが、どうですか?最近見てないのでよくはわかりませんが。

McLean’sに載ってるところなら大丈夫だと思いますよ。でもバンクーバー以外のところはよくわかりません、、、ごめんなさいね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/08 07:19:19

こんにちは。もうすぐカレッジからユニバーシティーにトランスファーするつもりなんで、してること役に立たないかもしれませんがかきますね。UTがあるカレッジはしたのかたが書いたとうりです。つけくわえるなら、キャピラノ
がります。評判いいですよ。あとコロンビア、コキットラムってかいてありましたが、僕はコキットラムは簡単だってきいたことがあります。コロンビアが本当に簡単かどうかはさだかではありませんが、もしトピヌシさんがランガラを視野にいれてるんなら、コロンビアも悪くはないと思いますよ。友達にランガラにコロンビアから編入した人が2人いますが、コロンビアでENGLISH100がおわっていれば、(GPA関係なく)そのままコロンビアの単位がつかえるみたいですよ。あとコロンビアはNATIVEいないんで、ENGLISHのコースは他の学校に比べて簡単だっていうのは事実みたいです。他のコースはネイティブがいるっていうのを除けば、それほど難しさはランガラと変わらないみたいですよ。きいた話だから本当かどうかはしらないけど。あと、コロンビアでもコキットラムでも、簡単だっていわれてますが、他の学校に比べて少し簡単だっていうだけで、UTプログラムはどこの学校でも、トピ主さんの想像以上に難しいとおもいます。あとどの学校でもがんばれば絶対にユニバーシティーに入れるとおもいます。役にたたなかったかもしれませんが、言いたかったのはこれぐらいです。これからお互い同じ目標をもった者同士
がんばって、いい留学生活送りましょう。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2002/09/09 03:47:07

お2人とも、返信ありがとうございます!Res.3さん=Res.1さんですよね。

実は私は一時期、高校を長期欠席してしまい、
それが響いて、恥ずかしながらGPA 2.0ありません。
Columbia CollegeとCapilanoと、それからKwantlen UCは、
出願条件にGPAに関する項目があった気がするので、候補からはずしました。
LangaraとCoquitlamは大丈夫だったと思うのですが...
出願条件にGPAのないcollegeでも、
合否や入学後のcourse選択に影響はあるのでしょうか?
特にLangaraはGPAの存在を知る前から、
ずっと気になっているcollegeなので、あきらめたくないのですが...

Res.3さんのおっしゃるMaclean’sはもしかして、誌面の方ですか?
私はwebで見ただけで、週刊誌は購入していないんです。
今、購入すべきか少し考えています。
それと、Langara Collegeに在学してらしたんですね!驚きです。
良ければ、LEAPや日本人の割合についても教えていただけませんか?

Res.4さん、UT Program難しいんですね。よく肝に銘じておきます!
確かに英語で授業というだけで、今の私には相当難しく感じられます。
かなり先行き不安ですが...
CollegeからCollegeに編入という手もあると知り、目からウロコ状態です。
勉強になります!

不安も疑問も尽きないのですが、
それ以上に期待でいっぱいになってきました。
私もお2人がこれからも素敵な留学生活を送られる事を願ってます♪  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 16:42:02

レス1,3です。
トピ主さんのGPAが2.0と言うのは高校時代のですか?LangaraはTOEFLが550(昔の点数のつけ方でですが)あれば平気でしたが、英語を取るにはLPIという英語のテストで3を取る必要があったと思います。
もし取れなかったら、これをパスすれば大学レベルの英語をとってもいいっていうESLのようなクラスがあるのでそれを取ればいいのですが。
Langaraでは以前のGPAが関係してきたことはほとんど無かったです。GPAというより、高校の成績によって数学でも科学でも、取れるレベルが変わってきます。でもこれもそれぞれテストがありますのでテストで自分に合ったレベルのクラスに入ることが可能です。

LEAPは取ったことがありませんが、特別いいとも聞きませんが、悪くは無いようです。友達が数人とってました。
日本人は結構いると思いますよ。Regular Courseの方も、日本人は結構います。でも同じクラスになったら仲良くなるくらいで、そうなるとどんどん日本人友達が増えていきますが、全然日本人とは一緒にいない人もいると思います。

MacLean’sは誌面の方です。買って実際に見てみるといいかもしれませんね。

UT Prgramは最初はドキドキでしょうが、授業にちゃんと出て、普通に勉強していればちゃんとできます。たまにどうしようもなく難しい先生もいるので、そうなったら私の場合運が悪かったと思ってしまいますが、、、
私は“適当にやっててもどうにかなるや”と思い始めてしまい、もっと頑張ればいい成績も取れたのに、“まぁ、こんなもんかぁ”っていつもたいしたことの無い成績で満足してきてしまいました。こんなふうにはならない方がいいです。
今の不安と期待を忘れないで、頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2002/09/14 02:54:36

Res.1さん、ありがとうございます!

そうです、GPA 2.0は高校時代の成績の事です。
入学にGPAは関係ないという事がわかって一安心です。
しかし科目のlevelには関係するのですね。
過去のGPAはどうにもなりませんが、
せめて今から少しずつ、英語以外の教科も勉強しようかな...
色々と教えて下さって感謝してます!

わかりました、留学後も今の気持ちを忘れず、目標を達成したいと思います。
本当にありがとうございました♪  
Res.8 by hiromiy from バンクーバー 2002/09/14 22:12:13

私もLangaraに入りたかったので入学の時頑張りましたよ。

他の語学学校は選ばず厳しいと評判のLEAPに入りました。毎日宿題が大量でプレゼンとかもあったし結構大変だったけど、良かったと思います。ただしレベル5から上はいいと思うけど、4は友達が日記ばかりって言ってよ。

ちなみに殆どのクラスの3/2以上は中国人だから少数の日本人としては休憩時間中国語ばっかりできつかった・・・

Langara入学へはTOEFLコンピューター式ので210だったと思う。LPIは3を取れれば入学は出来るけど大学1年目相当の英語が取れるのは4が取れてから。

それがかなり大変だったから私はLangara専用のテストLETで入った。それで最低条件の英語科目をパスして正式入学。

UT プログラムに居て、大学は日本で卒業してて他の事がしたかったから今は職業訓練コースにいます。私日本人余りみないよ??居ても余り日本語使いたくないから近づきはしません。

授業料高いからその分力入れないと勿体無いしね。授業のあたり、はずれはあるけど自分で頑張れば大丈夫だと思うよ。

実現出来るように頑張ってね!  
Res.9 by 無回答 from 日本 2002/09/15 17:01:43

hiromiyさん、初めまして。ありがとうございます。

LEAPは厳しいと評判なのですね。
私は留学したら思いっきり学びたいと思っているので、丁度良いかもしれません。
けれど、そんなに大勢中国人がいるとは知りませんでした。
確かに、中国語で話されたら私も何もわかりません。
英語でも危ういのに...!

LEAPに入ったら、初めにレベル分けの為のテストを受けるときいたのですが、
これはどういうテストなのでしょうか?
TOEFLの勉強をしていれば、そのテストにも役立ちますか?

大学1年目相当の授業を受ける為には、
TOEFL(PBT) 550またはTOEFL(CBT) 210またはLPI 4またはLETが、
必要という事ですよね?

それから、授業料が高いというのは、
学習の為にはお金がかかるという意味ですか?
それとも、collegeの中でLangaraは特に高いのでしょうか?

質問ばかりでゴメンナサイ。良ければ教えて下さい!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network