jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1590
留学期間ってどのくらいが適当??
by カサキ from 日本 2002/07/17 05:44:18

留学期間ってどのくらいが適当ですか?私は今大学生で、来年休学する予定です。だから漠然と1年間行こう!と考えていたのですが、語学留学に1年は長いというようなことを聞きました。英語習得を目標として留学した方はどのくらいの期間で行ったor行っていますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2002/07/17 06:02:55

留学期間が1年というのは普通だと思いますが、同じ学校で1年全部を日本から申し込むのは危険です。最初は3ヶ月〜半年くらいを申し込んで、様子を見ながら延長したり学校を変えたりしましょう。  
Res.2 by カサキ from 日本 2002/07/17 14:19:26

現地で学校を探すというのは少し不安に感じます。そんなことはないのでしょうか?学校情報はどこから手に入れたら良いですか?渡加する前に、ある程度候補を考えておくなどすればいいでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/17 14:56:07

HPから。  
Res.4 by 大様の耳はロバの耳 from バンクーバー 2002/07/17 15:47:40

本当に英語勉強したいのなら1年じゃ少なすぎますよ。英語に漬かって最低5年かかるでしょうね。1年いればある程度喋れるようにはなるでしょうけれど・・・  
Res.5 by 心配無用 from バンクーバー 2002/07/18 00:04:42

美術大を卒業し、さらにUSの大学で学びたいという希望のため、最近、英語学校で勉強し始めた知人がいます。
彼女は日本の留学センターを通じて学校を探すか迷っていましたが、カナダに着いてからいくらでも自分に合った学校が探せるというアドバイスを受け入れ、こちらの親切な留学センターや目星をつけていた学校に足を運び納得のいく学校を選びました。
学校へ直接、授業料を払うより留学センターを通じて払う方が安いことも分かったようです。
人に頼らず有る程度はWeb等で情報を集めの努力は必要です。

同じ学校への手続きは、日本のエージェントで頼んだ場合とこちらへ来て頼んだ場合の差額に驚かれるのではと思います。何人もの人の話から、日本で頼まなければ良かったと言うことを聞かされました。
不安が捨てきれない人は日本で学校を決めるのも仕方がないでしょうが、体験入学もせずに学校を決めても納得できるでしょうか。  
Res.6 by カサキ from 日本 2002/07/18 01:44:19

みなさん、アドバイスありがとうございます。そうですよね。学校選びは調べないとですよね。最初に行く学校はほぼ決まったのですが、次がまだです。30校ほど調べて迷っている時にここのHPを見つけて、学校の作ったHPでは絶対に分からない実状を知ることができてうれしくおもいます。しかし同時に、みなさんの言う「現地で学校を探す」ということがよく分かりませんでした。これは、向こうで学校に通いながら次の学校をHP等で探し、良さそうなところが見つかったらエージェントを探して、そこを通して手続きを取るということですか?

心配無用さん。学校への手続きですが、この場合のエージェントとは、代行手数料を取るところのことですか?私はエージェントも色々見てみて、今のところ現地の(日本人がやってる)エージェントにカウンセリングをしてもらっています。代行手数料は無料ということなんですけれども、やはり現地に来てから頼んだ方がいいですか?今お世話になっているエージェントに、なぜ手数料がかかるところとそうでないところがあるのか聞いてみたところ、日本から申し込むと現地からより経費がかかるからではないかと言われました。そういう意味での差額ということでしょうか。それと、素朴な疑問なのですが、エージェントも色々で、手数料無料で渡航までの面倒を見てくれるところや、有料で帰国までお世話してくれるところとかありますよね。あるいは現地にあるやつで無料で帰国までとか。どんなところがいいのでしょうか。また、現地にはたくさんエージェントがあると聞きますが、それは日本人が経営してるのですか?それとも、世界中の留学生のためというもの?  
Res.7 by 心配無用 from バンクーバー 2002/07/18 15:12:36

トピ主の方は休学してまで語学留学をし、その後どう生かしたいのか、いまいち分かりませんが無駄に勉強しない為(お金や時間)には自分の目的に合う学校選びが大事と思います。Toeic/Toefl 専門の学校もあることだし、、、。
どこの国に留学するのか分からないので、質問へのアドバイスにならないと思いますが、ここVanに限定すると、留学センター(エージェント)は日本人、カナダ人、韓国人などの経営者が殆どではないでしょうか。(勉強する対象者がアジア人、南米人が殆どでしょうから)
大抵の留学センターは英語学校紹介は無料をうたっていますが、大学などの紹介は有料もあるようです。そして授業料の割引があります。
こちらの留学センターへは紹介した学校から紹介料が払われるシステムのようです。

言われるように日本の業者は申し込んだ人から紹介料をもらいそれで事業をなしていると思いますし、何から何まで世話をしてもらうにはお金が必要ということです。
無料で渡航の世話をしてくれるところでも、何らかの費用にちゃんと上乗せされていますから鵜呑みにするのもどうでしょうか。日本では留学に掛かる費用を計算する時、当日のレートは適用しないし、業者の為替リスクを少なくする為、上乗せレートで計算するので、日本から申し込んだ場合高くなると思います。

現地に来て自分でちょっと歩き回れば、小さい街ですから学校や留学センターの評判の良し悪しはつかめます。

最悪な例は日本で半年以上の期間を同じ学校で決めてきた場合で、自分に合わなくて授業料を捨てて他の学校に鞍替えした人もいます。また留学センターに払い込んだ授業料が学校側に渡っておらず入学出来ないことも以前ありました。そのようなセンターは自然淘汰でなくなりましたが、、、。

どのみち、日本から現地のセンターと連絡を取り合ったとしても、現地に到着してセンターを訪問し納得してから決めた方が良いのではないでしょうか。
昨今、PC情報や現地の日本語情報新聞で色々研究して自分で探す人が多くなったと感じます。ちなみに自分は移住者です。  
Res.8 by カサキ from 日本 2002/07/18 20:03:34

心配無用さん、コメントありがとうございます。留学先はカナダを考えています。ですから十分参考になりました。またよく考えてみようと思います。  
Res.9 by ハナ from バンクーバー 2002/07/21 00:07:09

日本人が少ないところに留学した方がいいと思います。私の行った語学学校は日本人と韓国人ばっかりでした。日本で英会話学校に行ってるのとかわらないような?学校で友達ができるからつい日本人と遊んじゃうし、韓国人やメキシコ人の友達もできるけど流暢ではない英会話。海外来ました!って思ってた程上達はしませんでした。
どこの国に行っても日本人はたくさんいるのかもしれませんが、ここの日本人と韓国人の多さには驚きました。せっかく行くなら寂しいかもしれないけど日本語を離れないと1年では語学の習得は思ってたよりは期待できないですよ。
日本人の少ない国、土地、を探せば良かったって思ってます。
でもここが嫌いなわけではなくて、ですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 01:54:54

語学学校へ行くよりも、専門学校に行った方が違ってくると思う。
大学生なら、、今勉強しているのと同じ事を英語でこっちで勉強してみるとか。

語学学校って意味無いよ。生の英語には触れられないしね。  
Res.11 by カサキ from 日本 2002/07/21 03:12:01

ハナさん、無回答さん、どうもありがとう!確かに専門学校とかなら生の英語に触れられますよね。けっこう考えさせられました。しかも、自分の専攻を英語で勉強なんて…かなり楽しそう☆でも今は英語力が乏しいので語学学校を経験してみようと思います。やっぱりバンクーバーはアジア人多いんですね。学校たくさんあって良さそうですけど。今の計画では最初は田舎に行って、その後ビクトリアあたりに移動しようと思っています。ビクトリアの雰囲気ってどんな感じなのでしょうか?実際。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 07:20:46

ビクトリアも田舎です。観光地で綺麗な街ですが、観光客と老人しかいません。  
Res.13 by アリス from バンクーバー 2002/07/21 07:48:19

ビクトリア。私はバンクーバーよりは住みたいかも。
語学学校あんまり意味ないよ?お金もそれなりにとられるし、その分で専門学校行った方がよっぽど身につくのでは。ちょっとだけ語学学校に行く、くらいなら上達はますます期待できないと思います。
1年しかこないなら、またはそれ以下しか滞在しないのならできるだけ生の英語に触れて無理やり溶け込んだ方が英語習得するはず。少しだけの語学学校はむだに近い。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 08:56:43

出来る限り日本で英語の勉強して、上級クラスから始めたら?
日本ででも、努力次第では十分勉強出来るし..
で、6〜10ヶ月位専門学校に通ってディプロマ取得に挑戦してみるとか。

せっぱ詰まるような目標がないと、本当に短期間での上達なんて無理。
ましてや、初級レベルではこっちに来ない方が良いよ。
高いお金払って、只の観光客になってしまうよ。  
Res.15 by カサキ from 日本 2002/07/21 14:31:00

語学留学=語学学校と単純に考えていたので専門学校という選択肢はありませんでした…。語学学校が意味ないというのはどういったところからですか?やはり「生の英語」ではない点が大きいのでしょうか。日本で何をしていけばいいでしょうか。今は語彙を増やそうと頑張っていますが。専門学校…。今まで調べていないので全く分かりませんが、どのようなものがあるのですか?学校でいう初級とか上級ってどの程度のものなのですか?  
Res.16 by みみ from バンクーバー 2002/07/21 18:02:08

私の場合;
日本でTOEIC650点くらいまで勉強して留学。
語学学校3ヶ月+TOEFL専門コース1ヶ月半。その後専門学校でコンピューターのコース8ヶ月を終了しました。

語学学校は3ヶ月で飽きました。
専門学校というよりは職業訓練やスキルアップの為のテクニカルスクールといった方がぴったり来るところでしたが,行って良かったです。(英語の面でも)
カサキさんの専攻によっていろいろチョイスがあると思いますよ。
語学学校で学べる英会話だけでなく、専門学校では英語でビジネスレターを作成したり、カナディアンのクラスメートとのプロジェクトもたくさんあって充実していました。

日本からは語学学校4ヶ月だけ決めて学生ビザを取り,後はこちらでセンターを通して決めました。
(今は少しビザ事情が違うようですが。)

わたしはカサキさんより年長で、大学時代だらだら遊んでしまったので、大学生活をこういう風に有意義にすごせばよかったと思いました。

ぜひがんばってください。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/21 21:36:08

「意味のないのはどういったところですか」って・・・。カサキさんも今大学生。中学高校大学、って英語を勉強してきましたよね?今話せますか?そういうことです。もちろん勉強することには意味はあったはず。こっちにきても同じこと。海外に行けば習得できると思うのは大間違いだと思います。  
Res.18 by カサキ from 日本 2002/07/22 06:00:32

応援してくださって本当にありがとうございます!アドバイスを生かして頑張りたいと思います。みみさんも頑張ってくださいね☆  
Res.19 by カサキ from 日本 2002/07/22 06:26:41

無回答さんの意見には重みがあって考えさせられます。無回答さんは今何をしてらっしゃるのですか?どんな留学経験をしてらっしゃったのですか?ぜひお聞きしたいです。よかったら。私は就きたい職業に国際交流の部署があります。英語ができなくてはだめとわけではないのですが、できるにこしたことはないのだと思います。それと留学には前から興味があったので学生時代に一度は経験したいというのもあります。甘いかもしれませんが。希望する職業を漠然と目指すのではなく、もっとはっきりした目標を持つ&現実を知るためにも現地で生活してみようと思いました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 23:09:00

生意気なこと言ってごめんなさい。私は今は働いてます。
語学学校の授業の内容は私は高校、大学が英文科だったのですが同じような内容でした。語学学校だから当然いるのは同じレベルの人達。楽しかったけど今までやってきたことを繰り返してるだけでした。だったらなんで今までの勉強で話せなかったんだろうって反省してみた。反省したからって話せるようになるわけじゃないけど。
そう言えば私の友達で、留学経験がないのに英語がペラペラな子がいます。本来そうなるべきなんでしょうね。
英語習得にふさわしい期間なんてないと思います。何年いてもわからない人はわからないだろうし、日本にいたって話せる人は話せるし。
海外に行くのは良い経験だと思いますが、よっぽどの強い意志が必要です。
頑張って下さい。  
Res.21 by カサキ from 日本 2002/07/22 23:43:40

お返事ありがとうございます。やはり経験者の方の声は未経験者にとってとても頼りになるものだと思います。自分の目で見て体験するのが一番なのは分かっています。でもどうしても情報を求めたくなってしまうものです(笑)
無回答さんたちの意見を聞いて、良い意味で緊張感を持つことができたように思います。どのような留学プランになったとしても無駄なものにならないよう、頑張ります。ありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/23 22:50:35

カサキさんにとって留学って何ですか?語学取得ですか?友人つくり?目標をまず決めたらそれに突き進んで下さい。これは一つの例です。
友人の一人は英語が少しも話せませんでした。
WHでカナダに来て初めの1ヶ月だけESLに通いました。彼女はその後、独自でESLで使用している教材を使用し、午前中は図書館で勉強。午後はボランティア、夕方からはカナディアンと遊んでいました。
別の友人は3年間カナダに留学していました。1年はESL他の2年はビジネス学校に通ってました。かなりの単語力、文法力がみについたみたいです。
結局彼女達が日本で就職した時に、1年WHできていた英語が話せなかった彼女が、アメリカ系で大手の国際課に配属です。今ではUSAで仕事をしています。
もう一人の彼女は日本で日本人相手に英語の先生をしています。

私が言いたいのは、二人とも英語力はとてもすごくあります。カナディアンと毎日接して、日本語をあまり使用していなかった彼女は、会話力、理解力がすごく伸びました。
もう一人の彼女は、3年間勉強していましたが、留学生英語からはぬけきれないままです。

頑張ってくださいね。  
Res.23 by Jake from 無回答 2002/07/26 01:17:52

留学は二年で十分でいいと思います。私はカナダの大学に四年いますけど、日本人の英語力には驚きます。長いほうがいいとは思わないです。しっかりと自分にあった長さを計算してください。四年目でカナダ人の友達と遊んでばかりで、語学がのびません。やはり、楽しむよりも苦しむことを選ぶなら、長い留学は自分の人生を無駄にしているのかもしれません。毎日essayを英語で書いているうちに日本語がわからなくなりました。
注意ですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network