jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1586
韓国人はどう思ってるの?
by Hirofumi from バンクーバー 2002/07/16 23:37:32

僕は15で高校留学してます。
で、語学学校のクラスメートが僕以外、みんな
韓国人で、なんか、男のクラスメートからとうざけられ照るような気がします。。
彼らは、日本人は嫌いだって言うし、、、
一体どうしたらいいんだー!?!?!
助けてー

Res.1 by Oscar from バンクーバー 2002/07/18 13:22:44

Hirofumi君、それは大変だねー。手伝うから一緒に考えよう。まず、彼らは何で日本人が嫌いなんだろ?何か言ってなかった?もう勉強して知ってるかもしれないけど、日本と韓国の間には長いいろいろな歴史があって、必ずしもいい関係ばかりだったわけではないんだよね。今でも韓国では「日本は戦争中に韓国、アジア諸国にひどいことをしました」って学校で教えてるから、キミのクラスのクラスメートもそう習ってきたのかもしれない。あるいは特に理由なく嫌いなのかもしれない。そういうのを差別っていうよね。女の子のクラスメートはどうな感じ、キミに対して?  
Res.2 by keko from 無回答 2002/07/19 10:06:14

韓国人の友達はいないが、みんなが日本人嫌いとは感じません。
気を使いすぎると相手がどんどん大胆に攻撃してくるのではないでしょうか?
はっきり発言すれば、よい友達になるかもしれません。  
Res.3 by Hirofumi from バンクーバー 2002/07/20 00:05:17

話を聞いてみたら、若い世代はそんなに嫌いじゃないけど、親や先生がそういってるだけらしい。で、そこで、俺はうちの家系は戦争にかかわってないことを話したら話が弾んで、バスケをしてかなり仲良くなった!  
Res.4 by Oscar from バンクーバー 2002/07/20 10:14:20

 やったねー、Hirofumi君!そういうこと、英語で話したの?すごい!おじさんは感動した!キミのような人がこれからの日本を背負っていくんだねー。バンクーバーでそんな体験たくさんしていってね。韓国人の文句ばっかり言って英語で正面から彼らと議論しない連中にキミの爪のあかを煎じて飲ませたい!おじさんも負けていられない。  
Res.5 by Hirofumi from バンクーバー 2002/07/20 11:04:54

おじさんヴァンクーバーにすんでるの?
それか、なんか関係者??  
Res.6 by Oscar from バンクーバー 2002/07/20 18:14:36

そう、今バンクーバーに住んでるよ。別に何の関係者でもないよ。。また何か困ったことがあったら、この掲示板に書き込むと誰かが手伝ってくれるよ。ではまた。  
Res.7 by nana from 日本 2002/07/20 22:57:09

私も語学留学した時、クラスメートのほとんどが韓国人でした。でも、同じ日に入学した韓国人の女の子とすぐに仲良くなって、お互いいろんなことを話しました。韓国の学校で彼らは、日本はとても悪い国だということを嫌というほど教えられたそうです。若い世代はそれほどでもないけれど(人にもよりますが)、やはり彼らの親・祖父母の世代では反日感情を抱いている人が少なくないようです。ある時、クラスで一人ずつテーマは問わずプレゼンをすることになり、私は思い切って日本と韓国の関係について発表しました。そこで、日本が韓国に対して行ってきた事を認め、日本人として謝りました。日韓に限らず、2つの国が仲良くなることは、外交上の問題もありとても難しいことだと思います。私自身、日本の政府のやり方は嫌いです。でも、個人個人では仲良くなり、お互いを理解することができると思うんです。このプレゼンをしたあと、クラスの韓国人のみんなともっと仲良くなることができました。特に、最初に友達になった女の子とは今でも頻繁にメールや電話でしゃべっています。Hirofumiさんもいろんな事を話してみんなともっと仲良くなれるといいですね。(^0^/  
Res.8 by Hirofumi from バンクーバー 2002/07/21 11:27:26

はい!!
色々ありがとうございましたー。
これから、彼らとバスケしにい行ってきます!!! bye-bye  
Res.9 by OCEAN from 日本 2002/07/21 17:09:26

なんとなく感じたことをレスします。

日韓の戦争の歴史は複雑なので、議論していっても終わりはないと思います。Hirofumi君が、自分や自分の家族は戦争に関わってないといったら話が弾んで、、、と言ってましたけど、もしHirufumi君の親戚が韓国の戦場に行ってたら、友達になれなかった、もしくは友達として認めてもらえなかったのかな? 国同士は仲悪くなることは多いけど、でもそれってその国同士の人が今憎み合わなきゃいけないとかそういうことでもないし、個人で付き合えば、すごくみんないい人なんだよね。
ぼくも韓国人の友達はいるけど、僕の家族が戦争時代、韓国で戦った(例えばね)ってことで彼らが僕を差別したら、それっておれにはどうしようもできないよね?過去や事実は変えられないもんね。なんかそれって肌の色がどうだから差別されるっていうのと同じだと思うんだ。韓国人の人で変な誤解をしている人がいたら、ぜひ直してあげてほしいです。もちろん僕らも彼らを通していろいろ学ばなければいけないけどね。
 
Res.10 by Hirofumi from バンクーバー 2002/07/22 23:06:39

どうだろう?まぁ、今回は偶然にも僕と彼の家系では誰も戦争に行ってないので、なぜ?って話で盛り上がったんだけど。
大部分の人は戦争にかかわってるからあんまし参考にならないけど。。
彼らは、日本は韓国のことを好きだけど俺たちは嫌いみたいなことを行ってるから。
親の考え方によってずいぶん変わるのかなー。見たいな感じです。
 
Res.11 by マックン from バンクーバー 2002/07/23 01:17:48

 Hirofumiさん、韓国人は小学校6年生から韓国政府が作った教科書で歴史の勉強をしていますが、その教科書には日本のことが悪く書かれています。
 では、本当に日本は悪かったのでしょうか?それは違います。じゃあ、なんで日本を悪く言うのでしょう?それはね、韓国政府が国民に日本に負けない国を作って欲しいって願ってるからなんだ。「日本より優れた国家になって過去の恨みをはらそう!日本人に追いつけ追い越せ!」って号令を掛けてるんだね。でも、このやり方は間違っていると思う。
 韓国人は日本を嫌うように教育されたんだから、嫌いになって当たり前なんだ。だから、日本を嫌ってる韓国人を嫌ったりするのは間違だね。本当に悪いのは、そういった教育をした人たちなんだよ。
 日本が韓国を支配していた時代に何をしたのかがわかるサイトを教えるので、興味があったら勉強してみて。でも勉強したことを韓国人の友達に言わないほうがいいと思うよ。これが元で仲が悪くなるなんてこともあるからね。僕が君と同じ年なら、友達には何も言わないと思う。それでも、正しい知識を身に付けることは大切なことだよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/index-jkorea.html
じゃあ、Hirofumiさん、これからもがんばって!

日本が韓国に悪いことをしたと思っている他の日本人のみなさんも、是非読んで見てください。自分も中学、高校で歴史の勉強をしましたが、当時の状況などを絡めた歴史って習いませんでした。同じ状況だった方も多いのではないでしょうか?植民地化→韓国人を支配→強制労働、略奪、従軍慰安婦→日本は悪い、という考えの方がほとんどだと思います。でも、それは本当なのでしょうか?そんなに日本人は悪者だったのでしょうか?上のサイトを読めばそうでないことがわかるはずです。

Res9さん、第二次世界大戦で日本と韓国は戦ってませんよ。勘違いしてませんか?  
Res.12 by pon from Burnaby 2002/07/24 13:11:59

私は回りに沢山韓国人の友達が居ますし、婚約者も韓国人ですが、そんなことはないです。多分それは、私と私の友達が結構年だからかもしれません(30以上)。例えば、韓国人のある友人は韓国政府は日本が悪い悪いといってるが、結局韓国政府だって韓国の国民に内緒で日本政府から何らかの利益をえていた。政府だって韓国の国民のことなんて考えていなかった。それを全部日本のせいにだけにするのは間違ってると言っていました。ただ、やっぱり複雑な気持ちがあるのはある程度しょうがないと思います。
私にもひろふみさんのように高校のときから留学してきた友達が2人いますが、彼女らも高校のときに韓国人に嫌われたといっていました。多分若い人達はまだ全体像がみえていないから、少し反日教育を受けるとそれが全てで、真実だと信じてしまうんじゃないでしょうか?それがもうすこし年を取って色んな情報を得ると、見えていなかったことが見えてくる。まぁ、全ての人がそうとは限りませんが。
そういう若い人達を説得するのは大変でしょうが、だからといって、自分が自信をなくす必要はないです。
私は、戦争の時のことは一人一人の一般人が意志を持ってやったことじゃないし、政府が国民の意見を反映しているわけではないので、個人攻撃されても困るって言います。
嫌われたら嫌い返す、というのではきりがないし、私の場合は、そういうふうにはっきりした態度でいる方が受け入れられました。でもそれは相手が大人だからかもしれないし、やっぱり偏見をもつ人はいます。でも日本人のなかにだって韓国人に偏見を持つ人はたくさんいるし、どっちもどっちだな、くらいに考えるようにしています。
それはともかく、ひろふみさんのクラスが、自分以外全員が韓国人だとプレッシャーですよね。何とかしてもうちょっとmultucultural な環境に移してもらったらどうですか?ちょっとそのクラス構成は偏りすぎです。説明したら学校もきっと分ってくれると思います。心配事がおおいと、英語の勉強もはかどらないですよね。
他の生活のの面での色んなプレッシャーが多い中、たいへんでしょうが、じきに慣れると信じてがんばってください!
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2002/07/24 14:29:34

はじめまして。状況的に韓国人ばかりの中ではきっと困難でしょうが彼らは本当に日本人が嫌いだとは思いませんよ。彼らはほぼ歴史的な面での教育でしか判断できてないと思うのでこれからのHirofumi君の彼らに対する接し方で打ち解けられることはまちがいないと確信してます。なぜなら私は在日韓国人として日本で生まれ日本で育ち日本の教育を受けてきました。もちろん韓国人としてです。しかし小学生時代韓国人と馬鹿にされたことがありました。それは歴史の授業の時に先生は韓国(朝鮮)に対して日本に劣るような発言をしたからです。その日以来教科書に韓国関連のことが載っていたらびくびくしていました。まあ20年も前のことですが・・。日本人よりも在日の方が大変なことも多々あります。私はかろうじて少しの韓国語が話せるのでましですが日本に住んでいたら韓国語は必要がほとんどないので今の世代話せる人が少ないと思うんです。すると韓国人が何故母国語を話せないんだと批判される人も少なくありません。でも、結局時間が経ちお互いの気持ちをちゃんと表現して積極的に付き合っていけば必ず相手も理解しようと努力してくれます。歴史は変えられないし教育された時間もかえられない、でもこれからの未来(時間)は変えられる。だからHirofumi君も彼らの気持ちをちゃんと解ってあげて解ってもらうといいね。日本人は嫌いとストレートにいってくる彼らはきっとあなたの気持ちを聞きたがっていると思うな。  
Res.14 by Hirofumi from バンクーバー 2002/07/24 22:41:19

ちなみに、9月から高校なのでそろそろ語学学校は終わりです。でも、結構仲良くなって!?(たまに無視されてる。。。)
日本語と文法おなじだから、少し話せるようになった。発音が難しいけど。。
あと、高校のホームステイ先で、ルームメイトが同世代の韓国人だから楽しみです!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network