jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1583
自分の英語力に満足?
by Ken from 無回答 2002/07/16 11:25:05

みなさん、自分の英語力に満足してますか?私は何年も英語がんばって、TOEICもかなり点数上がったんだけど、やはり依然としてネイティヴの人たちの会話は聞き取れないし、自分の英語力に対する満足感という意味では、前とあんまり変わってないような気がするんです。逆に開き直っちゃって「もうやってもやってもきりがないんだから、このまま、少しずつ努力を続けよう」なんて考えるようになったんですけど、みなさん、特にずっと英語がんばってる方、どうですか?

Res.1 by 厳しいけれど from バンクーバー 2002/07/17 00:06:21

どのくらい英語の勉強をされているのか知りませんが、勉強してもネイティブの会話が聞き取れないのは、あなたの努力が足りないからでしょう。一日1時間ニュースを聞くだけでも、1ヵ月後にはかなりのネイティブイングリッシュが聞き取れます。日本人とずっと一緒に居るのではですか?もしくは日本なまりの英語しか聞いてないとか。もう、英語力が向上しません、なんていうBBSは見飽きました。だいたい、こんなレスを日本語彙でしているあたりも間違いじゃないんですか。自分で納得できるまで頑張ってから、コメントしましょう。英語なんて簡単です。バカな白人が喋れるんだから、日本人に出来ないわけがない!!  
Res.2 by nerd from バンクーバー 2002/07/17 00:35:00

聞き取りの件なんですが・・・自分が知っている単語は聞き取れますが、知らない単語は聞き取れません。これは基本。どんなに頑張っても語彙が無ければ聞き取れません。TOEICの点数がかなり上なら語彙は結構あるはずです。あとは人との会話の中から学んでいってみてはどうですか?教科書どおりのものより実践はすごくためになります。もしかしたら恐れて会話が出来ないのかも知れませんが、勇気を出して色々な人と会話してみるのはどうでしょうか??会話から学ぶのは本当に重要です。そのとき馬鹿にされても、後から自分の財産になるんだから恐れる必要はありません。もし恐れていなかったならごめんね。  
Res.3 by 匿名希望 from 日本 2002/07/17 09:23:20

TOEICは色々な意味で英語の勉強には不可欠でまたは自身の英語のレベルを計るのに必須だと思いますが やはり実践のものとは違うと思います。TOEICのスコアをあげるための勉強が必要なように実践で使える英語を向上させるためには実践で学ぶことが不可欠です。今、どのくらい普段の生活で英語に触れられているのかわかりませんが、もっと生きた英語に触れることが必要だと思います。

でも向上すればするほど上を目指したくなるものです。
きっとKenさんは目指していたTOEICのスコアを取得できて次の段階に進むところなんでしょうね。頑張ってください!  
Res.4 by 000 from バンクーバー 2002/07/17 10:16:39

僕は3年カナダに住んでいて今度SFUに入る事が決まりました。でも、大学の授業にはついていけてもやっぱりNATIVEの人達の話してる事は難しくて聞き取れない事がほとんどです。自分ではすごく努力したと思います。でも今感じるのは本当に一つの語学を覚えるのはすごく大変なことだと。ところでRes1さんがなぜあんなふうに書いたのかすごくふしぎです。頑張っている人にたいしてすごくしつれいだと。毎日1時間テレビみるだけでほとんど聞きとれるようになる、それこそうぬぼれですね。あとバカな白人と書いてあったけどどの国をいってるのかわからないけど、カナダ人やアメリカ人が英語はなせるのと僕ら外国人が英語話すのは根本的にちがうとおもいます。多分RES1さんはそこそこ英語に自信があるんでしょう。でもどうやってその自信を身につけました。長い間努力したからでしょう。一生懸命怒力して、本気で悩んでる人たちにたいして、軽はずみな意見は言わないで下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/17 14:29:26

000さんは3年間カナダで何してたの??  
Res.6 by ファイト from バンクーバー 2002/07/17 15:14:02

語学習得の難しさは身をもって経験してるのでKenさんの気持ちよくわかります。私はカナダに来て3年です。ESLにも通いました。カナダ人の友達も少しですがいます。ルームメイトとの会話も英語です。コミュニケーション程度の会話力は十分にありますが、やはりカナダ人同士の会話に入っていけるほどの英語力はありません。私はどちらかというと努力して勉強したというより毎日の生活の中で英語力をつけてきた所謂実践派ですが、いくら毎日英語漬けの生活をしていてもネイティブスピーカーのように話せるようになるのはとても大変なことだと思います。たとえば発音。いくら正しい英語を話していても発音が悪ければカナダ人は理解してくれません。これもきっとセンスの問題なのでしょうね。だから私は今とにかく発音を良くする努力をしています。できるだけたくさん話してとにかく発音を真似ること。オウム返しを何回も繰り返す。ある程度発音が良くなると自分でも英語を話すことに自信が持てるようになるしね。それから、英語の語彙は多い方がいいにこしたことはないけど、TOEICやTOEFLに出てくるような難しい単語なんて使わなくても普通に会話はできます。だって小さな子供だって簡単な単語使って立派に話してるじゃないですか。Kenさんはきっとすごく語彙力もあって読み書きは不自由なくできる人だと思ので、逆にこれからは簡単な言葉を使って色々な表現方法を実践で身につけ、とにかくカナダ人の話している言葉をそのままそっくり真似て話してみてはどうでしょうか?私も英語の勉強を始めた当初はたくさん間違えその度に直されて恥ずかしい思いをたくさんしました。でもそのおかげで同じ間違えは二度としなくなりました。あまりいいアドバイスではないかもしれないけど、同じ英語を学ぶ者として一言。あまり無理せずもっと遊び感覚で英語を勉強されてはどうでしょうか?頑張って下さいね。  
Res.7 by 本能speaker from バンクーバー 2002/07/17 15:14:11

頭で考えて喋るより、感覚や本能で喋る方が楽だしはやくのびるのでは?

もともと語学(第一言語)というものは感覚で身に付いているもの。

ま、センスも1つの大きな理由となっているかと思いますが。。。

聞き取りの問題は、どれだけの量を自分の耳にとおすかが大事です。それもいろんなスピード、いろんな種類の喋り方。ニュースと日常会話では違います。大統領や総理大臣といった人前での演説者の英語はすごく聞きとりやすい物です。

めっきり本能で英語を喋っている者でした。  
Res.8 by Ken from 無回答 2002/07/18 12:54:41

建設的で温かい回答を寄せてくださった皆さん、ありがとうございます。不十分な説明で相談した私も悪かったとは思いますが、私の今の状態に関して、好意的に想像力を働かせてくださる方と、その逆の方も一人、二人いらっしゃって、自分も、人を判断するときはできるだけよい方向に意識して解釈するよう心がけようと改めて感じました。
 さて、私は現在TOEIC890、TOEFL580、TSE40という状態です。もう10年くらい英語やってますが、海外で過ごしたのは通算して1年ちょっと。英語力のアップは、日本にいて英語とは縁のない職場、環境でほとんど独学でやりました。英語を話す機会は意識的に作っているつもりです。昨日もこちら(カナダ)のお年寄りの施設で1日ボランティアをしてきました。今日は何も問題なく過ごしましたが、やはりおばあちゃん達が話してるのは聞き取れないですね。そういうときに「あーあ」と思ってしまうことがあるわけです。一日「今日はうまくいった」と思う日があると、次の日は、その逆だったりして、気分はジェットコースターですね。
 完全主義、頭でいろいろ考えるのが好き等の自分の性格、男はあまりべらべらしゃべるもんじゃない、失敗するのは恥ずかしい、と考えている日本人的性格が英語習得には災いしてるんだななどと自己分析していて直そうと努力しているところです。指摘されている方いらっしゃいましたよね。
 長くなるので、一人一人の方へのレスは遠慮させてもらいますが、「そうだよなー」と思うご意見多かったです。参考になりました。ありがとう。ま、気長に気楽に行きますわ。お互いがんばりましょう。  
Res.9 by ? from バンクーバー 2002/07/18 23:30:48

Kenさんの気持ち少し分ります。
「よし!」と思う時と「ああ、まだダメだ・・・」という気持ちの移り変わりが激しくて、時にホント疲れます。(ダメだって時の方が圧倒的に多いですが。)
私もkenさんと同じような性格が災いして、そこを直さなくちゃ・・・と思いつつなかなか改善できない自分に嫌気が差します。
でも、その性格は日本では長所となってる部分ではないですか?聞き上手で慎重、真面目ってのは日本では長所であり、語学を学ぶ点では障害なんですよね・・・きっと。
もし、日本にいつか戻られるなら、今の自分のままで十分なのではないでしょうか。
あと、英語を使って何をするか、にもよりますし。
kenさんは自分にできる精一杯の努力を出来る方だと思いますから、あとは時間の問題ですよ、きっと。
私はまだまだ努力が足りないと思いますので、kenさんを見習いたいと思います。  
Res.10 by meow from 無回答 2002/07/19 00:10:46

私は、一応、伝わればいいやってかんじです。受け身的な聞き読みは割合簡単に身に付くけど、自己主張するための書きしゃべりでは苦労した。今は、カナダ在住6年目なんで
まあまあ英語に関して不自由はないかな。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network