jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1511
The Canadian College OF English Language について
by あい from 日本 2002/06/30 10:21:25

The Canadian College of English Languageに
ついて情報下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 19:07:17

今はもう行っていませんが(コース終了したので)、結構世界中からいろんな学生が来ていて、交流ができたし、プログラムの数が豊富だし、イベントも沢山あって、飽きず勉強できました。  
Res.2 by 洋介 from 無回答 2002/07/02 02:06:31

僕そこに7月8日から通って来ます〜。
それからでよければ、リアルタイムでいろいろ報告できますよ。  
Res.3 by ゆう from 無回答 2002/07/22 03:25:29

洋介さん、学校はどうですか?
報告お待ちしています。

Res.4 by ヨウスケ from バンクーバー 2002/07/22 14:37:25

ども。
ヨウスケです。
では、ご報告いたします。
えっとですね。
正直な感想。
「日本人多すぎ!!!」
これに、全てが集約されていると思います。今がシーズンなせいもありますが、めちゃくちゃ日本人多いです。
楽しくすごせるか?ときかれれば、町がすばらしいため、楽しくすごせますが、
外国人の友達を作るのは、結構努力を有します。ボクは、かなり努力して作ってますが、ほとんどの日本人は、日本人だけで固まってたりします。韓国人とメキシカンの友達はすぐできますが、韓国人も多いため、韓国人同士で韓国語で話す事もしばしば。なかなかうまくいかないものです。

また、授業は、難しくありません。
多分、最初のテストで振り分けられたクラスでは満足いかないはず。楽しいですが。

また、「発音」の授業なのに、全然発音を教わらなかったりなど、かなり適当です。
この夏のシーズンに、一気に学生を入れ、その分、緊急に講師をいれたのですが、
この緊急講師が曲者です。本物の講師の授業はいいのですが、緊急講師は、明らかに素人。

う”−−−−ん
と悩んでるところです。

他に聞きたい事あったら
いくらでもいってください。

ではでは  
Res.5 by 日本 from 日本 2002/07/24 14:26:56

ここってどこのストリートにあるんですか??ここは2週間からでも入れますか??教えてください!  
Res.6 by ゆう from 無回答 2002/07/25 07:49:33

ヨウスケさんはカナダで初めての語学学校ですか?
他と比べてではどうなんでしょう・・・
カナダではこの時期はどこでも同じ状態なんですかねぇ・・・?
授業の質は良くないみたいですね。
この学校では「授業<アクティビティ」っていう感じですか?
選択授業が多い学校みたいですけど、それはあんまり意味ないって感じでしょうか?

Res.7 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/07/25 08:15:26

>カナダではこの時期はどこでも同じ状態なんですかねぇ・・・?

いいえ、そんな事はないですよ。
バンクーバーには100校近い語学学校がありますが、日本にある留学斡旋業者と提携しているのは、その中のうち、限られた学校だけです。そのように、日本と強いつながりのある学校は、日本人の生徒を大量に受け入れる事が、ごく普通に行われています。ただ、その場合でも、国籍制限をきちんと行っている学校なら、日本人ばかりになってしまうということは、あまり起こりません。夏冬あまり関係なく、生徒の数がある程度一定の学校もあります。

また、日本にある留学斡旋業者と提携していない学校は、おおむね,日本人比率は低めです。ただし、日本人は少なくても、韓国人ばかりという学校もありますので、国籍バランスを重視するなら、気をつけなければなりません。

国籍比率は、毎月変動する(生徒がやめたり入ったりするので)ものですから、現時点での国籍比率などの情報は、私どものような、現地の留学エージェントや学校に直接聞かない限りは、なかなかわかりません。

学校選びは非常に難しいです。パンフレットはお見合い写真のようなものですから、それだけで全てを判断するのはとても危険です。Jpcanadaでは、できる限り、生徒と学校のミスマッチを少なくしたい、正しい学校選びをしてほしい、と考えています。

=============

Jpcanada.comでは、学校インタビューや、留学エージェントサービスも行っています。
詳しくは、以下のリンクをご覧下さい。

●学校インタビュー
https://www.jpcanada.com/school/

●留学エージェント
https://www.jpcanada.com/agent/

Res.8 by ヨウスケ from バンクーバー 2002/07/26 08:46:36

返事おくれました。

えっと、まず、
ここはジョージアストリートにあり、
スタンレーパークのすぐ近く。
ですから、昼休みには、
スタンレーパークでお弁当を食べる事もできます。

ボクは、初めての語学学校で、比べる事はできませんが、
知り合いのスイス人の行ってる学校は、スイス人だらけだそうな。スミマセン。学校名は分かりません。

授業は、ホントに先生によります。
ボクは二つの授業は大好きです。ためにもなります。ですが、悪い先生にあたると、最悪。
しかも、今は、悪い先生の比率が多いという。
いつも、職員室は、
授業変更の願い出の生徒でいっぱいです。

Res.9 by ヨウスケ from バンクーバー 2002/07/26 08:52:49

でも、
一概に先生のせいとはいえないのです
なにしろ、「母国語話さないで」といわれても母国語をしゃべる日本人と韓国人が悪いので。

とりあえず、
ボクのお勧めは、
Eric と、 Kieth
エリックは、ボクが発音の授業やって欲しいといったら、丁寧にゲーム方式の授業をやってくれましたし、
Kiethは、話が非常に面白いです。物知りおじさんという感じ。

ちなみに、一週間からでもOK.

また、この学校について聞きたい事があったら言ってください。

Res.10 by Ka from 日本 2002/07/27 07:04:34

私は、9月から同じ学校に行きます^-^。都合で1ヶ月しか通えないのですが、2度目のバンクーバーだったので、一度は英語の学校へ行きたいと思って、頑張ってお金ためました!このトピはかなり役立ってますよー。9月になってもやっぱり日本人多いですかね?でも、前回行った時も感じたのですが、日本人と一緒にいるのもいいけど、そのなかに韓国人とかスイス人がいるだけで必然的に英語話さなくっちゃならなくなるから、自分のやる気しだいですよね。一概に日本人いっぱいだからどうこうっていうより、考えかた次第なんで、私も頑張って勉強します。またいろいろ情報見るのを楽しみにしてますねー!!  
Res.11 by はっきり言って。。。 from バンクーバー 2002/07/29 14:40:20

私はCCELに行っていたのですが、はっきり言って評判はかなり悪いスクールです。私はAdvanceクラスにいましたが、午前中はレベルに別れたレッスンで、午後は選択クラス(レベルによって受けられるクラスも限られます。)ですが、どちらにしても、講師の質、レッスン内容もしっかりしておらず、時間とお金の無駄だった気がします。Vancouverという土地柄、生徒に日本人や韓国人等、アジアンが多いのは仕方ありませんが、何よりもレッスン、講師に問題があるのではないでしょうか?私はトロントで他のスクールに通い、今はVancouverでビジネス専門学校に通っていますが、CCELにいった事のある(又は知っている)人は、殆ど2度と行かない!と言っています。
ちなみにCCELはW Georgiaではなく、West pender Stにあると思うんですが。

Res.12 by from バンクーバー 2002/07/29 17:41:21

”はっきり言って”さん、わかるわかる!CCELの評判は良くないですよね!授業内容も、講師の質も、アクティビティもぱっとしない。講師は有資格者だって聞きましたが、資格なんて簡単に取れるらしいし。しかもStudent Center の”Terry”かなり性格悪いですよね。これもちょっと評判。私も嫌々ながらも、何度かクラスを変更しながら色々な講師にあたりましたが、殆どはずれ。二度と行きたくないです。後で色々な留学エージェンシーを周り、聞いてみたけれど、やはりCCELの評判は悪かった。生徒の不満が多いらしい。
知人にPPSEC(日本でいう消費者センター)へTelして抗議した人がいたけれど、抗議している人は少なくないと。ただ、PPSECは英語しか通じないので、日本人の場合、会話力の問題で訴える事も出来ず、結局泣き寝入りする人が多いらしい。
と言う事で、私はあまりCCELはお勧めできません。他にもっとましなスクールはたくさんありますし、わざわざここで高いお金と時間を無駄にしなくても。あっでも100%皆がCCELを嫌うと言うわけでもないでしょうけれど。個人差はあるでしょうし。”ヨウスケ”さんの様に楽しそうに通っている人もいるでしょうから。ただ、嫌っている人のパーセンテージは、かなり大きいと思いますけど。それか、他のスクールを知らないか。
まあ私の意見は御参考までに。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 19:04:50

貴重なご意見参考になりました。
私はどこの語学学校に行こうか迷っていた
のですが・・・
CCELもなかなか評判が良いことをHPで
言っているのですがあまりあてにならないですね。
学校は現地に行って決めた方が良さそうですね。
ちなみに実際学校に行ってみて良かった
という学校はありましたか?すみません横レスで・・・  
Res.14 by waka from バンクーバー 2002/07/29 20:56:55

私もCCELに行っていたので、現状は良くわかるよ。確かにPPSECまで言いたくなる気持ちも。私は結局返金は無理でしたが、過大広告で訴える事は可能!と言われました。選択科目の多さ等も良い特徴として、広告には載っていますが、実際は生徒の数がどうの、レベルがどうの、講師がどうのと色々な理由で、開講されていない事も多く、クレームしても、繁忙期になれば開講出来るの一点張り!っていうか、今が繁忙期なんちゃうん?って感じです。
もちろんどこのスクールも広告には良い事しか書いていないのは、ビジネスの上で仕方の無い事。数人の生徒の体験談ではあてにもならないですよね。やっぱり、せっかくの留学を成功させ、楽しいものにしたいのであれば、実際にスクールへ出向き、無料体験レッスンを受け、そこにいる生徒の生の声を聞いてみるのも手!もちろん現地の留学エージェンシーは日本とは違いただで、相談にのってくれ、情報を与えてくれますので、それに頼ってみるのもいいかも。現地には本当にたくさんのスクールやエージェンシーがありますし、旬の話題をもっていますので役にたちます。ただどっちにしても、スクールを決めてしまう前に、必ず自分でスクールに足を運び、本当に自分に合ったカリキュラムがあるのか、雰囲気は合っているのか、講師は?カウンセラーは?レッスン内容は?等と、厳しい目でしっかり見て決めて下さいね。
おすすめのスクールは本当に個人差があると思うので、一概には言えません。その方のレベルや目的、希望に寄って選ぶスクールも違ってくるでしょうから。それこそ、こういう事を学びたくて(例えば発音、文法、資格、文化。。。)こういう感じの留学がしたい!とか色々とそうだんされてみてはいかがですか?
留学が良い物になるといいですね!応援しています!  
Res.15 by ヨウスケ from バンクーバー 2002/07/30 14:35:35

駄レス

むぅ。
なるべく事を柔らかに言おうとしてたのに(^^
いやまったくその通り。
遠まわしに言いましたが、この学校良く無いッスよ。多分。絶対もっといいのあるハズ。
っていうか、Terryについて!
大賛成!いやっていうか、マジだめでショ。先生は、良い人もいるケド、スタッフがダメなのそろいすぎ。Daleくらいか。良い人は。  
Res.16 by ヨウスケ from バンクーバー 2002/07/30 17:29:03

追記

勢いで書きすぎました。
ほかにもいい人は居ますヨ。2、3人
そうそう。以前の、先生のオススメの続き。
書き間違えました
キースじゃなくて、ニール。
キースは、先生じゃなくて、スタッフでした。
でも、この人もいい人かな。

ちなみに、アクティビティですけど、昨日まで学校のアクティビティでロッキーマウンテン行ってきました。
ですが、11人中9人が日本人というこの比率。しかも、問題なのが、ほとんどの日本人が日本語でしゃべるというその意識の低さ。
僕はメキシカンとか、あとはほかのツアーのジャーマンとかと話してましたが、
いかにして日本語で楽しく話してる人たちの輪を無視できるかがポイントだと思いました。
いや、単純に僕の感想です。  
Res.17 by ゆう from 無回答 2002/07/31 05:42:58

ここのカウンセラーは、「うちはヨーロッパ系が多い」とかいってたけど、それも日本人集めの手口ですね。
やめといてよかった〜〜〜。  
Res.18 by よね from 日本 2002/07/31 06:55:08

5年前ここに通ってました。3ヶ月。
7、8、9月と滞在でずいぶん前のことなので授業内容など変わってると思いますが、コースはあまりなく8月はほんとーに日本人ばかりでした。シーズンオフの時はそれなりに色んな国の人がいましたし日本人同士でも英語で話してました。
スタッフはやはり感じ悪かったです。一人アドバイザーの人はいい人でした。
先生は大学生でアルバイトで夏だけやってるという人もいました。。授業はリクエストなんかもできて私はいい人にあたり楽しかったのですが先生はかなりあたりはずれがあると思います。生徒に手出してクビになったひとなんかもいました。。
夏期は生徒数が多く管理が行き届かないのかな。
私はここでたくさんの人(多くの日本人含む)と出会えたのはよかったと思います。
アドバンスだったら日本人の数もすくないんじゃないかな。

でも次に行くとしたら母国語禁止でペナルティをとるような厳しい学校に行きたいと思います。(夏は学生さんばかり日本語しゃべりすぎ!)  
Res.19 by ゆず from 日本 2002/07/31 09:17:14

ヨウスケさんー、私もうここの学校に申し込んじゃったんですけど、やっぱみんなの書いてるの見るとちょっと引いてしまいました。今は日本にいるんですけど、一度Dunsmuir St.にあって、セブンイレブン前のLSC-Vancouverというスクールにちょっと通って、そこはかなり内容も先生の質もよかったから、どこもそのくらいいいのかなってつもりでいましたけど…。
うーむ、ちなみに、LSCに居た時も、日本人がほとんどで、韓国人と日本人はそれぞれみんなつるんでたって感じでした。でも、私と友達は、やっぱそれじゃイカンってことで、韓国人やメキシコ人の友達と放課後も遊んだりして、結果として日本人とも英語ですごせました。

9月になるとどうなのかなあ?まだいっぱい日本人の生徒さんいるのかな?でも、申し込んだからにはいくらみんながよくないとは言っても頑張りますっ!頑張ろうっていう意志があれば大丈夫かな?とりあえず、日本では、英会話を続けつつバンクーバーへ再び発つ日を待っておる毎日です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network