jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1717
日本での就職について
by seiko from 無回答 2002/08/21 18:00:30

高校を卒業して来年の9月からカナダのCollegeにいくつもりです。しかし日本での就職の事が気になります。なぜならいい会社に入りたいと思うと条件に大学卒業と書いてあります。カナダのCollegeの場合短大扱いになってしまうんですか?カナダのCollegeをでて日本で就職した人がいたら教えてください。

Res.1 by マーカス from 無回答 2002/08/22 08:00:02

カレッジでも最近はユニバーシティーカレッジとか大学の学位の取れる所がありますよね。4年間そのような所で学んでBachelorを取るのであれば大学卒になるのではないでしょうか? カレッジで2年間のDiplomaを終了ということだったら短大と同じ扱いになるような気がしますけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/22 08:49:18

あなたの言う「いい会社」とは、どういった会社でしょうか?俗に言う「有名一流企業」でしょうか?日本でそのような会社に就職希望なら、留学は辞めた方が良いでしょう。カナダの聞いた事の無いようなCollegeを卒業しても、相手にされません。たとえカナダの4年制大学でも相手にされないと思います。どうしても、留学して、それを日本での就職の武器にしたいなら、アメリカのハーバードやスタンフォードで奨学金が取れるくらいの良い成績で卒業することでしょう!日本の企業は、まだ留学を遊学と思っているところが多いです。僕自身、日本とカナダの大学両方卒業してますが、カナダの大学の方が勉強は格段に大変でした。今はカナダで働いてます。がんばってください!  
Res.3 by 参考になりますか? from 無回答 2002/08/22 11:36:30

俗にいう日本の「有名一流企業」で働いていますが、やはり、海外の場合、有名大学を出られたほうが良いでしょう。

殆どの人が英語を話せます。話せない人はあまりいないかな?この会社。
英語はできて当たり前なのです。
海外に留学されて何を専攻するのでしょうか?
一般教育であるのならば、はっきり言って難しいかと思います。
(勿論、ご家庭に縁故があったり、何か人並み以上に出来ることがあれば別ですが)

ちなみに海外の大学を卒業した人がいますが、その人はハーバードを首席で卒業された人です。

最後になりましたが、なぜ「いい会社」に入りたいのですか?
やりたい事を仕事で生かせるのが一番大切だと思います。
会社に入って数年。最近、会社のブランド名、大きさよりも中身(自分が何をしたいのか)の方が大切だと思わされます。なんていったって、毎日の生活なのですから。  
Res.4 by seiko from 無回答 2002/08/22 12:08:28

「いい会社」というのは客観的すぎましたね。具体的にいうと私はビジネスを専攻して銀行に就職したいと思っています。いろんな銀行のリクルート情報を見たときに大学卒業が条件の銀行がいくつかありました。そこでcollegeを卒業して大学卒業になるのか質問しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/08/22 13:56:13

その質問だと、自分で答えは出ませんか?
College卒は、日本の短大卒と一緒でしょう。
普通に考えてみてくださいよ。Universityが大学卒です。  
Res.6 by ホワイト from 無回答 2002/08/22 16:42:40

Degreeを取らなきゃ、大卒ではないですよ。
CollegeでもDegreeがとれるところ(university college)がありますが、もちろん4年かかります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network