jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1769
日本の自動車免許証 更新期間について [フリー掲示板との重複投稿]
by トピ主 from バンクーバー 2002/08/31 14:21:44

こんにちは。
日本の自動車免許証の更新期間について教えてほしいことがあります。

私の免許の更新時期は2003年の誕生日(8月)なのですが、この冬(2002年12月)に10日間ぐらいの日本一時帰国を考えていて、その際に免許証の更新ができるのか知りたいのです。

問題は今から1ヶ月ほど以内にBC州の免許証に書き換える予定をしているということ。コピーはもちろん日本に持って帰る予定です。

このようは場合でも、10日間(長くて2週間)ぐらいの日本一時帰国滞在でも免許証の更新・発行をしてくれるのでしょうか?

知っている方がいれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/02 00:07:40

正確な情報かどうかはわかりませんが、私の友達が同じようにBC州の免許に切り替えて(その際日本の免許証と交換になりますよね)日本で更新手続きをしようと思ってたらオリジナルを返してもらってからでないとできないと言われたそうです。2年ぐらい前の話なので今はどう扱われるのかはわかりません。日本の友達かご家族に頼んで聞いてもらってはどうですか?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2002/09/02 11:56:40

レスありがとうございます。

私の聞いた話によると、取り上げられてしまう日本の免許証のコピーを持っておくと大丈夫だということなのですが どうなのでしょうか・・?

また他の情報を知っている方がいれば教えてください。

おねがいします!

Res.3 by marimo from バンクーバー 2002/09/02 21:24:46

去年帰国した時に、免許センターに行きました。念のためコピーとパスポートやBC免許など全て持って窓口に行ったら、紛失の再発行扱いで手続きをしてくれました。自治体によって違いがあると思います。滞在期間はそれほど関係ないと思いますので、地元の免許センターに問い合わせてみるのが一番だと思います。
それと、コピーが有効書類になるわけではなく、紛失した(BCで没収されたんだけど)免許のナンバーが明確に分かるため、手続きが楽になるということです。もちろんあった方が絶対いいです。
で、再発行後は、今後帰国する機会があればその都度でも期限前更新(期限の誕生日の前でも更新できる)をするのがいいとすすめられました。出来るだけ失効期間を少なくした方がいいと。私がいった窓口の係員さんはとても親切でいろいろ助言してくれました。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2002/09/04 17:31:25

Res.3 marimoさん、詳しいお返事ありがとうございます。

>出来るだけ失効期間を少なくした方がいいと。

とのことなのですが、私の場合、12月半ばに帰るのが確実で、それなら今はまだBCライセンス申請しない方がいいでしょうか??

質問をうまく聞けてるのか分からないのですが、お返事お待ちしています。

よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 18:25:32

横レスですみません。私も同じような質問になるのですが、一時帰国の時(2週間程度)に、日本の免許を更新したいと思っています。現在の住所は転出してカナダとなっています。その場合は、日本に住所が無いため戸籍等の扱いはどうなるのか?また、免許は更新できるのか?この場合は、短期間でも住所を日本に移して、戸籍を貰わないといけないのでしょうか?
長くて済みませんが、どなたかご存知の方、教えて下さい。
私も、近じかBC免許への切り替えを考えています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 19:30:37

皆さんの地元の免許センターに、カナダからコーリングカードでも使って直接きけばよいのではないでしょうか?
 電話番号はインターネットで調べてもいいし、家族に教わっても良いと思います。
それぞれの自治体によって対応が違うし、本当に詳細を知りたいならば、人に教わるより、直接きけば一番正確だと思いますよ。
私は、先日日本に帰る前に電話を掛けて、質問に答えてもらいました。  
Res.7 by marimo from バンクーバー 2002/09/05 11:11:11

私が昨年12月に紛失扱いで再発行手続きしたのは、手元に日本の免許証が欲しかったから。あれば、その時から日本で運転できるし、次回手続きの際も楽だと思ったからです。トピ主さんがまず今回帰国の際に免許の手続きをするとして、その後BCライセンス取得をするとすると、その際に新しい日本の免許は没収されてしまいますよ。
日本とBCの両方の免許証を持っているのが良いかどうかは分かりませんが、便利です。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2002/09/05 19:11:56

トピ主です。

みなさん、色々教えていただいてありがとうございました。ネットでも色々調べてみたし、ここでも少し分かったし、助かりました!

何も問題無く すんなりと日本・BCの免許は取れるようにしたいとおもいます!

ありがとうございました!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network