jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.154
トロントのトラベルの専門学校について
by さら from 日本 2001/02/03 05:33:36

トロントにあるtravel&turismの学校で
良いところを探しています。universityやcollege
ではなくて私立の専門学校について知ってる方
教えて下さい!あとInternational Institute of
Travel という学校について知ってる方がいたら
教えて下さい。

Res.1 by JAN from 無回答 2001/02/05 15:01:18

International Institute of Travel(IIT)について知っていますので、僕の知っている範囲で書かせて頂きます。
僕はこの学校に半年間通っていました。コースはESLコースでした。そしてESLコース終了後、トラベルコースに入学する予定だったのですが、あまりにも経営者・先生・生徒の質が悪かったので、入学を辞め他の専門学校に行きました。

まず、この学校で教えている先生ですが、旅行業界で経験のある人を講師陣にと大きく広告に出していますが実は違います。生徒がトラベルコース卒業後に先生になっています。全ての先生がそうではありません。中には旅行業界に勤めて何年と言うベテランの人もいます。

ただ、その学生から急に先生になった人は、もちろん何もわかっていません。この先生は現在でも教えてるかどうか分かりませんが、昨年はこの学校のIATAコースを教えていました。そして、生徒がいくら質問をしても分からないので、「教科書とIATAが決めたルールなのでそれに従いなさい!」と一言。質問の答えはありません。

オーナーは得に日本人に目を付けて、いかにもこのコースを併用して取れば料金は安くなると言い、生徒をだましています。(日本人イコールお金を持っているとかなり思われています。)でも、実はそんな事は嘘で、ただお金を騙し取ろうとしているだけなのです。それに、このオーナーはアジア人の女の子が好きなので、生徒でカワイイ子がいるとすぐに食事やドライブに誘っています。
このオーナーは、IITトロント校で働いています。

また、この学校でしようされている教科書はかなり古いものです。チケッティングのテキストや地理のテキストは、かなり古いので、航空ルールが変わっていても、テキストの改定はされていません。地理も国名が変わっていても変更されていません。なので、テキストは古い情報ばかりです。
最新情報のテキストではありません。生徒からのクレームが来ても、直す気配は一向にありません。
現在でも、古いテキストのまま生徒に支給しています。(この情報は、現在IITに通っている生徒から聞いている話なので、事実です。)

次に、私がIITにESLの生徒として在籍していた時のことですが、生徒の質がかなり悪かったです。
60〜70%が留学生でした。もちろん、カナダ人もいましたよ。それで、私はトラベルコースに体験入学した時ですが、とにかく生徒がうるさく、皆して全く勉強をする態度が見られませんでした。授業中に携帯では話すわ、先生が説明しているにも関わらず、コーヒーを買いに部屋を出て行くわ、お菓子やジュースをぼりぼり食べるわで、本当に驚きました。先生が注意しないのにも本当に驚きました。
はっきり言って、僕はこんなひどい学校は初めて見ました。

ということで、IITは本当にお勧めできない学校です。日本の雑誌などで見る広告は大きく、とてもいい学校などと言う感じで留学雑誌等に載っているでしょうが、信じないで下さい。

留学情報誌アルク社からも、ちょうどアンケートに答えてくださいと言う事で、僕は全てのことを正直に書き、アルク社側は独自に調査をすると言うことで、広告の掲載を控えるとまで言ってくれました。
僕も、留学経験者の1人です。これからカナダに高いお金を支払ってくる人に無駄なお金を使って欲しくありません。
ということで、僕がIITの学生だったので、このように事実を書かせて頂きました。

トロント(オンタリオ州)にはツアリズムの勉強ができるカレッジや専門学校はたくさんあります。しかし、僕が見る限りすごくいいトラベルの学校!と言うのは、トロント(オンタリオ州)にはないように思います。実際、僕の目で見た限りということですが。
こちらのHPで色んな学校について見せて頂きましたが、バンクーバーにあるトラベルの学校の方がしっかりしていて、信頼できる学校が多いように思います。僕がトラベルの学校を探していても、TOEFLを必要としている学校はほとんどありませんでした。唯一ツアリズムコースがあるカレッジだけはTOEFLが必要とされてました。
トラベルの専門学校に関しては、ほとんどTOEFLは必要ありませんでした。
しかし、バンクーバーにあるいくつかの学校はTOEFLは必要のようですね。その点においても、トロントとバンクーバーの学校の違いもありますよね。TOEFLのスコアが必要な学校だからいい学校とはいえませんが、僕からすれば色々と見方は変わってきますね。

真剣にツアリズムの勉強がしたいのであれば、トロントだけに絞って学校探しをするのではなく、他の都市もあたって見てはいかがでしょうか。
あとは、現地に来て自分の目で学校を確かめて、決めた方が良いかと思います。
かなり大変な事と思いますが、学校探し頑張ってください。

Res.2 by さら from 日本 2001/02/05 21:35:16

返信ありがとうございます。日本にいて
学校を探していても実際ちゃんとした学校なのかということがよくわからなくて不安だったので実際に通ったことのある人の意見がききたかったのですが、本当に生の意見がきけて良かったです。私はもうパンフレットもその学校から
取り寄せてそこに決めようかとしてました。でもJANさんの意見をきいてその学校はやめます。JANさんはどちらの専門学校に行かれたんですか?その学校はどうでしたか?私は知り合いがトロントにいるので留学したらその人のうちに滞在させてもらうので場所はトロントと決めています。最初はカレッジの方も考えていたのですが、授業料が高いし、2年とか3年のコースだとちょっと長いし、キャンパスが知り合いの家から遠すぎたりで通えそうになかったりでカレッジはあきらめてました。私立の専門学校だとだいたいはダウンタウンにあるし、期間も1年以内くらいのコースなのでいいかなと思っていたんですが、なかなか良い学校はないんでしょうか。。。。

Res.3 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/02/06 00:00:27

読み終えたあと,言葉に詰まってしまいました。どうしたものか。
他にもきっとそこに行っている人がいるのはずです。コメントを聞きたいです。お願いします。

Res.4 by 学生 from 無回答 2001/11/17 23:13:27

私は今、IITに通ってます。でも、JANさんが書き込まれたようなことは、全くないです。だから、読んでビックリしました。
授業中は、食べ物や飲み物は禁止で、「ここカナダなのに?!」なんて思ったぐらいです。
先生はすごく熱心、だから生徒もみんながんばって聞いてます。オーナーの方も特にいやらしい感じはなく、いい人です。
だから私は今、通っていて不満など全くないです。
前のことは全く知らないけど、もしかしてオーナーが変わったのかな?!そして改善されたのかな?!  
Res.5 by パピヨン from 日本 2001/11/19 03:58:18

学生さん、はじめまして。
私は来年、IITに通うつもりです。IATAのコースを取るつもりですが、学生さんは何のコースですか? 先生がとても熱心に教えてくれてるんですね!? 安心しました。 学校の雰囲気や日本人の数など詳しく教えていただけないでしょうか? あと、やっぱり勉強は大変ですか?  
Res.6 by 元学生 from トロント 2001/11/20 21:44:06

一度カナダに観光ビザで入り自分の
目で学校を確認してから入学を申込、学生
ビザを申請するという方法もあります。時間に余裕を見て入学時を確かめてからの話ですが。ほとんのの私立の専門学校は2ヶ月おき位に
入学できます。

わたしも日本からトロントのあるカレッジの
Travel & tourismを申込みました。このコースでは定評のあるカレッジでしたが中退しました。その後専門学校でtourismを専攻し卒業しました。

Res.7 by Lily from トロント 2001/11/25 17:45:12

私はトロントのIITでIATAのコースを取ってました。
生徒はクラスに20人前後だったです。
日本人が多い学校ですがカナダ人も移民の学生もたくさんいます。レス1さんのコメントを見てビックリしました・・。私からしたら先生達もみんな良い人ばかりだし旅行観光業界の基礎はもちろん、毎日自分にとって新しい事をたくさん学ぶ事ができて面白かったです。確かにテキスト類は古い情報のままな物が多いです。でもそのつど先生が新しい情報に修正するように言うので間違った事を覚えさせられるような事はありません。
私はカナダに来て結構すぐにこの学校に入学したので英語も完璧じゃなくて半年間本当に一生懸命勉強しました。とにかく勉強しないとついていけませんでした。もちろんカナダ人の学生達も一生懸命勉強してましたよ。今は国家試験にも受かってDiplomaも取れたしすごく満足してます。今はテロ事件の影響もあってなかなかこの業界で仕事を見つけるのは大変ですがもう少ししたらカナダで就職活動しようかなって思ってます。
どこの学校に行っても自分のやる気次第でどうにでもなるんじゃないですか?
これから入学する人達頑張ってね!  
Res.8 by パピヨン from 日本 2001/11/27 02:24:53

お返事ありがとうございました。実際に行かれた方の感想が聞けて、良かったです。そして、安心しました。
私も来年この学校に入る予定です。IATAのコースはこの学校にしかないと聞いたので、この学校に興味がありました。頑張るぞ!!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network