jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1782
ケベック州での英語の勉強
by もも from 日本 2002/09/03 21:50:54

モントリオールでの英語の語学留学を考えています。
しかしケベック州は法律で、標識などがフランス語標記されるようになっているのですよね??
英語での語学留学をされている方がいらしたら
どんな感じなのか教えて下さい。
また、私はフランス語が全く分からないのですが
普段の生活なども英語だけで大丈夫なのかも
よかったらお願いします。

Res.1 by みちる from 無回答 2002/09/03 22:32:52

仕事でモントリオールに滞在しておりました。
モントリオールは都会のようで、仕事が少なくて、母国語はフランス語でも英語教育を受けないと就職が難しいくらいなので、特に若者はかなりの確率で英語が話せます。しかし、話せるだけで書くことになるとその率は低くもなります。したがって、アパートの契約とかになると、フランス語の書類だったりするので、全くフランス語はダメという人は、助けてもらえるような人がいるべきです。エージェントを通すとか、現地にフランス語を理解できる友人がいるとか。
ちなみに、カナダでは商品の表示は、英語と仏語両方表記されているのですが、表と裏で英仏がわかれている場合、ケベック州ではほとんどが、仏語表記を表にして陳列しています。
英語が堪能なら、フランス語(ケベック流)には、結構慣れるのが早いです。

Res.2 by nino from 日本 2002/09/04 08:12:56

こんにちわ。
私はモントリオールで2ヶ月間、英語とフランス語を勉強してきました。生活する分には、英語ができればほとんど問題ないと思います。ボンジュール、メルシーで大丈夫です。じっさい、私は英語で全部やってきましたので。

しかし。なぜ、モントリオールへ?英語を勉強されたいのであれば、わたしはモントリオールはオススメしません。なぜなら、耳に入ってくる、そして目にする言葉の99%はフランス語だからです。おもにフランス語を学びたかった私にとっては、うれしい誤算でしたが。

英語をものにしたいのであれば、やはり、一日中、英語を聞くことができる環境へ行くにこしたことはないのでは、と私は思います。

ただ。モントリオールは、とってもいい町でした。夏が終わっても、まだまだいろんなイベント・コンサートなどもありますし。交通も便利で、個人的には大好きな町です。なので、もしやっぱりモントリオールで勉強する!ということになった時には、どうぞ、楽しんできてくださいね。留学の成功を祈ってます!  
Res.3 by 佐久間修一 from エドモントン 2002/09/04 20:28:19

こんにちは、私は元モントリオールの住人でした。
モントリオールはカナダの中でももっとも国際色の高い地域です。簡単に言えば都会であるということでしょうか。そして外から来た人に対して常に「親切にしよう」という気持ちが働いています。
モントリオールではフランス語、または英語しか話せない人も沢山いるわけです。そのためにモントリオーラーは、言葉で苦労している人の話を聴こうと努力してくれます。
これは、例えば他の英語しか話されないような地域で何とか話をしようとしても、初心者が故うまく話せずにちゃんと聴いてもらえない、などの辛い思いをしないで済みます。何故ならモントリオーラーは、言葉の問題をもっとも良く理解しているからです。
そんなわけで初心者であればあるほどモントリオールで英語、またはフランス語(出来れば両方)を学ぶ事をお勧めします。
そしてnino さんの言うとおり簡単な挨拶くらいはフランス語でするようにして、親切なモントリオーラーにお返ししましょう。
モントリオールの中心街は歩いて事足りるので、カナダのほかの地域に比べても特に留学生にとっては過ごしやすいのではないかと思います。  
Res.4 by もも from 日本 2002/09/04 22:44:20

お返事ありがとうございました。
私がモントリオールを希望している訳は
・街並が素敵なこと
・親切な人が多いらしいこと
・バンクーバーなどに比べたら物価が安いこと
が主な理由です。
フランス語に抵抗があるいうこともないし
折角なら少し身に付けたいなーとも思います。
でも、だからと言って英語が達者な訳でもないし・・・うーんという感じです。
ただモントリオールにはやっぱり住んでみたいのでもうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by きりこ from 無回答 2002/09/04 22:57:27

ケベック州で英語が通じるのは一般的な観光地に限られます。モントリオールから車で一時間も離れると、英語が全く通じない地域になったりします。ケベックシティに関しても主に観光客が訪ねる場所のみぐらい。
モントリオールで英語のみで過ごしている人は確かに存在していますが、それはケベコワとも英語でコミュニケーションをとる環境が可能な人で、英語でのみの生活の仕方を知らない人にとっては、フランス語を取り入れるしかありません。
私のように仕事で英語中心の場合、そこで働くケベコワも英語で合わせてくれているので、何かの時には翻訳してもらったり、同行してもらったり、時には苦情言うのを手伝ってもらったりがあったので、モントリオールでも生活出来ていたのだと思います。
しかし、まったくフランス語使っていないということではありません。挨拶程度だけでは無理だと思います。何が欲しい、したい、意志表示、数字、方角ぐらいは事前に覚えておくといいかと思います。
しかし、モントリオールの銀行で、スタッフ同士の会話が全て英語でされている光景を見たこともあります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network