jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.161
TOEICについて
by 気になる from バンクーバー 2001/02/10 18:47:48

 こっちに来てる人ってTOEIC受けてますか?
あるHPの統計ににあったのですが半年以上語学留学をしている大学生の平均点が800近いらしいです。。。
という事は半年なり1年なり滞在した人は800点くらい取って当然と見なされるのでしょうか?(う〜ん恐ろしい)
日本では就職時にTOEICが重要視されるのでやっぱり気になります。
「こっちに来てこのくらい上がった」とか「自分はどのくらい」とか色々情報頂けるとうれしいです

Res.1 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/02/11 06:27:10

 
1994年8月にこっちへ来て(当時15歳、義務教育を終了せずにカナダ渡航…)。。。
1996年8月の「TOEFL」 537
1996年11月の「TOEFL」 560
2000年7月の「TOEIC」 955

TOEFLまたはTOEIC専門に勉強していないのでなんとも言えませんが(高校、大学留学)。。。 中学3年も卒業しないでこっちへ来たので当初単語力がないのも問題ですが…  大学卒業された方で単語力が豊富な方は1−2年あればまじめに勉強した場合TOEIC900点以上はいくような気がします。  TOEIC専門に勉強するのか、あらゆる分野で勉強するのか等々勉強の仕方にも変わりがあると思いますが…   ちなみに僕はTOEFLおよびTOEIC対象に勉強しませんでした(過去問も解かなかったかったので本番一発勝負です(どんな問題が問われるか等の考えはありましたが。。。))
 
ペンギン
http://www.banque-scotia.com
 
Res.2 by HP評論家 from カナダ 2001/02/11 07:16:51

きになるさんへ

逆の見方をすると、TOEIC800点近く取れる語学力がないと大学の授業についていけないということではないでしょうか?

ペンギンさんへ

6年もいれば1000点近くとれるものですかね?  
Res.3 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/11 11:32:08

>気になるさん

「何点とってて当然」というのは滞在経験のあるなしに関わらず、受ける会社によって違うと思います。またどれくらい重要視されるかも会社によって様々だと思います。滞在経験がなくても800ぐらい取れている人はいっぱいいますしね。

スコアを上げることは日本でもできます。
就職の時に重要なのは半年やら一年そこらの
滞在でどれだけTOEICのスコアが上がったではなく、
「何をしてきたか」ということではないでしょうか。





 
Res.4 by 気になる from バンクーバー 2001/02/11 12:46:45

 なんだか的はずれなレスですね(^^;
この話題がバカバカしいものだったんですかね〜。。。
確かにTOEICなんてたかが英語の試験ですが、
客観的に英語力を計る事がなかなか出来ないのでこういう試験に頼ってしまいます。
800点の基準というのは各企業の基準という点ではなくて常識的にどうなのかなっと他の人の意見を聞いてみたかっただけなので。。。

 ボチボチがんばってみます。
 
Res.5 by 商社マン from バンクーバー 2001/02/11 13:37:19

”常識的に”の意味がよく分かりませんが、最近の学生は海外経験のある人が多く、私の以前勤めていた日本の商社でも、1年前後の海外経験がある新入社員はTOEIC800点から900点のスコアを持っていましたよ。ですからTOEICスコアと海外滞在経験を関連づけると、そのくらいのスコアを持っていても普通なのかも知れません。ただ現時点での英語力は入社する際には、あまり重要でないと思いますけど。  
Res.6 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/02/11 22:52:02

的外れでしたか。ごめんなさいね。

でも「常識的に」って私もよくわからない。
気になるさんが「就職の時に」って書いていたので
私はそういうことかと思ったんですが
違ったみたいですね。

「常識」っていうのは各所で微妙に違うものだと
私は理解していますがどう思いますか?

それじゃ、がんばってください。  
Res.7 by にんじん from 無回答 2001/02/12 18:18:56

今日、タイミングのいいことに、こちら(カナダ)のYMCAで1月27日に受けたTOEICのスコアが届きました〜。うれしいことに、去年3回日本で受けた時(705〜775点でした)よりぐーーーんとアップして、一気に865点とれました!!(す、すみません、ついうれしくて、自慢気味です・・・!)
カナダに来て半年足らずですが、今回のTOEICは、直前にTOEICの対策コース(1ヶ月)に通いました。要するに得点をとるテクニックや、押さえておくべき単語や用法など教えてくれたので、点がとれたと思います!!
とくに、ひとつの問題に時間をかけないように気をつけたので良い結果がでたと思う。

ちなみに、去年は日本で派遣で働いていましたが、TOEIC705点でも複数の派遣会社から「英語できるんですね〜」といわれ、重宝がられ(?)、仕事もすぐにもらえましたよ。実務経験もない26歳女の私でしたが、外資系保険会社本社に派遣され、簡単な部内での文書などの翻訳までまかせてもらえました、、、。
就職となると話はまた違ってくるかもしれませんが、いろんな就職雑誌(女性向けですが)を読んでみても、英語を使ったりする仕事でも、TOEIC600点くらいからありますし、
800点はなくても、700点くらいあれば、まぁ、あの人は英語ができる・・・と、一般に認識されるのでは?
他の方どう思いますか???  
Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/02/13 04:09:46

 jpcanada管理人の調査により、このコーナーのトピ主はペンギンさんでないことが判明しました。バンクーバーの「気になる」様には、「フリー掲示板」No.42のRes27において失礼がありましたことをお詫び申し上げます。ペンギンさんには、この件でコメントをなさらぬようお願い申し上げます。
 また「フリー掲示板」No.42のRes24の「無回答」様にも、人違いから失礼な発言がありましたことをお詫び申し上げます。なお規則に関する私の見解は、Res.7に記す通りです。

 「日本万歳」さんには、言うことはありません。

 加えて、管理人田中様にもお詫び致します。  
Res.9 by 気になる from バンクーバー 2001/02/19 12:44:27

 ちなみに、5ヶ月近く滞在後の私の点数は700点ちょい足らずでした。
あと半年で800くらい取れるようになりますかねぇ?
ちなみに私はこれが初受験でした。
勉強方法の交換なんかも出来たら嬉しいです!
ちなみに今は全然分からないパート5と6をなんとかしようと語彙力アップと文法の強化に励んでいます。良い問題集とか知りませんか?
 
Res.10 by ペンギン from モントリオール 2001/02/19 12:52:12

> ちなみに、5ヶ月近く滞在後の私の点数は700点ちょい足らずでした。 ... あと半年で...

> 日本では就職時にTOEICが重要視

つい考えてしまうのですが、TOEIC990点満点近く取れた場合、就職に有利なんでしょうか?    かえって逆効果なような気がしないでもない。。。 (お前こんな成績取りやがって、生意気な!  なんて感じになるような気が。。。 日本は競争社会だからなあ。。。)

あとカナダじゃ「TOEIC」受けられないような気がしますが、どこか特別に扱っているところがあるのでしょうか?
 
Res.11 by 気になる from バンクーバー 2001/02/19 13:24:06

 というか900点を超えた時点で何点であろうが企業側からの目は同じ気がします。
そしてそんな点数のあるあなたが羨ましいです。
一般の企業ならものすごい評価がされるでしょうし、逆に英語を仕事で当然のように使う仕事などでは特にTOEICを重要視しないのではないでしょうか?(取れて当たり前?)
それからバンクーバーでTOEICは受けられます  
Res.12 by Dylan from モントリオール 2001/02/20 03:04:55

>>あとカナダじゃ「TOEIC」受けられないような気がしますが、どこか特別に扱っているところがあるのでしょうか?

モントリオールならYMCAで受けられますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network