jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1507
奨学金について
by こっこ from 日本 2002/06/30 06:19:51

こんにちは。
私は今高校生なのですが、大学はカナダに生きたいと思っています。親の負担等もあるので、奨学金をもらうようにしたいと考えています。自分でいろいろ調べてみたのですが、あまりなくて…
どなたか知っている方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 07:36:56

基本的に、留学生は留学生用の授業料を払えるということが合格の前提なので、留学生用の奨学金はあまりありません。

留学生が大学で奨学金をもらうには、入学してから勉強をがんばって、よい成績をもらってから、奨学金に申し込む、選ばれるしか方法が無いと思います。

もしくは、日本でそういった四大留学に奨学金を出してくれる機関を探すとか。

大学院に入るのであれば、留学生にも門はもっと開かれるのですけどね。

それか、日本の大学にはいって、留学補助制度を利用する手もあると思います。  
Res.2 by アルバータ大学 from 無回答 2002/06/30 16:32:36

同大学では奨学金は留学生にもあります。
但し、かなり成績がよい人だけです。
高3の成績で80〜90%の方だけです。

また奨学金といっても、awardであって
$1000〜5000程度だけです。
(ちょっと値段まで正確に覚えていません。スイマセン)

奨学金を期待しての留学は難しいと思います。
親の負担を考えるのなら、他にも方法はありますよ。
例えば、高校卒業後1年働いて貯金し、
大学の夏休みである4ヶ月(5月〜8月末)は日本へ帰国し
夏のバイトを探す。日本へ帰国する航空運賃は
5月だと安いから、夏バイトでモトが充分とれます。
月に10万〜15万稼げれば(貯金できれば)
3ヶ月で30万〜45万でしょ?
(バイトを探すまで時間がかかるとして4ヶ月ではなく3ヶ月間労働するとして)
航空チケットが6万円としても、かなり貯金できますよ。
自分の夢に向かって頑張って下さい。  
Res.3 by Res1です from バンクーバー 2002/06/30 17:06:11

Res2の方に同感。

確かに、高校卒業してすぐカナダの大学に行く必要は無いと思います。高校卒業後1年間バイトとかしてお金をためてから、こちらに来てもよいのでは?私はそのようにして、飛行機代、大学前の1ヵ月半の語学留学費用、ノートパソコンを自分で稼ぎました。

あとは、こちらの大学に入ってから、勉強をがんばって、トップ5%とかに入ったら、奨学金が留学生にも支給されると思います。がんばって。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network