jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1519
ホームステイについて
by teru from 日本 2002/07/03 01:40:14

バンクーバーで語学学校に数ヶ月通う予定です。
大学ではないので寮がなくホームステイかアパートを借りるしかないのですが、実際バンクーバーにいる日本人の方はシェア等でアパートに住んでる方が多いのでしょうか?ホームステイだと食生活等合う合わないがあったりするのかな?とか、3食付だと外で友達と食べたりする機会が少なくなってしまうのかな?とか思うのですが、3ヶ月以上滞在する予定なので長期の方の経験談(メリットデメリット)を聞きたいです。

Res.1 by etto from バンクーバー 2002/07/03 08:59:15

私はバンクーバーに来てもうすぐ1年になります。
はじめはホームステイをしていましたが、今はダウンタウンでアパートをシェアしています。
私のホームステイははっきりいって「ハズレ」でした。3食付きということでしたが実際は朝食、昼食はすべて自分で用意しましたし(まぁこれはよくあることです)、夕食さえ酷い時では1週間のうちで2回ぐらいしか作らないような家庭でした。それに家の中も清潔じゃなかったので。ホームステイに関してはアタリハズレが結構あるので、運良くいい家庭にあたれば英語の勉強にもなると思いますが。
食事に関してはいらない時や遅くなって食事の時間に間に合わない時は、連絡さえ入れておけば問題ないと思いますよ。
私は結局自分でアパートを借りて住むことにしましたが、ルームメイトが日本人だった時は学校以外ではほとんど日本語で生活していましたね。今のルームメイトは外国人でこちらでの生活も長く英語はペラペラなので、英語の勉強になるという点ではホームステイとかわらないかなぁと思ってます。ただし違う国の人と暮らすとやっぱり文化の違い、考え方の違いっていうのはあるので日本人と住むほうが楽なのは確かだと思います。
あとアパートを借りる場合ですが、ビザの残りが少なかったりすると借りられない時があります。ちなみに私のアパートは1年契約ですが、これはアパートによって違います。teruさんは3ヶ月以上ということですが、それくらいであれば自分で契約して借りるよりもルームメイトとして入った方がアパートを出るときも面倒がなくていいかも知れません。
どちらにしてもメリットデメリットはあると思いますが、teruさんも楽しい留学生活がおくれるといいですね。  
Res.2 by teru from 日本 2002/07/03 19:36:28

ettoさんありがとうございます。やはりホームステイだとあたりはずれがあるのですね。
アパートにルームメイトとして入る場合は
自分が出る時には替わりの相手を見つけてから出るという感じなのでしょうか?  
Res.3 by etto from バンクーバー 2002/07/04 10:00:32

ルームメイトとして入る場合、通常Deposit,Take Overを払いますが、Depositは退去する際に戻ってきます。(部屋を壊したりしない限りは)
Take Overはそのままでは戻らないので、自分の次に住む人を見つけてその人からTake Overとして取ることができます。
金額は自分が払った金額をそのままつける人が多いと思いますが、teruさんが自分で決められます。
もしTake Overが戻らなくてもよいのであれば替わりの人を見つけなくてもいいと思いますけど。
なかにはDeposit,Take Over無しっていうのもありますが、部屋を見に行ってTake Overの金額に見合うだけの家具等が揃っているかどうか確かめて納得した上で部屋を決めれば問題無しです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/04 16:46:16

金額は自分が払った金額をそのままつける人が多いと......

不当ですね。悪徳な人達が多いんですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network