jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1567
オススメの学校&ウィニペグについて教えてください
by こう from 日本 2002/07/13 06:08:50

来年に10ヶ月程度(4月〜2月)の語学留学を考えています。今のところ、ウィニペグにしたいと思っています。文化レベルが高いということがかなり魅力的です。できることならずっといたいと思うのですが、冬が非常に寒いらしい(マイナス20度とか)ので後半の3〜4ヶ月は地域を移動しようと思っています。そこで、おすすめの地域or学校を教えてください。マイナス5度前後の寒さなら大丈夫…です…。また、ウィニペグの実際の気候や文化、学校の善し悪しなどの情報があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2002/07/13 06:48:39

日本人が少ない(日本人はほぼ留学生だけ)だから、逆に日本人同士が固まるって聞きました。
だから、学内で仲の良い人ができないと、かなり孤立してつらいそうです・・・・。  
Res.2 by こう from 日本 2002/07/13 08:47:13

情報ありがとうございます。確かにそれはありそうですね。このHPでも、日本人は固まるとか、他の日本人を毛嫌いするというコメントを見つけますが、やはりそれは本当なのですか?
みんな初めは英語を学ぼうとして来ていると思うのですがやはりそうなってしまうのでしょうか。 (毛嫌いするような人はその勉強しようとする気持ちが少しマイナスに働いているような気もしますが) 確かに、向こうで日本人の友達を作ることはとても大切なことだと思います。でも常に一緒に居てはお互いのためにならないですよね。だから私の理想としては、悩みがある時は相談しあえるような人を作ることです。 たとえばメールアドレスを交換してメールで仲良くなり、学校ではあいさつや軽い話をするのみ。そしてたまには気晴らしで一緒に出かけて思いっきり日本語で話す!そんな関係が理想です。あくまでも留学未経験者の理想ですが(笑) でも私が考えてるくらいだからそういう考えの日本人はきっといると思います。固まってしまっている人の中にもそうしたいけど仲間はずれになりたくないから…という人もいると思います。そういう人と出会い、お互い良い経験ができると良いですよね。
とは言ってみたものの、行った先で日本人のグループができてたらかなりブルーですよね。でも日本人多いところでもやっぱり固まってますよね。こうなったら日本人ゼロか、全部異性がいいな… いや、それもまた駄目か…  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network