jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1643
保健は日本でかけるより、現地でかけたほうが得ですか?
by 匿名希望 from 日本 2002/08/02 06:49:36

9月からバンクーバーに留学する予定です。保健はBC州のものに加入しようと思っていますが、発行されるまでの三ヶ月間は、個人的に何か保健を掛ける用にとのことです。金銭的にも余裕がなく、日本でAIUとか、メジャーどころに掛けたほうがいいのか、それとも、学校が薦めるところに入ったほうがいいのか、迷っています。学校が薦める現地の保険会社に加入したことある方いますか?普通、皆さんどうしているのでしょうか?BC州の保健意外にも、留学期間は個人的に保健に加入していたほうがいいんでしょうか?教えてください。お願いします。

Res.1 by ai from 日本 2002/08/02 07:39:39

横レスすみません。私もそのことで質問があります。一ヶ月いく予定でおそらく病院にお世話になることはないと思うので、安い保険に加入したいのですが、保険会社も知らなければ手続きの仕方もわかりません。トロントに行く予定ですが、どうしたらいいのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。  
Res.2 by Simon from バンクーバー 2002/08/02 08:37:59

どちらがいいかはよくわからないのですが、例え1週間の旅行でも海外に行くときは保険に入るべきです。「起こる可能性は低いかもしれないけど、起きたら大変なことになるから、備えておこう」というのが保険の考え方だと思うんです。保険なしでけがして入院すると、一気に何百万円も借金ができる可能性があります。そうなった場合、あなた、あなたのご両親が払うことになります。絶対入ってた方がいいですよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/02 10:26:25

BC州の保険を待つ間ここのサイトで紹介してるとこで入りました。
https://www.jpcanada.com/info/int_ins/hoken_01.html  
Res.4 by ABC from 無回答 2002/08/05 08:11:07

私の場合、海外から日本へ帰国しようとする時に体調をくずすことが多いのです。日本でかけた保険なら、帰国日2日以内ならその範囲で保険が出ますから、飛行機の中とかで、ちょっと熱ぽいとかでも、すぐに病院に行って検査がてらに、診てもらいます。帰国してすぐには、健康保険にも入っていない状態ですから、旅行保険を使っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/05 23:07:00

トピ主の質問に率直に答えるならば、病気やケガのみの保障ならカナダに来てから加入するほうがずっと得だよね。  
Res.6 by 損得ではなく from バンクーバー 2002/08/06 01:38:51

損得ではなく、保険って万が一のためのものだから、自分なら飛行機に乗っている間もしっかり掛けたいっと思うな。
もし飛行機が着陸時に失敗して大怪我をしたら、、、とかね。日本の国民、社会保険も海外での医療費をカバーしてくれるようになったから、その辺との兼ね合いも考えられてはどうでしょ?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network