jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1506
SFUの学生さん!
by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 03:15:59

SFU行ってるんだけど、日本人学生を全然見かけないのは私だけ?! あまりいないとは聞いてるけど、ビルディングが違うのか学科に日本人がいないだけなのか? 日本人同士、勉強とか将来のこととか一緒に話せる人が欲しい…

Res.1 by カナセ from 日本 2002/06/30 03:57:23

まだ行ってませんが来年の一月から行く予定です。
今週中にアプライします。
落ちたら…なんてことは考えません!
いつかお目にかかるかもしれませんね☆  
Res.2 by T from バンクーバー 2002/06/30 07:51:10

自分もSFU行ってますよー。ほんと日本人少ないですよね。っていうか自分が知らないだけかも・・・。 ぜひぜひ情報交換しましょうね。
よろしくお願いします。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2002/06/30 11:44:58

レスありがとうございます!一晩のうちに2人もSFUに行ってる人、これから行く人に返してもらえるなんて驚きです!
日本人いたのねぇ〜ってカンジです(笑)

たまに日本人かな?って人を見かけるんだけど、良く観察してみると実は中国人だった、なんてことがよくあります。日本人の人見かけたら、すいませんって声かけたい気分です。ひかれると嫌だからしないけど(笑)

レス2のTさんはSFUに日本人の友達いますか?私は…。うちの大学、勉強大変ですよね。私は今丁度Mid&Paperなので死んでます。

レス1さん、絶対SFU来てください!待ってます!!分からないことあったら何でも聞いてくださいね。  
Res.4 by カナセ from 日本 2002/07/01 07:58:41

レスありがとうございます。先輩がいらっしゃるというだけでなんだか心強いですね。大学自体初めてで不安だらけですが楽しみです。器のデカい人になりたいなあと♪
しかしたまにSFUの話題を見かけたかと思えば皆口を揃えて「SFUは大変だ」と……ちょっと怖い…大変だけど充実してて楽しいですよね!きっと(*^-^*)

Res.5 by さくら from 日本 2002/07/03 10:03:43

私はSFUの学生ではありませんが、SFUのプログラムについてお聞きしたい事があるので、できれば教えていただけませんか?
バーナビーの校舎ではなく、ハーバーセンターで、学部レベルとは別に、通訳養成講座が開かれていると思います。ホームページを見て興味を持ったのですが、実際、授業がどのようなものなのか、友達から聞いたこととかありませんか?できれば、来年の9月からの講座を受講したいと思っています。学費の値上げがなく、しかも合格できればの話ですが。。。
ちなみに、以前少しの間、SFU(バーナビー)でボランティアで働いたことがあるのですが、本当に日本人を見ませんでしたね。日本人がいるいないはともかく、SFUの学生さんは、みんな真剣に勉強に取り組んでいるように感じました。とても恵まれた環境だと思うので、これからも勉強頑張ってくださいね。  
Res.6 by あら from バンクーバー 2002/07/03 11:50:23

私もSFU行ってますが、日本人の学生を誰一人知りません。でもやっぱりいたんですね。よかったらいろいろ話しましょう。  
Res.7 by T from バンクーバー 2002/07/03 13:01:59

トピ主さん、Mid&Paperがんばってください。自分はこのセメスター休み取ってます。3人くらい日本人の友だちが行っているようですがほとんど学校で見かけたことがありません。一度ここにレスくれたみんなで集まれたらいいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/04 00:43:19

さくらさん、あまり当てにしないほうがいいと思うんですが、一応知ってること書きます。

友達が行ってました。ハーバーセンターですよね。でも、友達が行ってたのは、通訳養成講座じゃなくて、翻訳専門のほうだったと思います。入学するのに、合格不合格のテストがあるようなことは言ってなかっと思います。やっぱり違うものでしょうか?どうなんでしょう?

一応彼女が取ってたクラスのことを言いますと、クラスは少人数らしいです。
大半が移民者か働いている年上の人だとも言ってました。授業内容なんですが、翻訳内容は結構幅広く、ビジネス関係のものがあったので、働いた経験が全くなかった彼女にとっては、結構厳しかったようなことを言ってました。

友達が言うには、教えてくれる先生が(日本人らしいです)この講座を取ったからって特別な資格になるわけではないって言ってたらしいです。政府公認のような資格ではなく、どちらかというと、これから何かをするステップといったかんじでしょうか。

自分自身で取ったことがないのでよく分かりません。ごめんなさい。
ハーバーセンターの2階に何か教えてくれそうなセンターがあった気がします。時間あるなら行ってみてはどうですか?  
Res.9 by さくら from 日本 2002/07/05 08:11:36

お忙しい仲、私の質問に答えて下さってありがとうございます。

お友達が行かれていたコースと私が希望しているコースが、同じものかどうか調べてみたのですが、どうも異なっているようです。翻訳のほうはワークショップなので試験がなかったのかな?通訳のほうは、「面接試験」があると書いてありました。特にTOEFLの点数などを要求されていないのが、逆に怖いのです。どのくらいの英語力を必要とされているのかが分からないので。

それから、通訳の講座のほうも、受講することで特に資格をもらえるわけではないと思うのですが、私にとってはそれは関係ないですね。というのは、私自身将来通訳になることを希望している訳ではないのです。
今、日本の塾で英語を教えているのですが、自分の今の英語力で、この仕事を続けるのは難しいと感じています。
日本の英語教育も急激に変化していて、昔のような難解な文法重視から、英語のコミュニケーション重視に変ってきているように感じます。英作文についての質問も多いのですが、私には、その文章が文法的に間違っていないかどうかを検討することはできても、どのようにすれば、その表現がよりナチュラルで適切なものになるのかをアドバイスすることができないのです。また、多くの高校生が海外生活や文化、その他何か面白い情報について知りたがっていますが、今の私の経験や知識では不十分だと感じています。
そこで、この講座であれば、今私に必要な能力を高めてくれるカリキュラムが組まれているのではないかと感じたのです。適切な表現と様々な知識。

残念ながら、今のところハーバーセンターに情報を得に行くことはできませんが(現在日本で働いているので。)、直接メールで質問をしてみるべきなのでしょうね。

本当に、私のために時間を割いてもらってどうもありがとう。来年にはバンクーバーに行って、このコースを受講できればいいなあ。今から少しずつでも勉強しなければ。それから、そちらで皆さんにお会いできればいいですね。  
Res.10 by from バンクーバー 2002/07/05 16:59:58

さくらさんへ。過去ログに載ってました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=814&fukushu=1
SFUのコースは日系カナダ人や、TOEIC900点以上を持っている人が多いです。レベル高いですよ。宿題もおおいし。。。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=690&fukushu=1
試験の合否は英語力のほか、将来通訳者として活躍できる潜在能力があるかが問われます。 

...らしいです。  
Res.11 by さくら from 日本 2002/07/08 10:05:24

桜さん、情報をどうもありがとうございます。
どのくらいの英語力を要求されているのかが分からなくて怖いと、以前記しましたが、分かるともっと怖くなってきました。私も随分難しい目標を持ってしまったものだと。学部や院課程ではないので、案外簡単に入れるのではないかと、ちょっと甘い期待を抱いていたのですが、甘かったですね。本当に。
ただ、今の自分のレベルでは無理そうだという理由で、いちいち希望を捨てていては何もできないと思うので、とりあえず頑張ってみようと思います。いえ、がんばります。
こっち(日本)の夏は、サウナのような暑さで、もうすでにバテ気味ですが、ばてている場合ではないようですね。
バンクーバーの皆さんは、今頃、心地良い夏を満喫しているところですよね?本当にうらやましいな。良い夏休みを過ごしてくださいね。  
Res.12 by from バンクーバー 2002/07/09 00:14:02

頑張って下さいね〜サウナのようなんですね。こっちは、夜寒いんです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network