jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1749
SFUの生徒さん、教えて下さい。
by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/08/28 19:08:19

 来年の1月からSFUに編入しようと思ってるのですが、きょうSFUに電話したところ、必要なものは
OUTLINE以外すべてそろってると言われました。そしてSFUからきた手紙を読んで見ると、8月の休みの間、なにをしたか書いて送って下さいと、書いてありました。みなさんは入る前に(SFUに)、OUTLINEはおくりましたか。自分の学校のカウンセラーに相談したところ、DOESN’T MAKE SENCE と言って分からないようでした。何を書けばいいのか全く、わかりません。もし、知っている方がいたら、教えていただけなせんか。よろしく
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/01 07:22:08

「8月の休みの間何をしたか」と課題のとおりに書けばよいのではないかと思いますが。。。。
 
Res.2 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/01 07:44:58

返信有難うございます。課題のとうり書こうとおもったのですが、エッセイじゃなく、アウトラインで書けっていうので、えっと思って。手紙には、A brief outline of my activities
during the period your education was
interrupted : AUGUST 2002 ONWARDSって
かかれてました。今いってる学校からは毎年たくさんの生徒がSFUに編入していて、カウンセラーも編入についてくわしいのですが、この
意味は分からないって言われて、とくになぜAUGUST 2002 ONWARDSってところがひっかかって。実際僕は休学はせずずーと学校にかよってました。たぶん僕の英語力に
ついて確かめようとしてるんじゃないかって
いわれたんだけど、夏休みについて、それもESSAYじゃなくOUTLINEでは日本語でもいい内容がかけるとはおもえなくて掲示板でみなさんはどうしたのかなっと聞いてみました。もしよろしければ、RES1さんはどのように書いたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。
 
Res.3 by SFUer from バンクーバー 2002/09/01 10:56:27

SFUの学生ですが、編入ではなく、OUTLINEも書いたことがありません。担当者に電話かメールで聞いた方が早いと思います。  
Res.4 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/01 11:22:56

返事ありがとうございます。電話で担当者と話はしましたが、とにかくなんでもいいから、なにをしたかいてくれと言われました。具体的にっていうと、なんでもいいからしたことと。
言われたとうりにしようとおもうのですが、へたなことを書いてはいれなかったらいやなので。res3さんのいったとうり、ほんらいなら、outlineはいらないはずなのですが、とにかくそうするようにいわれました。  
Res.5 by SFUer from バンクーバー 2002/09/01 12:13:29

私がOUTLINEを書いたことがない、といったのは、OUTLINEは必要ないんじゃないかという意味ではなく、私は書いたことがないので、適切なアドバイスはできない、ということを言いたかったのです。提出を求められているのだから、提出しなければならないのは間違いないです。
書いたことのある人の話をもし聞けたとしても、そのOUTLINEが編入の選考にどの程度意味を持つのか、どのような基準で評価されるのかはわからないと思います。またゴリラ顔さんが、これは選考に使われるのだろうと考えているのなら、なおのこと、責任を持ってアドバイスできる人は誰もいないでしょう。ゴリラ顔さんが自分の責任で、自分が思うように書くしかないのでは。学校に行ってらっしゃったのならそうかけばいいでしょうし。内容的には、何が正しいということもないと思いますけれど。  
Res.6 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/01 15:31:15

そうですよね。RES5さんの言うとうりです。返信ありだとうございました。  
Res.7 by SFUer from バンクーバー 2002/09/01 15:40:20

役に立てなくてごめんなさい。
冬のSFUは下界より少し寒いですが、頑張って来てくださいね。  
Res.8 by SFU希望 from バンクーバー 2002/09/03 00:01:42

僕もSFUにアプライしてるものですが、聞いた話によると学校に編入するまでの間にしていた仕事の内容などによっては、編入の選考のさいにポイントとして加算されると聞きました。また一年以上学業から遠ざかると減点の対象になるとも聞きました。
SFUから聞いた話ではないので不確かな話ではありますが、がんばってください。  
Res.9 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/03 07:05:11

返信ありがとうございます。SFU希望さんお互いがんばりましょう。  
Res.10 by AQ from バンクーバー 2002/09/07 17:47:27

SFUは寒いぞー。
日当たりよくないぞー。

しかし、新しいスカトレ開通で、とってもアクセスしやすくなった!
と、個人的にとっても喜んでいる次第であります。
outlineとかはわからないから答えられないけど、それ以外で何か質問とかあったらいつでも答えられますよ。
がんばってね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/08 06:56:41

返信ありがとうございます。OUTLINEは
相手の手違いのようでした。あとは結果を待つ
だけなのですが、そこでさっそく質問させていただきたいのですが、僕のGPAは3.35なのですが、これで ビジネスメジャーに編入できるのでしょうか。カレッジ次第かもしれませんが。ちょっと不安で最初にジェネラルアートではいって、それから後で変えようと思ったのですが、カウンセラー(僕の学校の)は別にかえる必要はないといいました。友達いわく3.2以上あれば確実だといってましたが、ちょっと心配で、確実なことなど絶対にないので。(特にSFUの場合すべての分野がLEVELが高いので)確実に1月から編入したいので、やっぱりジェネラルっで最初はいるべきでしょうか。もしよろしければアドバイスお願いします。  
Res.12 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/08 08:40:50

たびたびすみません、トピ主です。もうひとつ
聞きたい事があるのですが、SFUにあと今学期どのコースをとるかっていうTRANSFERを送らなければならないのですが、それが来週できてSFUに送ろうと思うのですが、全部必要な資料がそろってからどのくらいで合格発表やアクセプタンスレターがもらえるのでしょうか。またどのようなかたちで合格がわかるのでしょうか。AQさんやSFUERさんは編入するどのくらい前にそういう合格をつげるものが送られてきましたか。参考に教えていただけませんか。よろしくお願いします。  
Res.13 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/08 09:10:58

指摘される前に訂正します。RES12でtransferを送るって書きましたが、transcriptの間違いです。以前universityをunibersityって掲示板で書いてすごい剣幕でくってかかってきた人がいて、またきて欲しくないので、訂正させていただきました。以上です。  
Res.14 by AQ from バンクーバー 2002/09/08 12:27:23

僕の場合は、9月から入ったから,合格とかそういうのって4月にはそろってたような気がします。GPAについては、別に大丈夫なんじゃないですか?入学とか4年前の話なんで、あまり参考にならないかもしれないけど..
結局,GPA高い方からとっていくとしたら、「これなら行ける!」っていう点数って誰にもわからないわけでしょ?だったら、やっぱりなる様にしかならないのでは??ジェネラルで入りたいなら入ればいいし、ビジネスならビジネスでって感じじゃないですか?
第2希望ぐらいまで聞いてくれませんでしたっけ??  
Res.15 by ゴリラ顔 from バンクーバー 2002/09/08 12:53:35

AQさん、早速の返事ありがとうございます。実は第2希望書くのは忘れしまったんですよね。
とりあえず、あとはなるようになれってことで。たびたびの返信ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network