jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1759
語学学校の選び方
by あゆみ from 日本 2002/08/30 00:07:35

私はカナダのバンクーバーで初めて語学学校に1ヶ月留学したんですが、そのときの失敗について書きたいと思います。一ヶ月の留学自体は楽しくていいこともたくさんあったのですが、やはり語学学校えらびは失敗したと思います。初めはどこかの代理店に頼んで学校を決めようと思っていたのですが、いろいろ調べるうちに結構簡単だと思い、結局自分でインターネットで調べたりしてRobson Collegeというところにきめました。実は、大学生協の行っている説明会とかにも参加してすすめられた学校もいくつかあったのですが、ここに決めたのは、比較的費用が安かったことと、私はなによりホームステイが気になっていて、ここの学校ではいろいろホームステイについて希望をきいてもらえるし、(私の場合、小さい子供のいる家庭を希望していました)入学金をはらったらすぐにホームステイをさがしてくれると学校からメールをもらったからでした。ここの学校には日本人カウンセラーもいたのでメールのやりとりもらくで、すぐに返事もきていたので安心してお金を払ったところまではよかったのですが、その後なかなか返事がこなくなって、結局もうしこんだのは3ヶ月くらい前だったのにホームステイをおしえてもらえたのは出発の2日前でした。しかも申し込み前のメールでは小さいこのいる家庭でいけますといわれていたのに、ホストマザーだけの家庭でした。結果的にその方は本当にいい方で、ホストファミリーには恵まれていたとは思いますが、はじめは少しがっかりしました。そして、一番私ががっかりしたのは学校でした。学校選びなんかどこでも同じ、とおもっていたけどぜんぜん違います!Robson Collegeでは17歳以上しか受け入れないということになっていたのに、最初のクラスにはなんと10歳くらいの子が4人もいました。そして、その子達が授業の妨害をするんです。はっきりいって最悪でした。他にも日本の高校がいやでやめてきたという高校生がすごく多かったです。17歳以上というのはまったくうそだったみたいで、私は自分と同じ年の子がほとんどいなくてすごくがっかりしました。また、私はタームの始まりでない日からいったんですが、事前に確認していたところではそれでもテストを受けて適切なクラスにいれるから、といわれていたはずが、実際は同じ日に入学した3人は一番人数の少ないクラスにテストもなしにいれられました。私は1週目で先生にたのんでかえてもらえましたが、ほかにもそういう人がいて、その子は2週間でかえったんですが、クラスをかえることなんてできない、と相手にもしてもらえなかったそうです。それから私は短期の留学で、英語の勉強以外にもアクティビティーをすごく楽しみにしていましたが、一切ありませんでした。しかし、一番おどろいたのは、ホストマザーに「滞在費はどうなってるの?」ときかれたことでした。私は出発の2ヶ月以上前にすでに全額支払っていたのに、学校が家庭の方にしはらっていなかったそうです。あわてて日本人カウンセラーにきいたけど、あやまるどころか「ああ、ちょっとまってて」といって散々またしたあげく、「じゃあこれわたしといて」と小切手をわたされました。少しいいかげんすぎると驚きました。他にもほんとうにいいかげんでパンフレットとぜんぜん違うと感じたところもたくさんありました。ここの学校は午後の選択のリスニングの授業がいいと評判らしく、たしかにそれはまあまあよかったですが、絶対に短期の語学留学でESLコースは取るべきではないと思います。私はその後、イギリスでも同じような語学留学をしましたが、本当に学校は親切できっちりしていました。大学生の人は、生協がだしているパンフレットから学校選びをするのがいいと思います。

Res.1 by ロブソンのSさん from バンクーバー 2002/09/04 12:41:08

私も夏に短期でこの学校のリスニングを受講しました。こちらのエージェンシーを通してこの学校に申し込んだのですが、最悪。
クラス自体はためになったけど、それよりもトピ主さんの言う通り、日本人のカウンセラーがひどくて、英語はすごく訛ってるし、日本語では話してくれないし、何言ってるかぜんぜん分らない。英語の勉強、とは思ってもやっぱり込み入った話しは日本語でカウンセリングしてもらいたいのに、なかなかしてくれない。こっちが英語出来ないと思ってるのか、すごく見下したような対応されるし。
誠意の感じられない対応に嫌気がさしました。
これじゃあ、授業の内容がよくても続けたくないと思ったから、延長することもなくすぐにやめました。
次回は授業の内容だけじゃなくて、学校の雰囲気や、スタッフの対応なんかも学校を選ぶ基準にしようと思いました。  
Res.2 by のん from 日本 2002/09/09 20:31:17

こんにちは。
わたしは、来年の春からバンクーバーに留学しようと考えてます。
で、学校探しで色々悩んでいるのですが、Sさんのいう「こちらのエージェンシー」と言うのは、どこなんでしょうか??
私も出来たら、エージェンシーを通して学校を申し込みたいと思っているんです。
もしよかったら、いろいろ教えてください  
Res.3 by 元学生 from バンクーバー 2002/09/09 22:40:25

皆さんの不平不満はよく分かります。日本人(特に英語が苦手な人)にとって日本人のカウンセラーはとても頼りになる存在ですもんね。でもそれを逆手にとってやりたい放題の学校は多々あります。日本人は文句を言わない主張をしないと思われがちなので学校側にとっては良いカモ。でもそこで黙っていては腹の虫が治まらないでしょう。でも文句を何処に持っていけば良いのか。あります。PPSECって言う所に不満をぶちまけて下さい。少しは学校の対応もよくなるかも。私も在学中散々だったんですが、PPSECの申請用紙を片手に学校に行ったら直ぐに学長に呼ばれて何か問題があるかって丁寧に対応されたよ。その申請用紙を手に持ってるだけで学校側の対応が変わるのがおかしかった。随分前の事だからどこに事務所があったのか忘れたけどダウンタウンのどこかだったな。一度お試しあれ!!!  
Res.4 by のん from 日本 2002/09/10 20:56:39

役に立つ情報、ありがとうございます。
英語初心者の私は、すごくいいカモだわ。笑。
でも、ここ(日本)で語学学校を探すのって、意外と大変なんですね。なにを信用したらいいのか分かんなくって・・・。かなりヘコんでます。
ホントは、現地に行って見学さしてもらうのが一番なんでしょうけど、(働いてるので)お休みが貰えそうにないんです。涙。
自分でいろいろ探してみたところ
”Modus the language institute” ”Vancover International college of english” ”Winfield College” ”Inlingu” ”Rainbow College International”
と、以上の学校が気になったのですが。
なにか情報があったら、教えてください。  
Res.5 by 経験者 from 日本 2002/09/12 05:20:47

www.emaplenet.com とか http://members.tripod.co.jp/study_in_canada/  を見ると詳しく載ってるよ.  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network