jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1751
やっぱり学歴?
by 短大 from 無回答 2002/08/28 20:49:05

私は、高校を卒業した春にこっちに留学し、今一年と半年を迎えるところです。
でも、そろそろビジネス学校の方もおわり、帰国しようか悩んでいます。でも、就職活動サイトなどをインターネットなどで調べてみると、やはり『短大卒以上』ばかりが応募可です。
自分では、カナダで一生懸命勉強したと思うし、色んな経験も持てたと思います。

でもやはり、日本の短大に進むべきでしょうか?(経済的面から大学は無理なので・・)ま
だ、海外の短大・大学は日本では不利だと聞きます・・・・
でも日本の短大に進むとしても、気になるのが歳の差。カナダでは気にせず過ごせる歳ですが、短大で2〜3学年下の子と友達になれるか、なじめるか心配です。大学なら、まださまざまな年齢層があって良いと思うのですが・・・

今すごく進路に悩んでいます。アドバイス、または似た経験のある方、アドバイスお願いします。

Res.1 by acco from 日本 2002/08/31 21:39:50

こんにちは!私は今短大2年で貯金をしつつ、卒業後はでカナダかイギリスへ進学しようと考えています。(私も経済的につらいんです〜。)まさしく私のまわりの友達は就活をがんばっていますよ。決まった子もいるし。 短大さん、思ったのですが何か勉強したいことがあるんですか?もしあるのだったら、その目標のために勉強するべきだと思います。友達関係のことですが、もうみんな大学生なんだし年令関係なく仲良くなれますよ!私のまわりにも子育てを終えたお母さんもいるけど、私達の年代の子と授業を受けたりしてますよ〜 しかも、カナダで得たものはとても大きいと思うんです。短大さんは今、カナダの短大に通っていたのかな?そちらで取得した単位などが認められれば日本の大学の3年次に編入ができますよ。それか、TOEFLかTOEICのスコアが編入基準を満たせば平気だと思います。 それから短大さんが進学ではなく就職を考えたとき、どんな職業に就きたいかが問題だと思います。例えば、カナダで得た語学力とビジネスの勉強を生かした職業だってあります。もし、本気で就職したいなら必ず見つかるはずです。 なんだか知ったようなことばかり言ってしまってごめんなさい。私も進路にすごく悩んだひとりなので、短大さんの力になれたらと思います。自分がどうしたいのか、もう一度よく考えてみてはどうですか? 悩みすぎは体に良くないよ!がんばってください☆★  
Res.2 by 私も!! from 日本 2002/09/01 03:00:23

こんにちわ。同じように悩んでいる人をみかけたのでちょっとお返事してみたのですが、私も日本では大学一年生の18才です。けれどもいまはまだ高校に在住している身でカナダではgrade12の高校生です。日本に夏休みの間だけ一時帰国していますが私の周りのお友達はみんな大学生、短大生やってます。一人取り残された気もしましたが私の留学友達はみんな年もバラバラで自分の思うように夢に向かって頑張ってます。20を超えているのに高校生をやってる人もいます。日本にも留学から帰って来て大学に進学している子もいます。みんな英語という得意な分野を強調して大学でも英語に興味のある友達がよってくるといっていました。私も年のほうは気になります。いまからカナダの高校に残った単位を取りにいくのはちょっと不安なんです・・・なぜかというとあまえているかもしれませんが若い子達ばかりが新しく留学してくるからです。年ぱいな方がたが通っているという高校もしご存知でしたらおしえてください!!なんだか何をアドバイスしているのかわからないのですがすみません。笑!!  
Res.3 by みつはら from 日本 2002/09/01 07:18:12

日本で人事採用にかかわってきた私の個人的な一意見ということで、ご了承下さい。
高校ー留学ー短大は、中途半端です。高校ー短大ー留学ー大学(編入)の方が、書類選考時点で有利です。
私自身はというと、高校ー就職ー退職ー派遣社員として働きつつ大学ニ部通学卒業と同時に派遣終了ー留学ー転職と、履歴書のみでは書ききれないものがあって、ストレートにきたわけではありません。
社会人入学だったのですが、私は20代半ばで年齢が若い方でした。中卒だったけど、会社では専務クラスの人は、長年の学歴コンプレクスがあったらしくて、会社帰りなのでスーツを着ての通学だったり。
日本の新卒対象以外の職探しにあたって、短大卒が多いけれど、短大と専門学校は同等扱いです。
せっかくカナダでどんな分野にせよ、ビジネス学校で学ぶ経験をしていたなら、日本の短大よりも、ビジネス学校で得たスキルをさらにスペシャリストとして成り立つように専門学校もよいのではないかと思います。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network