jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1557
みなさんはどのようにして留学先を選びましたか?
by きゃむ from 日本 2002/07/10 19:13:03

私は現在高3ですが、来年卒業したらカナダに留学するつもりです。はじめはバンクーバーという方向で学校も結構決めつつあったのです。でも・・・なんか最近本当にバンクーバーでいいのかわからなくなってしまったんです。日本人がたくさんいるということで自分に対して甘えが出てしまうんじゃないかとか都会になじめるだろうか?など・・・。(私は田舎育ちですから**)いろいろネットで相談したりしたんですが、カナダの田舎は日本でいう田舎とはやはり違うんですか?日本の田舎は本当に田舎という田舎じゃないですか。カナダではやはり車がなければ不便という世界ですか?バンクーバーは生活するのにとっても便利な場所だと思うのですが・・・。ほんとに何を基準にして留学先を選んだらいいのかわからないんです。どなたかアドバイスくださいませんか?

Res.1 by 高校卒業後18から留学生。あなたと同じ。 from バンクーバー 2002/07/10 21:16:10

こんにちは。

何を基準に留学先を決めるのか。
それはやはり自分が何を勉強したいか、ということではないでしょうか??

Vancouverに日本人が山ほどいるというのは本当です。
でも日本人の数が多かろうが少なかろうが、日本人がいようがいまいが、自分の学びたいものを失わず、そのことを一生懸命勉強していれば大丈夫なのではないですか?

私はVancouverと少しだけLangleyを知っていますが、そりゃ、日本の田舎とは違った雰囲気があるのではないでしょうか?
あなたが田舎育ちで都会に慣れれないかもしれない、という不安は体験するまで答えが出るというものではなく、体験してしまえばどうってことないことかもしれません。
これはあくまでも私の意見ですが。

私がカナダを選らんだのは4年前に一度来たとき、自然の美しさと出会った人々の優しさに感動したからです。そして金銭面でも少しだけアメリカよりやすかったから。
Vancouverを選らんだのは海に面していることと(海なしでは息苦しくなりそう、という私の勝手な想像。)、冬は寒すぎないということを聞いたから。日本人の数なんて来るまで知りませんでした。

1年3ヶ月ここにいて、日本人の友達もちろんいます。日本人以外の友達もたくさんできました。その多くは既に国に帰ってしまっているけどメールやメッセンジャーで話します。そして私は今、ずっと勉強したかったことを勉強しています。
(去年1年はこの勉強のための準備期間になりました。)
(私の勉強したい分野の有名な学校がVancouverにあります。¥)

チーズ作りを学びたいのに、アフリカに留学しても仕方ないけど
そんなふうな突拍子もない外れた選択をしない限り、自分の学びたいことを分かっていてその環境が大丈夫そうと思ったら、そこでいいのではないですか?
そのためには自分で勉強したい分野をリサーチする必要も少しはあると思うけど。

あなた(とぴ主さん)の質問に正しく的確に答えられているのか不安になってきたけど
私が2歳年上の留学生として言わせてもらいたいのは、「留学○年(ヶ月・週間)したけど何学んだのか分からんわ。」と後で行って欲しくないといういことです。
ぼーっと暮らしても学べることはあるけど、せっかく日本を出て大金はたいて海外で生活するんですから、目的を持ってくらしたくはないですか?

以上です。
長くなりました。

Res.2 by きゃむ→先輩 from 日本 2002/07/10 23:55:36

いろいろアドバイスありがとうございます!!とてもためになる意見でした!私は社会学の特に国際関係学を学びたいんです。様々な人種間での宗教や文化の違いなど・・・すべてはここから始まると私は思ってます。(戦争なんかもそうですよね?)私は最初語学学校に行く必要がありますから大学名はまだ確定してません。はじめとてもバンクーバーに憧れていました。とっても綺麗な街だなぁ・・・って★でも、実際私はカナダの他の地域をほとんど知りませんから「本当にバンクーバーでいいのだろうか・・・?」と思ってしまったんだと思います。今はアルバータ州のことや他の州にも目を向けています。様々な人種が入り混じっている国カナダでたくさんのことを吸収したいですね!お互いにがんばりましょう★

実は、私も日本人がいようがいまいが私の勉強したいという気持ちは変わらないってすごく強く思ってました。よく外国に行って日本人を毛嫌いする人っているじゃないですか。同じ国の人なのに・・・ってずっと思ってました。私はイギリスそれこそ田舎の方に3週間ほど研修したことがありましたけど見かけた日本人は1人!!まさに英語漬けでした!でも研修自体日本人での集団行動をさせられていたので英語オンリーを守れませんでした。自分でもとても怖いんです・・・。日本人がいるからって日本語で話して英語を話さなくなるんじゃないかとか。カナダに行っている方は皆さん目標をもっていらっしゃるのでそういうことばかりではないのですが自分が挫折するんじゃないかとかそういうことが不安でいろいろ考えてしまっているんでしょうね。でも勇気づけられました!夢をきちんともって自分の道を進んでいきたいなぁと改めて思いました★社会学は大体どこの大学にもある学部ですからもっといろいろ調べてみますね!アドバイスありがとうございました!!  
Res.3 by kazuko from 日本 2002/07/19 09:48:30

日本語の通じないステイ先なら紹介できます。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network