jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1747
日本語教師になる為の学校
by 日本語 from 無回答 2002/08/28 09:28:03

バンクーバーのSFUに一ヶ月で日本語教師の資格が取れるコースがあると聞いたのですが、誰か知っている人がいたら教えてください。
またその他にも日本語教師の資格が取れるお薦めの学校があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/28 09:46:22

どんなにがんばっても1ヶ月で日本語教師にはなれません。日本語教師で生計を立てないなら大学、大学院までいかなければ無利だと思います。ボランティアのようにして働いていらしゃる教師の方はたくさんいますが、バンクーバーの一部の学校でしか通用しないと思います。バンクバーで広告を出している日本語教師養成講座の話を聞いてみたりしましたが、現役の先生も教授法などについてまったくご存知なく質問させていただきたい事がたくさんあったのですが、あきらめました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/30 09:50:55

日本語教師といっても色々あって、カナダの高校や大学で教えるにはこちらの教員免許をもっていないと無理でしょう。でも日本語学校などでは別に教員免許をもっていなくても教える力がある人だったら雇ってもらえるチャンスはあると思います。現に私の知り合いが某日本語養成講座(3ヶ月)を終了した後に、スクールボードの日本語クラスで教えていましたから。給料はいくらぐらいなのかはよくわかりませんが。ただし、永住権がないと無理ですね。ワークビザは日本語教師で取るのはかなり難しいと思います。学校側も永住者の中からいくらでも教師を探す事ができるのでワークのスポンサーになるところはないと思います。日本語さんが移民なら私のお勧めはNJKです。教材の作り方なども教えてもらえるし、実際に生徒の前で教えるチャンスもありますからいいと思います。
一度相談されてみては? 念のために言って置きますが、これらの養成講座はあくまで日本語を教えるスキルを身に付ける為のもので、日本語教師の資格を取れるものではありません。従って、日本では全く通用しませんので、その辺りも考慮にいれておいた方がいいとはおもいます。では、頑張ってください。  
Res.3 by 日本語 from 無回答 2002/09/01 00:11:21

皆さんお返事ありがとうございます。私は特にバンクーバーで日本語を教えていきながら生計を立てていくつもりは無いのですが、今度バンクーバーに長期で行ったら日本語教師の免許を取りたいなーって思っているのですが、バンクーバーには日本語教師の免許を取れる学校って無いのでしょうか?日本語教師養成講座に行っても日本語教師の免許は取れないのでしょうか?もし日本語教師の免許が取れる学校があったら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/02 00:02:37

日本語さんは将来日本語教師を目指してらっしゃるのでしょうか?ならばカナダ(バンクーバー)では日本語教師としての資格を取れる学校はないと思います。サーティフィケートならば講座終了後に貰える所もありますが、これはただ学校を卒業したという証明書で資格に相当するものではありません。日本で教える事を考えているのであれば全く通用しません。本気で日本語教師になりたいと考えているのであれば大学または大学院で日本語学などを専攻した後日本語教師能力試験(名前は確かではありませんが)を受ける必要があります。長期の滞在と言う事ですが期間はどれぐらいですか?もし大学等へ行かれるおつもりでしたらそこで何か日本語教育に関係した科目を専攻されてはどうでしょうか?これも日本で通用するかどうかは定かではありませんが、いい経験になると思いますよ。日本語教師の資格をということであればやはり日本で取られるのが賢明ではないかと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/03 09:32:15

バンクーバーで資格の取れる学校はありません。日本の大学で4年主専攻で勉強するか何時間か忘れましたが、1年ぐらいの専門学校のコースを終了したのち資格テストをうけます。(日本で) そのあとボランティアやなんだかんだで経験をつんだのちにやっとお給料がもらえるようになります。それでもほとんどの人が大学院に進み専門的な勉強をします。これが正規の日本語教師の道です。それ以外の人はボランティアの枠を抜けきれないレベルだと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network