jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1675
シアトルへビザの切り替えに行ったことのある方教えてください!
by きき from ビクトリア 2002/08/11 12:20:49

現在は観光ビザでカナダに入国していますが、学生ビザに切り替えるためにシアトルのカナダ大使館へいきます。 一日でできるということですが、具体的に発行まで何時間かかるんでしょうか?  ホテルとフェリーの予約のため、知っている方教えてください。

Res.1 by TK from Calgary 2002/08/11 17:32:53

先月末、ビジター→ワークの切替でシアトルに行ってきました。受付時間は月〜木の8:00〜10:00です。(10時までに受付番号を取っておくこと。金曜はビジタービザの受付しかやっていません)
必要書類さえ揃っていれば、すぐに面接、許可証の発行となります。(カナダ再入国時に許可証を見せてビザをもらう)
CICのサイトなどでカナダ国外から用の学生ビザ申請書をダウンロードしていればそれにあらかじめ記入、オフィスにも置いてあるので待っている間に記入してもOK。あとパスポートサイズの写真が2枚必要です。結構用意してない人が多くて(私も持って行ってなかった)ビルの近くの写真屋さんに慌てて撮りに行きました。
受付後、結構待ちますが面接はその日に行われます。学生ビザの人の面接の有無、内容はわかりませんが、労働ビザの基準で言うと、「どうやって仕事を見つけたか(ビジターなのに)」「雇用主が求める技術、能力を持っている証明(過去の在職証明やリファレンスレター)」などが重要なポイントです。
書類が全て揃っていて面接もOKならその日で手続きは終わります。(私は10時前に受付、14時ぐらいに面接〈10分位〉でした)
追加書類を言われたら次の日に持ち越しになります。なるべく月〜水に着くようにして翌日1日を予備にしておいた方がいいと思います。(もし1日で用が済んだら翌日は観光するぐらいの余裕で)  
Res.2 by きき from ビクトリア 2002/08/12 08:23:32

コメントありがとうございました。すごく参考になりました!やっぱり、一日帰る便を延期しようと思います。
ちなみに私も?学生ビザを取った後、カルガリーへ行く予定です。
では、シアトルへ行ってきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/12 10:49:55

受け付けは、8時から10時までですが、1日に受け入れられる人の数は決まっています、だから10時に行って
番号が取れるとは限りません、
前日にシアトル入りして、8時の受付が始まる前に、大使館の方へ行くぐらいにしておいた方が無難ですよ、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/08/13 10:54:06

先日シアトルにビザの切り替えに行ってきました。朝、7時にならんで終わったのは12時半です。追加書類をもとめられて、もしその日の12時までに用意できない場合はもう一泊でした。発行まで何時間かかるっていうのは担当官によりけり、申請者によりけりだと思います。特に学生ビザは今、バンクーバーで申請しても2ヶ月では届かないぐらいこんでいるとのことなので余裕をもっておいたほうがいいと思います。たいてい前日に一泊して、朝一番に並んで(7時)行っているようですよ。  
Res.5 by きき from ビクトリア 2002/08/15 00:11:39

無回答さん、ありがとうがざいます。今日無事シアトルから帰って(入国して)きました、学生ビザで。\(~o~)/
本当に混んでいて、初日は8時丁度についたら21番目で、最初の受付まで50分待ち、さらに不備があったため、翌日に持ち越し、2日目は7:30着で11番目でした。  私の不備は、残高証明が英文でなかったことで、大慌てでイエローペイジでTransrate を探し、事情を話して、一日で翻訳したものを発行してもらえました。たまたま提出予定の前日に大使館の場所の確認に行って、窓口の係りの人に聞いて判ったわけですが、そうでなければ更にもう一日滞在しなければ間に合わなかったわけで、本当にハラハラしっぱなしの旅でした。 まあ、なにはともあれ万歳!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 10:02:37

おめでとうございます。私はワークとの切り替えだったので提出書類の追加を求められた際に、もうもうだめかとおもいました。本当にはらはらですが、まあ、なにはともあれ万歳!ですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network