jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1536
日本人ってどうしてじろじろ見るんだろう。
by うさぎ from バンクーバー 2002/07/06 18:00:49

カナダで、日本人と通りすがると、じろじろみられませんか??私だけかなぁ??
日本でもそうですけど、どうして電車内とか道端とかで相手の服装や格好、持ち物、態度をじろじろみるんだとおもいますか?
若者だけでなく、おばさんとかもですよね?!?

Res.1 by ぽぽ from バンクーバー 2002/07/06 19:01:26

私もそう思った事あるー!
けど、人種に限ったことじゃないなと思い直しました。
こっちの人達も通りすがりじーっと見てるよ。  
Res.2 by タブラ好き from バンクーバー 2002/07/06 20:25:22

私は日本にいた時も、カナダに来てからも、どっちでも本当によく見られます。カナダ人も結構じろじろ見ますよ。日本人はもっとじろじろ見るけど。でも違いがあるとすれば、カナダ人は見たからといって何かを言ったりとかはあまりありません。もし言うとしても、たいていは直接私に褒めてくれます。その点日本人は、「すっごいね〜、今の、見た〜?あれ日本人?」とか、そんな感じで陰でゴチャゴチャ言ってます。
私の格好は派手なので、よく人から目立つと言われます。でも、あまりにも特に日本人にじろじろ見られるので、正直うんざりです。好きで着てるんだからしょうがないですけど。
それとちょっとトピずれですが、カナダ人の彼がいるんですが、彼と一緒にいる時は本当にヒドイです。バスや電車の中でわざわざ振り返り、まず彼を見てから私を見る・・・みたいな感じです。なんとかならないのかなぁ?カナダに来てまでじろじろ見られて、もう勘弁して欲しいです。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2002/07/06 20:32:32

レス2さんへ。
私もカナダ人の彼氏が居ます。ROBSONとか歩いてると良く見られますね。興味があるのかな??それとも、なんであんな奴が、カナダ人と付き合える??って感じでみてるのかな?私はRICHMONDに住んでいるので、RICHMONDではあまりみられませんが・・・。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/07/06 20:54:42

トロントでは中国人がじろじろ見るよ、
でこっちも見返すけど、まず目線を話さない。すっごくいや!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/07/06 22:26:20

日本人もじろじろ見るけど、トロントでは日本人以外の方が人をじーっと見るとずっと思ってました。私もおしゃれな人がいたら見てしまうけど、私をじろじろ見る人達はそんないい意味で見ている気がしないんですよね。カナダ人もじーっと見るけど私も特に思うのは中国人ですね。女の子は上から下まで見るし男の子は通りすがりに首を動かしながらじろじろ見て、なんか疲れる。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/06 22:45:51

日本人だけじゃないと思う。私の義母、会うたびに私の事を上から下までじろじろチェックしますもの。こういう見られかたってあまり良い気分がしませんよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/06 22:52:02

結局何かの理由で目立つからでしょう。別にじろじろ見るのは日本人だけでなく、好奇心が強い人や人のことが気になる人はどこも同じだと思います。どちらにしてもその人たちの行動を規制できることはできないので、嫌だったら無視するか、目立たないようにするしかないでしょう。  
Res.8 by すみれ from ノースバン 2002/07/07 09:42:49

私も良くジロジロ見られます。カナダ人からも日本人からもです。旦那のお母さん・妹(カナダ人)にも、上から下まで、そして爪までチェックされます。ロブソンとか歩いていると、カナダ人にも日本人にも見られ、旦那と歩いていると余計に見られます。日本に帰るともっと凄い目で見られますね。なぜだか?分かりませんが・・・。私の服は凄く普通だし、目立たないようにしているつもりでも、なんの効果もありません。一時は凄く気になっていましたが、今は開き直ってます。普通のジーンズに白のティーシャツでもジロジロ見られ、彼のお母さんには「可愛いの着てるじゃない」って・・・・。これのどこがじゃ?って思うのですがね。何を着ていても関係無いようです・・・。東京に帰った時に、冬でクロの長いコートを着てブーツを履いていただけなのに、ジロジロ見られ、友達に何でかな?と聞いたところ、「派手そうに見える」と言う返答が・・・。クロのロングコートを着て派手・・・って事はないでしょう?と言い返したら、雰囲気が派手って言われました。オーラが出ているとも言われ・・・?化粧もそんなにしないし、髪だって普通なのに、そう言われてしまったら、どうする所も出来ないですよね・・・。っでもジロジロ見られる人は私だけじゃないんだって、安心しました。
あとトピ外れますが、私はどんな格好をしていても、日本からの帰り、入国審査をパスしたにも関わらず、必ず出口の所で税関に荷物検査を受けます。友達はそんな事ないのに・・・。
何をしてもだめなので、今では開き直っていますけど・・・。これも見た目なんでしょうかね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 14:46:26

じろじろ見る人たちは、恐らく自分にあまり自信がない人たちなのかもしれません。素敵な人を見て、自分の持っていない物や美しさを妬む人、ちょっと変わった人を見て、自分の方が優れているわと言う優越感を味わいたい人、、、。

時には、「いいなあ」というあこがれで、ついじろじろ見てしまったり、「こうでなければいけない!」と言う自分の物差しに当てはまらない人達を非難して見てしまうじろじろ、、、と言うのもあるでしょうが、、、。

とにかく、良い意味でも悪い意味でも、その人に興味があるという事ですよね。でも、やっぱり明らかに分かるようにじろじろ見られるのって嫌ですね。わからないように上手に見てくれたらいいのに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 14:57:47

すみれさん、私も旦那のお母さん(カナダ人)から、上から下までじろじろ見られます。私も目立った格好をしている訳ではありません。でも、すみれさんの旦那さんのお母さんみたいに「可愛いわね」とは言ってくれず、「これ買ったの?」と聞いてきます。

どうやら、彼女は私が働いていないのをよく思っていないので、何か目新しいものを持っていると(必ずしも買いたてほやほやじゃないですよ)旦那のお金を使いまくって贅沢しているのでは、、、と思い込んでいるようです。

どうせなら私も「これ可愛いね」とか言ってもらいたいけど、これからもじろじろ見られては「これ買ったの?」と言われる日々が続くことでしょう。

きっとすみれさんは、姿勢が良くて奇麗でカッコイイ方なのでは、、、と思います。シンプルな装いなのに、素敵に見える人っていますもの。あこがれのまなざしかもしれないですよ。  
Res.11 by すみれ from ノースバン 2002/07/07 15:35:31

レス10さん、そんなカッコ良いいものでは
ありません。私は誰が見ても普通の平凡な主婦ですよ。だから余計に???なのです。私は人に見られるような容姿の持ち主では、けっしてないんですよ・・・。
私の旦那のお母さん、妹は私をチェックして来て、誉めてくれるのですが、対抗心みたいのは
感じますよ。それに私も彼らによく買い物に行くって言われますが、私はいつもセール品を狙って買うので、「また新しいの?」って言われるたびに、「あっこれは、10ドルだったんです」って素直に言います。良い物を安く買うってな具合に。そうすると「コイツ!買い物上手!」って思われるようで、最近ではお母さんも妹もバーゲンにはまり、誰が一番良い物を安く手に入れるか張りやっています。(笑)
私も働いていないので、お金を使ってと思われていましたが、買い物の事などを話すと、
ビックリされますね。セールの買い物上手なんです。安くても安く見えない物を買うのが・・・。そう言うのを知るうちに、彼からの白い目は無くなりました。
レス10さんも負けないで頑張って下さいね。
 
Res.12 by じろじろ from バンクーバー 2002/07/07 19:25:08

そうですか。。。。ごめんなさい。私もじろじろ見てしまう日本人の一人です(笑)。雑誌とかより、実際に町で歩いてるいる人のファッションチェックをして研究しちゃったりするので、きれいな人とかおしゃれな人とか見ると、ついつい目がいっちゃうんですよね。あまり見るのはよくないって分かってるんですが、私もあんなふうになりたいなってな感じで見ちゃうので。日本人の女の子とカナダ人の男の人のカップルをみると、うらやましさに見てしまうのも正直な気持ちですね。悪気はないので、皆さん気にしないでください。それだけあなたたちが素敵だという事でしょう。はは。ごめんなさい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/07 21:22:23

みんな、只見てるだけ。気にする事無いよ。

ジロジロ見られているのに気付くって言う事は、あなたも見てる事でしょ?

気にしない気にしない。  
Res.14 by チラチラ from 日本 2002/07/08 02:42:17

私もトロントに行った時もジロジロ見られました。別に格好はTシャツにジーンズにリュックカナディアンと変わらない格好なのに・・・
日本人にも見られたし、カナディアンの女の子にも・・・。しかも飛行機の座席の隙間から覗かれたりしてすごく嫌だった。
日本人って日本人見るとすぐ連れと顔をチラチラ見ながらヒソヒソ話すよね!?
あれすごく嫌。カナディアンの男の子(とくにティーン位)にもチラチラ見られるし、時々微笑んで来る子もいるから無視しちゃうけど。。。 余りそうゆうの好きじゃない。
特に同性に見られると・・・。  
Res.15 by 何を今さらという感じで from 無回答 2002/07/08 08:22:15

じろじろ見られるのって結構普通じゃないのでしょうか。
女性だったら特に。
別にやましいことしてる訳じゃないし、
「見たけりゃ、みとけ!」と思っておけばいいのでは?
おもしろいモノや興味あったらみるのって結構
自然な行動だと思いますが。
ちょっと被害妄想はいっているというか
自意識過剰というか。そんなにみられているなら
いい加減、視線に慣れてもよさそうなものなのに、
ってこのトピ投稿みて思いました。
じろじろ見られるってことにここまで神経質なのも
日本人だけだと思いますよ。
まあ、明らかにやばい目つきでみてる人は
犯罪につながる恐れがあるから気をつけた方が
いいと思いますが。
それより街を歩いていて誰にも視線をなげかけられない女性の方が
ある意味、まずいような気がします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 12:08:23

レス13へ。
相手を見なくても、視野で相手が見てるってのに気づくんだよ!!!  
Res.17 by チラチラ from 日本 2002/07/08 17:27:37

↓レス賛成。
私も思った・・・だって自分も見てたら自分でわかるし。見てなくて視線を感じパッっと見ると目が合うんだよ。だから向こうから見てるの。それに自意識過剰って・・・別にそんなんんじゃないですよ。
でも日本人に限らずカナディアンにも相当見られます。でも日本人みたいにヒソヒソ話したりはしないけどね^^;  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 18:09:37

ほんとにそう。カナダ人はジロジロ見てもヒソヒソ話したりしないよ。中にはやっぱり話す人もいるけど、日本人のヒソヒソに比べたらかわいいもんだと思うよ。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 18:36:17

本当に目をぎょろぎょろにして、首を上下に動かして見る人いるので、目をつぶるなり、全然違う方向を見ないことには、下にレスしてる方も言ってるけど、視野に入ってしまいます。人の目を気にしすぎと言われるのは仕方ないかもしれないけど、自意識過剰なんて事はないですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 23:18:54

じゃなかったら病的という事ですね。大丈夫ですか!?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 23:28:01

そうかもしれません。壊れそうです。ご心配ありがとう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 23:39:25

心配じゃなくて、それに拍車が掛かると周りの人々に迷惑がかかるから、お医者さんに相談に行った方が...  
Res.23 by チラチラ from 日本 2002/07/09 02:29:56

要するに人から見られたりした事ない人にはこの嫌な気持ちは分からない事だと思います。
それを自意識過剰って言うって事はあなたも見られてヒソヒソ話されたいのですか?
経験して下さい。
地味な格好でも見られるのは本当嫌ですよ!見た後に何を話してるか分からないけど自分の悪口を言われてるのってすっごく嫌!
地味な格好で見られない方は超派手な格好で歩いていれば必ず見られると思います。体験してください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/09 02:35:15

えーと。

私はそういう経験が多くあるけど気になった事は無いかな。
そんなの気にする事ないんじゃない!?変なのー
ストーカーにつきまとわれてる訳じゃないでしょ?
ただ、たまたまその場に居合わせた人でしょ?  
Res.25 by Res.24さんに賛成! from 無回答 2002/07/09 06:32:49

チラチラさんって以前あった「私はモテるから困る」系の人?

そこそこな容姿の女性は皆、じろじろみられること経験してるのが普通でしょう。10代で嫌悪感覚えて、20代では適度にかわすあしらい術を身につけるのが普通だと思うけど。ひょっとしてまだ10代なら、そのうち慣れると言うか自然に対処法が身につくんじゃないかなあ?
ある程度タフにならないと服とかお洒落も楽しめないし。別にひそひそ言われていてそれがネガティブなことであろうがそういう陰湿行為する人間はすでに負けてるって事だし、ひょっとしたらポジティブなこと言っててくれるかもしれないし。誰かに何か影で言われてもそれが自分と縁もゆかりもない人間だったらどうでもいいし。それって外見だけ判断でしょ?
そんな他人の判断なんて気にならないというか気にする価値もないので気にしないけど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/07/09 10:38:03

レス25さんに賛成賛成。
視線を気になってムキになって怒っている人は結局どうしたいのですか?そんなにあちこちでジロジロ見られるのなら本当に視線に慣れてもよさそうだし・・。自分が素敵だからみてるのね〜って思えないのかな。何で悪口を言われてるって決め付けるの?気になるのならジロジロ見ている人に直接聞いてみたら?自意識過剰とかではない、と皆さん言っていたけど、視線に過剰に反応してるんではないですか?自分も同じように何気に見た人から、あの人私の事ジロジロ見てるわって思われてるかもしれませんよ。
私も視線を浴びる方です。いかにもムカツク視線を浴びせた人には、国籍性別年齢問わず直接聞きますよ。何で見てるの?って。そうすると相手は、「いや、べつに・・」とか「○○がかわいかったから」とか言います。それが本心ではなくても(実は相手がこいつすごいブスだな、と思っていたとしても・・笑)自分的には納得です。その言葉の裏なんて考える必要ないと思います。通り一遍の人なんだから。
自分が素敵な洋服を着ていたり、容姿が素敵ならそれに自信を持って、もっと見て見て〜!って思うようにすると今まで浴びていた視線の半分位は楽しく思えるかもしれませんよ。ポジティブに考えましょうよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/09 10:46:54

私の場合は、見知らぬ他人の場合は、ともかく、とある知人と一緒にいるときに、持ち物や服装チェックをじろじろとされるのです(派手な物なんて身につけていません)。かといって、似合う、似合わないとかそういうコメントは全然ありませんが、、、。

他人ではないし、一緒にいるとき(向かい合って座っていたり、隣に座ったりしている時)こんなふうにじろじろ見られたら、気にしないようにしていても、明らかにチェックされていると分かり、あまり良い気分がしません。会うたびにそうですから、、、。かと言って、その人の気分を害したくないので、どうしてそんなにじろじろ見るのかと聞き出す事もできません。

下でレスしてくださった方が、病院に行くように勧めてくださっていて、私も、その知人のじろじろチェックの苦痛から乗り越えたいと思っているので、精神科医に行った方がいいのかなとも思っています。

人に上から下まで、じろじろとチェックされても気にならないと言える方が羨ましいです。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。  
Res.28 by すみません from バンクーバー 2002/07/09 10:49:15

見ちゃいます。っていうか悪気はないのですが、特に日本人の女の子の服はチェックしてしまいます。こっちに来てだいぶんたつので、雑誌とかもあんまりチェックできなくて。
そっか、最近はこんな服着てる子が多いなあ、とかさらっと上から下までチェックしちゃいます。いいな、と思うこともあるし、これはどうかな、って思うこともある。でも、別にその人の人格どうこう思うわけじゃなし、減るもんじゃなし、ちょっと見せて下さい。だめ?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/09 11:04:18

さらっとチェック程度だったら、別に見られても、そんなに気にならないし、私だって素敵な髪型の人、素敵な服を着ている人、欲しいなと思っていたような持ち物を持っている人がいたら、見てしまいます。

じろじろと言っても、許容範囲と言うものがあります。 人それぞれ、その許容範囲が違うというだけでしょう、、、。  
Res.30 by チラチラ from 日本 2002/07/10 19:36:54

Res.25さん

>チラチラさんって以前あった「私はモテるから困る」系の人?


って何ですか??????????????
私モテルなんて一言も書いてないけど・・・。
私が言いたいのはジロジロみてヒソヒソ話すなって事です。別に外人に見られるのは慣れてるけど、日本人から見られるのはすごく嫌。しかも、日本内に居る日本人から見られても別に問題ないですが(ヒソヒソ話さないから)カナダに居る日本人の子ってヒソヒソ話しながらクスクス笑ったりしてるんですよ!ものすごく頭に来る。何って感じです。カナディアンの女の子はそんな事しないよ。でもカナダや海外に居る日本人の男の子は優しい子多いけどね。

 
Res.31 by Winsor from Windor 2002/07/13 19:44:15

皆さんとても大変そうですね。結構気にしてるのですね。日本人が多いのっていいことが多いと思ってたのに。私の住んでいますWinsorは道で日本人とすれ違うなんてこと、絶対にないもの。カナダ人の熱い視線はいつも感じます。でも、そんなに皆さんが気にして見えるなんて…。大丈夫ですよ。そんな悪気のある人なんていませんよ。 それと、もし、私が道で日本人とすれ違ったら、もちろん見ます。そして、お友達になります。あー日本人が恋しい。  
Res.32 by いやいや、 from バンクーバー 2002/07/14 04:14:23

女だったら道歩いてる時、見られてなんぼのものでしょう!他の人も言ってたと思うけど誰にも目線を送られないよりよっぽどマシ! それにバンクーバーってアジア人がめちゃめちゃ多いから「この人は何人だろう?」て、通りすがりの人を見分けてるだけの人もいると思います。「コリアン?あっ、日本人かぁ。」とか「日本人?あっ、チャイニーズね。」みたいな。
あとカナダ人は「その服どこで買ったの?」とか見知らぬ人に平気で聞いたりしてストレートで気持ちがいいと思いますが。  
Res.33 by コソコソ嫌い from トロント 2002/07/14 16:02:49

コソコソ話す件についてのコメントなんですが、私の留学体験で得た妙な感想は、「中国人や台湾人の女の子はヒソヒソ話が好きだ」です。もちろん、狭い留学生活の中だけのことですから、全部が全部とは口が裂けても言いません。
でも、仲のよい台湾人や中国人の子って、”口に手を当ててヒソヒソ”とみんなの前でやってくるんですよね。私としては、「え、そんなあからさまな行動とらなくても・・・普通に話そうよ。たいした話じゃないじゃん」と周りの人の不快な気持ちを考えると面食らってしまいます。小学生じゃないんだし。20代後半の子でも普通にそういうことをしてくるので、これはひとつの文化なんだわ、と思うようになりました。(女の子同士手をつなぐのと同じように・・・?それとはまた違うか)
私には、ヒソヒソ話なんて(しかも手を当てる)子供っぽい行動。どうせやるなら、さりげなくやるのが大人の洗練された女だわ・・・なんて勝手に理想を作ってるんですけどね。
だから、何がいいたいかと言うと「日本人じゃなくて、他のアジア人かもよ?!」という可能性を提示したかったわけです。回りくどくてスミマセン。

じろじろ見る件に関しては・・・ウ〜〜ン、正直、私もちょっと見ちゃうな。じろじろかはわからないけど。だって、日本人の女の子のファッションってやっぱり垢抜けてる気がするんだよネェ(あくまでも私の価値観です)かわいい服着てると思うのね。ただ、あまりに日本感覚丸出しで気取ってると「お〜〜、がんばってますなあぁ・・・」なんて思っちゃうけど。
あと、日本人か韓国人か中国人かどうか見分けるゲーム感覚が自分の中にあるので、通りすがりに「今の子はどこの子だ??」って考えますね。日本にいると、すぐわかりやすかったんだけど、ここだと何だか見分けづらい子もいるから、単なる自己満足のゲームとして。で、当たってるとうれしい。くだらなくてスミマセン。

脱線した内容で失礼しました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network