jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.175
何のための留学?
by ??? from 日本 2001/02/24 08:06:36

私は今語学留学のためにせっせとバイトをしています。でも最近何のために留学するのかわからなくなってきました。もちろん語学力をアップさせるためです。しかし、それだけっ?!って言われたらおしまいです。本当にそれだけだからです。こんなので留学しても後悔するだけでしょうか?目的なかったらあまり英語は伸びないでしょうか?
私の大きな夢としては外国で働いてそこで暮らすことです。でもそれは無理、と思っています。なぜならそんな英語の基礎の力ももっていないし、ましてや社会で働いたことないからです。これもただ呆然と考えていることなんですけどね。
でも結局は、英語が流暢に話せて英語に関係する職につきたいと望んでるのであります。

Res.1 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/24 08:18:37

私は貴方の考えを尊重します。英語を勉強したいのなら英語の勉強だけに的を絞って、他の学科は受講しないぐらいの気持ちでいるほうが遥かに効率がいいように思います。外国で働いて暮らすことは、正直言って大変です。中途半端な気持ちでは成功しません。自分を支えるのは自分自身です。英語の基礎力がなくても成功する人はいくらでもいます。

頑張ってください。陰ながら応援しています。  
Res.2 by セイフウェイ from バンクーバー 2001/02/24 12:34:11

それが真剣な夢ならばいくらでも方法は見つかると思いますよ。

今でもまだ通用するやり方だとおもいますが、一昔、(二昔かな)前は、アメリカで、

語学学校→コミュニティカレッジ等の学位を得られないcollege→田舎の教育熱心だけど余り知名度の高くない大学の学部課程→結構名の知れた大学院→アメリカ企業・大学で就職

というルートで頑張って居られた日本人も結構いらっしゃったのです。

有名な学校ではなくても、頑張って良い成績(4点満点で4に近くなくてはダメですよ)を取り続けれて進学すれば、最終的に企業がほしがる学校・学位をゲットしたり、また奨学金付きで勉強することも可能です。

私はビジネスチャンスで言えばカナダよりアメリカの方がいいとは思いますが(こんなこというとまたこちらでビジネスをされている移民の方に反論をされそうですが)、カナダでも不可能ではないと思います。

やる気次第ですよ。まあできれば、日本で倍としながら、それこそ死ぬ気で英語を勉強して、そこそこの大学に編入しやすいと言われるカレッジ(しかもTOEFL等の基準がいらないところ)から始めた方がいいでしょうけどね。

少なくともまだまだ日本よりは、北米大陸は、頑張ったものには、20でも30でも過ぎていたって、チャンスをくれるところであるといえるのではないでしょうか。

日本では、例えば専門学校入り直し→大学編入→大学院といっても、企業はなにそれ?って反応かもしれませんがね。

私は日本大好きですが、社会の柔軟性という意味では改善の余地ありといわなくてはならないでしょうね。

関係のないことまで書いてしまいました。
長々と申し訳ないー。  
Res.3 by 英語? from 無回答 2001/02/26 12:26:51

カナダで就職&永住権取得は、本当に努力をして、かつ運が良ければ可能性は十分ありますよ。私自身、3年前にこちらの大学付属のESLに入学し、今では永住権を取って仕事をしています。一つだけ、アドバイスをしますと、英語は仕事上に差し支えないくらいでいいのです。どんなに英語がネイティブと同じくらい話せても、他にネイティブよりも高い技術を持っていないと、企業は興味を持ちません。ですから、カナダに来たら、英語の勉強はもちろんですが、それ以上に専門分野を決め、カナダ人よりもよい成績で卒業すれば、おのずと道は開けると思います。英語が話せるだけだったらカナダ人を雇えば良いだけですからね。私の英語なんてひどいもんですよ。でも、技術なら職場の同僚にも退けは取らないと自負しています。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network