jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1524
Practicum Visa 取得方法について
by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/03 09:35:03

Webでプラクティカムの取り方を調べても、その方法はなくて、CICにファックスをしたところ、CICのコールセンターの番号を送ってもらいました。

早速電話をしました。
「プラクティカムビザの取り方がわからないので、どうやって取るか教えてください」
そして、返ってきた返事が、
「HOLD ON、Please!」
と保留のまま、30分つながらずじまい。学校で電話をかけて、すぐにクラスがあったので、それ以上待ちきれずに電話を切ってしまいました。

また次の日にトライしましたが、つながらない・・・。仕事を先にとるのか、それともビザを先に取るのかもわからない。

学校側は、
「以前日本人でビザ(プラクティカム、そのあとワーク)を取った人がいる」
と話してたのですが、
「でも、私達(学校側)は、彼女がどうやってビザを取ったのかは不明です。」
と、学校側でもビザの取り方は分からないそうです。

学校が8月中旬で終わるので、それまでには申請しないと、仕事はできないそうです。(CICがメモを送ってくれました)
何かご存知の方、いらっしゃいませんか??

Res.1 by ちえ from バンクーバー 2002/07/03 17:48:29

私も今返事待ち中なんですけど、学校のレター・オブ・アクセプタンス(証明書)と一緒に大使館に送りました。あと、パスポートのコピーと、一応残高証明も一緒に送りました。
私はエージェンシーの人に手伝ってもらいながらやったので、どこかで手伝ってもらった方が確実かもしれません。
基本的にビザが先でないと、プラクティカムも
行う事ができないそうです。  
Res.2 by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/03 20:00:56

大使館??大使館に出すのですか・・・どこかのエージェント、というと、あの、ESLの学校を紹介しているエージェント?それとも弁護士?ちなみに私が通っている学校(コース)は法律秘書です。  
Res.3 by ちえ from バンクーバー 2002/07/03 21:03:07

いつもビザの延長などをするのと同じ手続きです。(大使館にレターを送ります)
多分言っているビザは同じのだと思うのですが・・・ビザ延長申請用紙に、student visa、working visa・・とチェックする所があり、その欄で(良く覚えてないのですが、確か)employment visaという所にチェックしました。

エージェントと言うのはESLなど紹介してくれる所ですよ。Visa延長無料手続き!と宣伝しているところで頼みました。  
Res.4 by (=o=) from バンクーバー 2002/07/03 22:18:06

ええっ大使館ってどこの?もしかして移民局=イミグレーションのこと?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/03 23:51:33

仕事先を先に見つけないとダメですよ。  
Res.6 by 間違っています。 from バンクーバー 2002/07/04 00:52:58

ちえさんのお答えはなにか勘違いをなさっているのでは?何故延長手続き?大使館て??
プラティカムビザは卒業した学校に寄るところが大きいのです。いくら雇用先がきちんとしている会社でも、学校がプラティカムビザの認定校でなければ無理です。  
Res.7 by ちえ from バンクーバー 2002/07/04 06:02:49

やはりなんか別物ですか!?
なんかややこしい事言ってすみません。
他の方のレスを信じてください!  
Res.8 by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/04 09:32:16

では実際のところ、どうなんでしょう?


CICは全然電話つながらないし、見つけた仕事場にFaxしても返事がまだこないし・・。
 
Res.9 by 大丈夫  from 無回答 2002/07/04 09:55:00

Immigrationに行って、プラクティカムの申請をしたいから、申請書を下さい。と言いましょう。よくわかってもらえなかったら、学校を卒業して、1年だけここで働きたいと伝えれば大丈夫。私も今書類を揃え中。

申請書と一通りの説明の書いてある冊子をくれるはずです。
電話はだめです。私もしましたが、切られました。行ったほうが早いです。




 
Res.10 by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/04 19:18:49

それは、ありがとうございます!
ところで、イミグレーションはどこにあるのでしょうか?金曜日は何時から開いていますか?教えてください。  
Res.11 by 大丈夫  from 無回答 2002/07/04 22:04:00

私はバンクーバーに住んでいないのでそれはわかりません。ごめんなさい。

がんばって探してみてください。
申請はそんなに難しくないですよ。  
Res.12 by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/05 07:14:07

では、イミグレーション、ご存知の方、場所を教えてください〜。お願いします。
(当方、バンクーバーにきて、まだ半年。)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 10:45:38

電話帳で調べたら?住所も載っているでしょ。
ガヴァメントオフィスをまとめたページがありますよ、

(半年いるのに自分で調べられないようなんて情けない)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/05 11:02:14

インターネットできるんだったら、googleとかで簡単に検索できるでしょう? キーワードを immigration hornby cic で検索したら一発でひっかかりましたよ。

http://www.cic.gc.ca/ref-protection/english/ps-pp/contact/cic.htm

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 14:05:27

学校のプログラムの一環として企業研修をする場合はちえさんのおっしゃる通り学生ビザの延長と同時に申請することもできます。その時発行される就労ビザはあくまでも無給で働くことを対象としたプラクティカムのためのビザです。
その他に大学やカレッジを卒業した後に何十日以内に雇用主を見つければ申請出来るインターシップの就労ビザもあります。これはもう学校のプログラムとは関係ないので給料をもらいながら働くことができるビザです。
トビ主さんがおっしゃっているのがどのタイプのビザがはっきりとは分かりませんが、プログラムの一環でプラクティカムをする場合は雇用主が決まっていなくても申請することができるはずですし、プログラムの一環でないのなら雇用主が決まっていることが条件のはずです。
また、学校の方が言っていたように、プログラムの一環ではなく自分で雇用主を探して給料をもらいながら働く場合、ビザの申請は雇用主側と自分との問題なり、個人の責任になるので学校が何も分からなくても仕方がないと思います。
がんばって下さい。  
Res.16 by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/05 20:29:38

皆さん,コメントありがとうございました。  
Res.17 by ?? from バンクーバー 2002/07/09 22:00:03

私もいまプラクティカムビザにアプライしようと考えているところです。申請書は、大きなカレッジのインターナショナルオフィスに行けば必ず置いてあると思いますよ。あとimmigrationのオフィスは確か、ロブソンとバラードにありますねぇ。では、お互い頑張りましょう。  
Res.18 by ?? from バンクーバー 2002/07/09 22:01:20

私もいまプラクティカムビザにアプライしようと考えているところです。申請書は、大きなカレッジのインターナショナルオフィスに行けば必ず置いてあると思いますよ。あとimmigrationのオフィスは確か、ロブソンとバラードにありますねぇ。では、お互い頑張りましょう。  
Res.19 by 取れないなあ・・・ from バンクーバー 2002/07/12 16:46:00

1ヶ月未満で、授業に関係のあるプラクティカムには、なにも書類が必要ないとわかりました。ただし、1ヶ月以上1年未満のプラクティカムには必要とありました。私はたった二週間なので、必要ありませんでした。よかった。
今日、仕事先の弁護士の方とお話をしてきました。今から仕事をするのが楽しみです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network