jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1789
TEFL/TESLのディプロマ取得した方、教えてください!
by 将来は・・・ from バンクーバー 2002/09/05 17:37:05

今はESLに通ってるんですが、11月頃、TESLかTEFLのディプロマが取れる学校に行こうと思って探してるところです。1ヶ月で取れる所もあるし、2、3ヶ月かかるところもあって、エージェントに聞いたらカリキュラムは多分一緒、っていわれるので迷っています。(学生ビザで時間はあるので3ヶ月でもいいんですが、お金に余裕がないので・・・)
日本に帰ってからこのディプロマを生かして仕事をしたいとも思ってます。実際の内容とかお勧めの学校、
日本で生かせれるか等、教えてください。お願いします。

Res.1 by VCCがお勧め from バンクーバー 2002/09/05 20:21:10

日本でこの資格が生かせるかどうかはわかりません。なぜなら、日本人はやはり英語がネイティブの人から教えてもらいたがる傾向にあるからです。学校でいったら私立の学校よりもやはり公立(例えばVCCとか)のディプロマコースを取られた方がいいのではないでしょうか?10ヶ月ほどかかりますが、評判はいいみたいですよ。カナダ人も通っています。  
Res.2 by 将来は・・・ from バンクーバー 2002/09/07 13:54:34

早速の情報ありがとうございます。VCCも考えてはいたんですがレベルが高そうで・・・ちょっとしり込みしてしまってます。どのくらいのレベルで入学可能かご存知ですか?今の私のレベルはうちの学校でいうと中の上ってところなんですけれど。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2002/09/07 22:28:39

VCCのTEFLディプロマコースのレベルがどれぐらいなのかはわかりませんが、中の上レベルなら問題はないのではないでしょうか。逆にレベルの低い所で勉強してもあまり役に立たないし、本気で英語教師を目指しているなら少しぐらいハードルが高くてもトライするぐらいでないと駄目ですよ。私的には1〜3ヶ月ぐらいのコースでいったい何を学べるのか??って思うんですよね。みっちり10ヶ月かけて基本から教授法まで習っといた方が現場に出たときに楽だと思います。  
Res.4 by 将来は・・・ from バンクーバー 2002/09/09 16:27:12

コメントありがとうがざいます。VCCのパンフレットをもらってきたら、次回は1月からになっていたので、エージェントの人はまだ無理だろうっていったんですが、一度試験を受けてみようと思います。もしくは4月からのコースもあるのでがんばってみようと思います。

 
Res.5 by レス1&3 from バンクーバー 2002/09/10 01:28:24

将来は・・・さん、その意気込みがとても大切ですよ。苦労して得たものは一生の宝になります。きっといい先生になるでしょう。頑張ってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network