jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1515
「Global Village」と「MODUS」について!!
by hiro from 日本 2002/07/01 19:49:29

語学学校を調べているのですが、現段階でバンクーバーにある「Global Village」と「MODUS」に興味を持っています。現在この2校に通っている方、もしくは以前通われた方、些細な事で結構です、それぞれの学校の長所・短所など生の情報を下さい。(漠然とした質問でごめんなさい。)宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/02 01:03:58

以前見学にいったとき、MODUSは半分以上コリアンみたいでした。  
Res.2 by カレー from 日本 2002/07/02 06:57:59

私、以前MODUSに通ってました。良い学校でしたよ。先生がいいと思います。
ただ、まだバンクーバーに滞在している友達が
言ってましたが、今年は生徒の質があまり良くないと、言っていました。
私はすでに帰国しているので分かりませんが。

半分以上がコリアンということですが、時期によると思います。ま、バンクーバーはどこの学校でもコリアン率が高いです。
私はそんなこと気にしなかったので、大いに留学生活を楽しめました。

MODUSは基本的に、ちゃんと勉強する子が多かったと思います。もちろんサボる子はいましたが、数はとても少なかったです。学校内で2〜3人くらいだったと思います。

レセプションの、チカコ(日本人)は、とっても親切でどの国の生徒にも好かれていました。
チカコ元気かなー?今度、手紙をだそうと思っています。

もしまたバンクーバーに行くのなら、私は絶対にMODUSを選ぶと思います。

Res.3 by CANADAっ子 from バンクーバー 2002/07/04 22:06:52

こんにちは
今MODUSで勉強しています。私はこっちで何個かESLいってるけどけっこういい学校!確かに韓国人はおおいけど、どこにいっても同じ!!MODUSは勉強できる学校だよ!!先生方も色々な所から引き抜かれてきた人ばかりで、丁寧に教えてくれるしね☆

OFFICEのチカコさんもマジいい人☆  
Res.4 by hiro from 日本 2002/07/07 17:10:43

みなさん返信ありがとうございます。MODUSについては以前から良い噂は聞いていました。皆さんの声からしてそれは間違いないようですね。私はとにかくきちんと勉強して語学の習得をしたいと思っています。MODUSはENGLISH ONLYも守られているとも聞いていますが実際どうなのでしょうか??自分の意識が大切だという事は分かっていますが、環境も大切なので、なかなか学校選びも大変です。でもMODUSますます気になりだしました。  
Res.5 by 私も気になってます from 日本 2002/07/08 01:40:18

私もMODUSを候補にしてます。ただ、交通機関が気になります。バンクーバーでホームステイする場合、スカイトレインを使ったりはできますか?教えてください。  
Res.6 by あか from バンクーバー 2002/07/08 12:29:14

私の友人達も「MODUS」「Global Village」に通っていました。私はPGICだったけどね。私はホームステイでスカイトレイン沿いのジョイス駅近くです。ダウンタウンまで約20分そしてバスに乗り換えて学校までいっていました。すっごく便利ですよ。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/08 20:24:55

私もMODUSに通ってるけど、わりと日本語とか韓国語使ってる人は多いよ。
でも休み時間とかに先生が見回ってるけど・・・。
レベルが低いクラス程ENGLISH ONLYを守らない人が多いね。  
Res.8 by オバ from 日本 2002/07/09 03:00:17

私も7月半ばから、MODUSに通う予定。
ガンバッテ勉強しようと思ってるけど、そんな環境なの???  20代後半で結構おばさん、若い子多い?? やはり??  
Res.9 by hiro from 日本 2002/07/09 06:15:20

やはりENGLISH ONLYが自然に守られている学校は少ないのでしょうか??私の場合は、学校選びの一因としてENGLISH ONLYの徹底を希望していますが、もちろんそれだけで決めるわけではありません。ただ日本人が日本語でしゃべる環境より英語をしゃべる環境の中にいれば、少し上達が違うのでないかと思いました。もちろん勉強をしている事が前程の話です。
どこかENGLISH ONLYが徹底されている学校の噂を聞いたありませんか??
でもMODUSはまじめに勉強できそうなのでやっぱり気になります。まあ、自分の意志があればENGLISH ONLY出来る気もしますが・・・・。んーー、困りました。  
Res.10 by yuusuke from バンクーバー 2002/07/10 00:41:37

ちょっとトピからそれるかもしれませんが、English onlyならPLIは厳しいですよ。学校側がしっかり管理してると言うより学生がみな自ら守ろうとしてるから、英語以外は殆ど聞かないし、それが当たり前。幾つか他の学校のトライアルを受けた時安易に日本語はなす日本人みてがっかりした。English Onlyとまじめな勉強が希望ならならPLIはお薦めです。時間数と比べると学費はやや高めですが。コリアンは定員がいっぱいになって既に入学出来ない状況だそうだ。日本人はまだ平気みたい。まぁ学校で英語Onlyってのは「当たり前」だと思います。守らない奴には近ずかなければいい。
Modusは私も行こうかどうか迷ってる。しっかり勉強が出来るんでしょうかね。甘い学校は嫌だ。

http://study_in_canada.tripod.co.jp/  
Res.11 by hiro from 日本 2002/07/10 03:38:56

PLIについては私も調べました。私の中で気になっているのが授業時間数です。PLIは20時間、30時間だったと思いますが、私の中で20時間では少ないです。30時間が多いという事ではなく、ホームステイなどをした場合、6時まで授業があると夕飯に間に合わず、迷惑をかけるのではと思いました。ホームステイをした事がないので良く分からないのですが、普通皆で食べたりするんですよね??もちろんその家にもよると思いますが・・・。
あとは、確かに他より授業料が高い。まあでもそれだけ質が良ければプラスマイナスゼロだとは思いますが・・。

PS.yuusukeさんのHP、実は以前より見せて頂いてました。かなり参考になります。だからレスが入っていてかなりビックリしました。これからも生の声載せて下さいね。  
Res.12 by ネットサー子 from 日本 2002/07/10 05:00:31

私も現在朝から晩までネットサーフして語学学校の比較検討をしています!
最終目標はTESL取得なのですが、その前にESLで通う予定なので、私もhiroさん同様目的意識の高い生徒さんが多く英語にどっぷりはまれる良い環境を望んでおります。
「MODUS」は良い評判ばかりを見ますよね。その他現地の評判があれば留学中の皆様方、是非是非”声”をきかせてくださ〜い!
ちなみに「CSLI」と「KGLI」が気になるのですが、賛否両論という感じなので、是非ご意見お持ちの方お願いします!
ついでに「English Bay」も気になってたりするのですが...
いかがなものでしょうか??  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network