jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1615
学生ビザでもアルバイトできるようになるって本当ですか?
by pon from Burnaby 2002/07/24 13:47:08

噂に聞いたのですが、来年から学生ビザの人でも週に限られた時間内ならアルバイトできると聞いたのですが、それは本当でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。よろしく。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/25 23:09:11

いずれそうなるらしいですが、
現時点ではまだ本決まりではないようです。
カレッジやユニバーシティーに通っている学生なら、キャンパス内のみでバイトができますが、その他は、プラクティカムの一環などでなければ学生の労働は禁止されています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/26 23:36:10

カナダ大使館のHPより。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/q-a.shtml

Q: 勉強しながら働くことができますか?
A: はい。新法により、就学許可証を持っている場合は、カナダ国内で就労許可証を申請できるようになりました。仕事の提供を受けたら、カナダ市民権・移民省(CIC)のホームページに就労許可証を取得するための案内がありますので、そちらをご覧ください。

詳しくは大使館にご確認ください。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/07/28 01:01:43

CICのHPに行けば色々書いてあるから、読んでみてね。ここにアルバイトって書いてあるけど、カナダではどんな仕事をするにも就労ビザは必要なのね、HRDCの許可は必要ないものもあるけど、就労ビザは要るの。わかりますか?就労ビザは雇用者が必要ですから、まずは雇用先を見つけることが先決。日本のように簡単に働けないですよ。  
Res.4 by どうだろう・・・・ from 無回答 2002/08/20 16:41:20

ジョブオファーをEmployerからもらいましたが、HRDCに提出するレターには何を記入すればいいのでしょうか?そのときにはパートタイムと記入したりするのでしょうか?およそ1年のパートタイムジョブで、私はUBCに行きながら働くことになるのですが・・・。誰かご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.5 by helper from バンクーバー 2002/08/21 15:14:22

うそです。
 
Res.6 by どうだろう・・・・ from 無回答 2002/08/21 18:23:24

うそって??  
Res.7 by どうだろう・・・・ from 無回答 2002/08/22 07:54:13

HRDCに電話したときは、留学生で働くには?という問いかけに対して、働けませんという返事はなく、アプリケーションを送るので、Employerに直接電話するように、という指示がでました。
それでも働けないのですか??  
Res.8 by ビザコンサルちゃん from 無回答 2002/08/22 09:07:14

リンクの貼ってあった在日カナダ大使館のページを読むと、6月の移民法改正にあたって留学生でも簡単に就労許可を申請・取得できるように表現されています。これは、誤解を招きますねぇ〜。今、CICのガイドと申請書(原文)を読みましたが、今までとほとんど変更箇所はありませんでした。普通、学生が働けるのは自分がフルタイムで通っている学校の構内だけです。他には、授業で実習が必要な場合、卒業後自分の専攻と関連する仕事の場合(1年間のみ)です。これらは以前と変わりません。今回の改正で加わったのは、今までは留学生の配偶者だけが就労許可がおりましたが、Common-law Partnerも取れるようになりました。そして、なんらかの理由で自分のスポンサーが急に働けなくなって仕送りができなくなった場合も働けるみたいですね。どうやって、証明するのでしょうか??
と言うことで、普通は、留学生は構内以外では働けません!  
Res.9 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/22 18:06:42

でも、今日ボスに頼んでHRDCに連絡とってもらったら、学生ビザの期間を聞かれただけだったようです。これからボスに頼んでアプリケーション書いてもらうけど、学生はSTUDNETというところにチェックを入れるようになっていましたよ。
ってことはやっぱり働けるのではないでしょうか??  
Res.10 by ビザコンサルちゃん from 無回答 2002/08/23 08:32:49

どうなんでしょうかね〜??
とても興味があるので、申請してみて結果を教えてください。
でも、そのアプリケーションって何のやつですか?Job Validation?就労許可証自体はCICに申請ですよね?  
Res.11 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/24 22:21:28

Human Resource Development Canadaにアプライをして、そこからレターが出たらそれを持って、CICに申請するんだと思うけど・・・。
まだ先は長くなりそう・・・・。  
Res.12 by !!! from バンクーバー 2002/08/26 23:32:50

それって kind of デマと思いますよ。
それと、私の友達、はたらいてるのがばれて10年間、カナダ入国禁止くらったよ。つい最近。で店のオーナーは学生って知らなくって、罰金か何かになったんだって。それで、オーナーが言うには6月28日からとても厳しくなったそうで、雇用主と雇用者、両方共がばっせられるそうです。それに今迄以上に就労ビザはとりにくくなったそうですよ。学生の皆さん、気をつけて。もちろんこのトピはあくまでも就労ビザを申請できるかどうかって言う事だけど、参考までに。体験者のコメントです。  
Res.13 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/27 07:47:42

!!!さん、それは違法ですから、当然、国外追放ですよ・・。
カナダ政府が厳しくしているのは、恐らく、学生でもないワークビザではないでしょうか?大学の授業料が上がったので、キャンパス外アルバイトもOKになったと思いたいです・・・。
今現在は結果待ちです。
どうなるでしょうか・・・・
他に学生で、ワークビザ取れた方、いらっしゃらないですか?  
Res.14 by 元生徒会長 from トロント 2002/08/27 20:49:36

うわ〜〜、国外追放プラス10年間の入国拒否というのはきついですね・・・。ま、法律違反なんだから当然ですが。
私はトロントで語学学校の学生をしてますが、できないってわかっていてもつい、「アァ〜〜、バイトできたらかなり楽になるのになぁ・・・」とボヤいてしまいます。そして、怖いのは、いろいろな人たちが「みんな学生だってバイトしまくってるよ!大丈夫だよ!」と勧めてくることです。私は頭が固いので、違法ならやりません。が、ほかの日本人留学生たちは口をそろえて、「日本食レストランとかでアンダーテーブルで働いている人たちいっぱいいるよ!」と言うんですよね。そういうもんなんですか? 自分にそういう思考がないので、いまいちわからないのですが。カナダ人の友人たち(先生含む)も「アンダーテーブルでやれるよ!」と勧めてきます。正直、グラッと甘い誘いに揺れましたが、国外追放の話を聞いて、やっぱり後ろめたいことはすまいと誓った今現在です。  
Res.15 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/27 22:32:48

私も、違法で仕事をしていたことがありましたが、(アメリカでね・・・)カナダでは違法で働いていると見つかる危険性がとっても高いような気がします。本当,授業料、高いよ、って思うのですが、でも、この授業料で将来日本で働いたら、何十倍にもなって手元に返ってくるんだ〜!と思えば、目をつむって、バイトをせずに今は勉強頑張ろうという気持ちにもなりますよね?  
Res.16 by りんりん from カナダ 2002/08/27 22:39:08

私の彼は大学の先生ですが、その彼もトピ主さんと同じことを言っていましたよ。
私の中国人の友人も。  
Res.17 by So from バンクーバー 2002/08/28 07:19:05

りんりんさん、あなたの彼と友人に確認してください。学生ビザ(就学許可書)のみでキャンパスの外で働いていいのかどうか?その情報はどこから聞いたのか?労働ビザを取らなくてよいとCICがどこかで発表したのでしょうか。噂の元をおしえてください!  
Res.18 by 大学生 from 無回答 2002/08/28 15:55:05

前にJPCANADAで同じようなトピがあって、そこにCICの日本語のページがリンクしてあったのですが、そのページによると、学生もキャンパス外で働けるようになったようなことが書いてありました。でも、仕事のオファーを受けたら、ワークビザをとらないといけない、みたいなことが書いてあって、そのリンクをクリックすると普通のワークビザ取得に関するページでした。ということは、パートタイムで働いて小遣いを稼ぐ為に、ただでさえ難しい、ワークビザ取得のプロセスを一からしないといけないということ?
誰か分かる人いたら教えてーーー!  
Res.19 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/28 17:39:20

Soさん、思うに、学生でも働けるようになったけれど、HRDCにレターを出してもらうようにお願いして、それからワークビザが出れば学生でも労働ができる可能性がある、ということではないでしょうか?
学生ビザでCo−opプログラムやプラクティカム(1ヶ月以上の労働の場合のみ)をするためには、ワークビザも同時に必要だとあります。でもCo−opもプラクティカムも、HRDCからのレターなしで労働許可が下ります。
でもでも、学生ビザでキャンパス外でのパートタイム労働許可を取るには、HRDCからのレターがないと労働ビザを取る事もできないようですね。その学生用の労働ビザがどうやっておりるか、は、私自身が申請している最中なので事実はわからないです。みなさんは、学校に聞いてみたのでしょうか、この話の事実?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 18:44:21

こんにちは。
私は学生じゃないんですが、気になったのでついつい書き込みしちゃいました。
普通にワークビザを取るってことですか?
学生でなく、普通に取りたくても取れない人達がいっぱいいるのに、簡単に取れるんですか?不思議です。
それもやっぱり、なぜ日本人を雇うのか?という説明がいるのでしょうか?
う〜ん・・・・難しそう。
でも取れるといいですね。結果報告、楽しみにしてますよ!  
Res.21 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/28 21:38:44

アプリケーションにはなぜ必要なのか、という質問がありました。
学生かどうかのチェックもありましたよ。
だから,学生も申請できるんだなと思ったのは確かですが、果たして許可がでるかどうかは不明です。
HRDCからの返事ってどれくらいでくるのかご存知ですか?  
Res.22 by 真実は?? from バンクーバー 2002/08/28 21:58:48

でもーーーさん、質問があります。
プラクティカムも1ヶ月以上になる場合はワークビザ(オープンビザ?)が必要というのは、どこからお聞きになりましたか?
実は、今私立のビジネス学校に通っていて、コース終了後3ヶ月のプラクティカム(しなくてもディプロマはもらえる)をする予定なのですが、現在学生ビザしかもっていません。一応学校からのレターにはプラクティカムをいつからいつまでするというように記載されていて、それをシアトルで学生ビザ申請する際提出したのですが。。。ほかのクラスメートの中には、学生ビザとワークビザを同時にもらった人もいて、不安になって学校のスタッフにきいてみたのですが、別に学生ビザだけでも大丈夫だと言われました。直接移民局にきいても、シアトルで申請した件に関しては分からないと言われる始末だし。。。ほかのビジネス学校にも聞いてみたところ、留学生はワークビザをとらないと、たとえ2ヶ月でも企業で働けない(もちろんノーペイ)と言われました。なんか皆言っていることが違っていて、何を信じればいいのか分からず困っています。そのプラクティカムの件、どこからの情報源なのかぜひ教えてください。  
Res.23 by ベア from バンクーバー 2002/08/29 04:48:15

私も、来月からプラクティカムをするのですが、プラクティカム用のワークビザを申請しましたよ!私は学生ビザの延長をする際に、同時に申請したので、ビザが2つ(学生と、ワーク)になりました。  
Res.24 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/29 07:01:52

ベアさんのプラクティカムは期間はどれくらい?1ヶ月以上ですよね?
私が今しているプラクティカムは1ヶ月未満なので、ワークビザや学生ビザの更新のときに記入する申請書には、1ヶ月未満のプラクティカム希望者は、ワークビザは要らないということが書いてありました。私も、プラクティカムをするときに、ワークビザがいるのではないか、と思い、申込書をダウンロードして、よく読んでみたら、必要なかったとありました。給料を支給されない1ヶ月未満のプラクティカムはワークビザは必要ないとありました。
1ヶ月以上のプラクティカム希望者は、HRDCからのレターなしでワークビザを申請することができます。詳しいことは、学校に直接聞くのがいいと思います。  
Res.25 by Truth? from バンクーバー 2002/08/29 13:01:23

Demo-----san, thank you for your information.

Bear-san,could you please tell me how you applied for the practical training visa? Which form did you use and where did you send it to? Is your practical training visa different from ”Student Post-graduation Employment”,the one you may get after graduation from your university or business school??

Thank you for your help.  
Res.26 by 真実は?? from バンクーバー 2002/08/30 20:59:15

でもーーーーさん、1ヶ月以上のプラクティカムの場合HRDC通さずプラクティカルビザを申請できるというのは、何をみれば確認できますでしょうか??  
Res.27 by でもーーーーー from 無回答 2002/08/30 22:20:51

真実は??さん、1ヶ月以上のプラクティカムに関しては学校に聞いてみたほうがいいと思います。私の場合、ダウンロードしてもらった申請書についていた、記入案内のようなものの中に書いてありました。あとCICのウェブでも発見したような気がしました。HRDCに電話しても教えてくれると思います。  
Res.28 by 真実は?? from バンクーバー 2002/08/31 18:14:38

ではーーーさん、ありがとうございます。実は、すでに学校にも聞いてみたんですけど、多分ワークビザは必要ないと思う、とか曖昧な答えしか返ってこないんですね〜。はっ〜

べあさん、その学生ビザとプラクティカムビ同時取得の際の用紙、申請場所、その他情報いただけるとうれしいのですが。。。ちなみにべあさんが通われているコースはCo−opプログラムですか??  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network