jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1640
あきらかに復路破棄とわかる航空券でもビザは下りるか?
by けんしろう from 日本 2002/08/01 07:07:57

10日FIXで復路破棄で2ヶ月語学留学の予定です。この場合明らかに復路破棄とわかる滞在でも、入国審査で何も言われないのでしょうか?あとビサはちゃんとおりるでしょうか?

Res.1 by 大家 from 無回答 2002/08/01 08:13:28

2ヶ月では学生ビザは申請しないでしょ?入国審査の時に、観光ですといえばすみますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 14:54:26

どうだろ?審査官によっては入国拒否することもありえるんじゃない?帰りの航空券を見せてって言われたらか聞かれたら終わりかも。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 14:56:13

Res2訂正。無視してください。Res1さんの言うとおり、学校に行くとはいわずに、ただの観光だといえば良いです。
 
Res.4 by けんしろう from 日本 2002/08/01 17:51:07

もし、就学許可証を持っていた場合、やはりひっかかりますよね?今は6ヶ月以下でも1年の留学予定のある者は就学許可証発行してもらえるみたいなので・・・。  
Res.5 by 大家 from 無回答 2002/08/02 08:49:02

けんしろうさんは、1年の予定ですか? 2ヶ月と1年とでは違いますが、2ヶ月と最初から決めている場合、面倒な申請をする必要はないと思います。一つの語学学校で2ヶ月、違う学校で、3ヶ月とか学生ビザ無しに出来ないことはないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/08/02 14:27:06

就学ビザを持っていいて、長期留学する場合は、帰りのチケットの有無は問われないと思うのですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/08/02 14:45:39

たしか、50万円以上の英文の残高証明を、入国審査官にみせれば、大丈夫ですよ。  
Res.8 by けんしろう from 日本 2002/08/02 17:20:08

アドバイスくれた人達、ありがとう!なんか俺、自分の中でいろいろ誤解してるかもしれない。俺の場合、とりあえず学校は2ヶ月申し込んだんだけど、現地で延長なり転校なり手続きするつもりで、最終的には1年ぐらいの留学予定でいる。でも、こーゆー場合だったら、やっぱ日本で学生ビザ申請してったほうが、あとあと楽なのかな?カナダで切り替えるなら国外にでないといけないよね?とにかく片道破棄しようが、入国するにあたっては問題ないということですよね?なんか無知すぎて、ちんぷんかんぷんなこと言ってたらすみません・  
Res.9 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/08/05 12:30:54

けんしろうさんこんにちは。

トータルで1年間の留学を検討されているなら、日本で学生ビザ(正確にはStudy Permet)を申請された方が、後々楽です。

日本で学生ビザを申請すると、就学許可証発給の案内書(手紙)がカナダ大使館から届きます。

この場合、カナダ入国審査後、移民局によりますが、移民局の審査官に、その手紙と、学校からのLetter of Acceptanceの2つを手渡します。Letter of Acceptanceには、いつからいつまで何のコースで学校に通うのか、という情報が記載されているはずです。

ここで、1年間の留学を考えていると説明すると、1年間の滞在許可がもらえる場合がまれにありますが、一般的には、Letter of Acceptanceに書かれている終了日+15〜30日が、滞在許可期間になります。

この場合、帰りのチケットがいつであるかは、全く問われません。ただし、残高証明を要求される場合はありますので、ある程度の金額の残高証明は持参してきてください。

学生ビザ無しの場合は、入国審査後、移民局に寄る必要がないので、上記のような手続きは不要です。ただし、こちらで学生ビザを取得する場合は、カナダ国外(バンクーバーならシアトル)まで出向く必要があります。

どちらの方法でも、格安FIXでの入国に問題はありません。

もし、ご不明点などございましたら、school@jpcanada.comまで、お気軽にお問い合わせください。

=================
●Jpcanada学校紹介
https://www.jpcanada.com/school/
●Jpcanada留学エージェントサービス
https://www.jpcanada.com/agent/

 
Res.10 by けんしろう from 日本 2002/08/06 06:16:45

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。これで随分と理解できました。できたら僕も日本で学生ビザの申請をしとこうと思います。また、現地に行ったら、ぜひそちらのオフィスのほう訪ねてみたいです。  
Res.11 by 疑問 from バンクーバー 2002/08/06 10:50:55

Jpcanada.comさんに質問です。
>格安FIXでの入国に問題はありません。

私は一時帰国からバンクーバーに戻ってきた時に観光で入国したのですが、帰国前にビジターに切り替えていったので入国審査後に移民局に行くように言われて行きました。
そこでも入国カード?(名前分からないですが飛行機の中で書いて入国審査の時に見せるやつです)を見せるように言われたのですが、もしFIXで行って観光と偽って入国する場合、当然入国カードも観光で数日間の滞在と書いておくわけですよね?
移民局で学生ビザをもらう時にそれを見られたらまずくないんですか?



 
Res.12 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/08/09 17:13:37

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>もしFIXで行って観光と偽って入国する場合、当然入国カードも観光で数日間の滞在と書いておくわけですよね?

学生ビザ(の引換証)を持っているなら、入国カードは正しい滞在期間を書いてください。移民局で、チケットの事に関して質問された場合は、単に「帰路の航空券は利用しない予定です。」と説明すれば、それ以上は質問されないと思います。もし聞かれたとしても、「このチケットの方が手に入れやすかった。」と説明すれば大丈夫です。少なくとも、10日後に帰るチケットを持っているからと言って、移民局の人から、それを使わなければいけないと言われることはないはずです。ただし、その場合、帰路の航空券を購入できる資金があることを証明しなければならない場合があるので、残高証明書のようなものを用意しておきましょう。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network