jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.164
学生ビザの事です。教えてください。
by はいし from 日本 2001/02/12 18:05:49

「学生ビザを申請するときに残高証明書も添えるように」
とあるのですが、これはやはり銀行発行の残高の証明書
でいいのでしょうか?口座は実際に払う人の(例えば
家族)の口座でもいいのでしょうか?
当たり前の事かもしれませんが、困っています。
どうか教えてください。

Res.1 by 大使館 from バンクーバー 2001/02/12 18:40:39

ビザの申請に必要な残高証明書というのは、もちろんATMなどで出金した後の紙切れでなく、銀行の窓口に申請して発行してもらうものです。銀行の方も慣れており、”ビザの発行に必要な残高証明書”と伝えるとすぐに手続きしてくれます(即日発行であったかは覚えていません)。ちなみに私はさくら銀行で発行してもらいましたが、”こんな簡単なものでいいの?”というくらいの、手書きの残高証明書でした(もちろん定型のフォームはありますが)。

証明書を発行してもらう口座は、もちろんビザを発行してもらう本人の口座でないといけないと思います。ですから、自身の口座に十分な金額がなければ、面倒でも一時的にお金を移してもらう必要がありますね。  
Res.2 by 親のすねかじり from オタワ 2001/02/12 19:00:06

残高証明は即日では発行してもらえましたが、確か2〜3日前だかの残高で記入されていたような記憶が…。自分の残高証明を作ったものの明らかに残高が足りないだろうと判断されるような状態だったので、親に頼んで親のも発行してもらいました。で、ビザ申請時に「親の援助がありますのでその証明も添えます」とか書いたような覚えがあります。  
Res.3 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/02/13 01:14:54

これは実におもしろいこと(笑いを取る意味ではありません)ですので,クイズで。

中村の甥っ子がカナダに観光旅行にきて,語学学校に行きたいとします。もちろん彼はすねかっじりで本人の通帳には残高0状態。です。残高証明をどうしましょう?

Res.4 by 美優 from 無回答 2001/02/13 06:38:02

残高証明書の口座名義は自分自身のものがいいと思います。未成年ならまだ保護者の承認が、確かビザ申請書にも必要だったのでは、と思うので両親名義でもよかったようにも記憶していますが。
何ヶ月も前に申請するのに資金の準備ができていなくて、その場だけ親に借りて、残高証明書を発行してもらい、すぐに返す。ということをしている人はワーホリの方の中で多いです。
郵便局ならコピーのコピーをしたような字のつぶれた残高証明書に、手書きで残高を書き込んでハンコをポンというような紙を無料で発行してもらえます。
銀行では手数料315円くらいではなかったでしょうか。これも、発行してもらう時に残高があればいいと思います。

Res.5 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/02/13 12:37:47

残高証明は、自分名義が一番楽かと思いますが、親などスポンサー名義の残高証明でもいいはずです。その場合、スポンサーとの関係を明記する必要があったのかなぁ。更に、そのスポンサーに一筆書いてもらうと良いのでは?確か、VISAの申請書に書いてあったと思います。  
Res.6 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/02/13 13:12:48

正解です。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network