jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1545
McGillで要求されるGRE
by MYSELF from 日本 2002/07/09 06:35:51

こんにちは、McGillのAnthropologyのMasterに申し込もうと思っているんですが、僕が申し込見たい大学院でここだけGREのスコアを要求しているんです。大体どのくらいのスコアを要求されるのでしょうか、おおよそ推測のつく方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。またMcGillはTOEFL550点から申し込みできますが、TOEFLの点が高ければ高いほどいいのでしょうか?それともその点をクリアしてればさほど問題ないんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/09 09:08:59

大学or学部のwebsiteで要求スコア公表されていないんですか?僕はどの大学院でもTOEFLだけしか要求されない分野だったので分かりませんが、GREって違うんでしょうか?ちなみにTOEFLの点は高ければ高いほどいいとは限らないでしょう。ご存じだとは思いますが、日本の大学での成績、分野での職歴、エッセイなどで総合的に見られますから。みんな成績も良くて魅力的なエッセイでと言う場合はTOEFLが最後に明暗を分けることもあるかも知れませんが、いい成績、魅力的なエッセイ、ちゃんとした推薦状で生きたい専攻の教授に興味を持ってもらうことがあまりにも大事ですから、バランスを取ってTOEFLに費やす時間を考えた方がいいと思います。TOEFLscoreが最低基準をクリアしていないならscoreを挙げることも大事ですが、そうでなければ、先にエッセイに力を入れた方がいいでしょう。僕の学科ではエッセイ、推薦状、(あれば)職歴でまず判断されて、TOEFLは大学の入試当局が最低基準を満たしているかどうかをcheckする位だったようです。TOEFLだけが足りないと言う場合、夏にESLを終了することという条件付き入学ということもあり得ますし、scoreがちょっとくらい足りなくてもまずは出願することをお薦めします。あとでいい点が取れれば追加で送ればいいし、そうでなくても興味を持たれればなんとか入れてもらえることもありますから。

頑張って下さい。

ただし、TOEFLと実際の英語能力は全く同じではありませんが、やはり一応の実力の目安となるでしょう。550、560位では入った後つらいです。ただだからといってTOEFL対策だけしてscoreが上がっても意味無いですけどね。  
Res.2 by Tomiko from トロント 2002/07/09 15:06:40

私もGREで苦労したので、一言。ほとんどの大学はGREの最低点を設定していません。アメリカの大学のいくつかは設定がありました。例えばUCLAは1800点だったと思います。でもGREの点数だけで決まるものではありません。自分に許された時間、精一杯勉強し、出来るだけの点数をとり、それを送ればいいと思います。私の場合、あまりいい点数じゃなかったですが(1800点なかったです)、精一杯やっての結果だったらだめでもしょうがない、と思い送りました。そして合格しましたよ。最低点の設定がない、ってことは、Res1さんが言うように、他の要素をちゃんと考慮に入れる、ということだと思います。他の要素が優れていたら大丈夫だというふうに勝手に解釈して、諦めず、がんばってください。以下のHP、役に立つと思います。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1127/

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network