jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1681
MBAみたいなことを勉強したいのですが・・・・
by Shin from バンクーバー 2002/08/13 08:56:46

今、語学学校に通っていて、9月からは
ビジネスに関するを勉強したいと思っています。
私が勉強したいのは、経理とかパソコンとか貿易とかではなく、
MBAのように、企業のケーススタディがあったり、
リサーチをしてレポートを作ったり、ディスカッション
があったりするコースで、3ヶ月くらいで終了するものを
探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたか心当たりありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/14 08:59:44

多分、そんなコースないと思いますよ・・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/14 09:56:12

夢はいつかかなうはずなので
諦めないで!
ぷぷっ。

 
Res.3 by ^^ from バンクーバー 2002/08/14 19:03:27

私もMBAのコースで三ヶ月というのは聞いたことがないなー。
今彼氏がそのコースとってます。
ちなみに彼の場合は1年カナダでその後アメリカの大学に編入し1年です。期間はあなたの学歴次第だと、、、
あんまり参考になってないですねー、ごめんなさい。  
Res.4 by 知りたい! from バンクーバー 2002/08/14 19:59:44

私もShinさんが言ってるようなコースが
あったら是非知りたいです。
どなたかご存知ありませんか?

 
Res.5 by ワーホリでーす。 from バンクーバー 2002/08/14 22:07:18

 なるほど、Master Of Business Associationを3ヶ月でとりたいとおっしゃるのですね。英語が堪能として一日大体20時間くらい勉強をしてそれでも保証はできないですよね。日本語でいう修士課程を3ヶ月ということですからね。  
Res.6 by 野次 from  2002/08/14 22:17:56

トピ主は「MBAみたいなことを勉強したい」と言っているだけで、
「MBAを取りたい」とは一言も言ってないが・・・。

 
Res.7 by ぼんやり from バンクーバー 2002/08/14 23:19:22

ええ、トピ主さんの言ってるのは、大学や大学院で資格を取得するというのではなく、日本でいう社会人向け「5日間経営セミナー」とかの長い版みたいなイメージかなと思ってるんですけど。ただ、そう考えても、ちょっとないような気がします。

それから、MBA は Master of Business ”Administration” です。揚げ足取りでごめんなさい。  
Res.8 by ぼんやり from バンクーバー 2002/08/14 23:52:07

役に立つかどうかわかりませんが、SFUのビジネスに、Non-degree Students という制度があるようです。日本でいう聴講生だと思います。以下のように紹介されています。

A ”Non-degree” is a student who is coming to SFU to take courses out of personal interest or to fulfill requirements for an outside institution or accrediting body.

一般の大学入学と同じ要件を満たさないといけないので、日程的にきついかもしれませんが、ご参考まで。

↓がSFUビジネスのundergradのページです。
http://www.bus.sfu.ca/ugrad/index_flash4.html
ページ左側にある「Visiting or Non-degree Students」をクリックすると、概要や問合せ先のページが表示されます。  
Res.9 by Shin from バンクーバー 2002/08/14 23:56:09

みなさん書き込みありがとうございます。

私は年内に帰国したいので、3ヶ月くらいの
コースを探していたのですが、なかなか
無いのですね。

せっかくカナダで英語を勉強したので、最後はMBA
みたいなことが勉強できたら、とても充実した
留学生活の終わりになると思ったのですが・・・。

引き続き自分でももう少し探して見ます。


 
Res.10 by ぼんやり from バンクーバー 2002/08/15 01:55:58

SFUのコースは3ヶ月単位で、次は9〜12月初旬ですが、9月に間に合わせるのがきつそうですよね。私は学生をしているので、また何か情報があったらお知らせします。
あと数か月のカナダでの生活、どうぞ有意義に過ごされますよう。  
Res.11 by Mako from バンクーバー 2002/08/15 09:25:50

もし、そのようはコースが見つからなければ、SHINさんが取り組みたいプロジェクト、ケーススタディーなどをデザインして差し上げます。ディスカッションやレポートライティングなども取り込んで実際のMBAプログラムで使用している題材も利用可能です。今年の5月にMBAプログラムを卒業したばかりなので、興味があれば連絡してください。何かと相談にのれるかもしれません。mksaul@primus.ca (日本語対応可)  
Res.12 by helper from バンクーバー 2002/08/21 14:14:50

Do you want to take Proessional Business Management course?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network