jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1484
語学学校(VEC)について教えてください
by kentan from 日本 2002/06/24 18:49:41

私は9月から2ヶ月間バンクーバーに行く予定です。
初めての留学で学校選びに迷っています。
その中でもVECが気になったのですが、クラスの人数や教師の人たち、あとアフターケアーやアクティビティなど良い点、不満な点などわかれば教えてください。たぶん私の英語力は初級だと思います。短期間なのでなるべく英語力はアップさせたいです。他にお勧めの学校があれば教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by ワイン from バンクーバー 2002/06/24 19:45:54

VECはとても規模の大きな学校ですね。 全16レベルとかなり細かくレベルわけがされており、午前中は文法中心に語彙力などを強化していきます.またグラマーのレベルが細かいので、レベルアップと共に上達の実感を感じることが出来るってききました。
午後は会話やリスニング、ライティングなどコミュニケーションを中心に勉強します。 レベルによって、いろいろと選択科目も用意されていて自分の苦手な分野
や興味のあることを学ぶことも出来ます。
また、先生とかスタッフがとてもフレンドリーで優しいですね。
何かもっと詳しく知りたいことがあったメールください。

Res.2 by kentan from 日本 2002/06/24 22:59:07

早速にありがとうございます。
他の方にもアドバイスされていましたが
ワインさんは色々な学校に通われたことが
あるのでしょうか?
又はVECにもありますか?
もしもあるのであればずばり他よりも
優れている点、劣っている点があれば
教えてください。
実は私は若くないので他の留学生に
とけ込めるかが心配です。しかも短期なので
もちろん自分から話さなくてはと心がける
のですが・・・
見学してから学校を決めても間に合いますか?
またまた色々と宜しくお願い致します。  
Res.3 by chako from 日本 2002/06/24 23:15:49

VECって、あの大規模校ですよね?わたしは別の大規模校に通っていましたが、そこは、ひとりひとりへのケアがちょっと少ないかなと感じました。授業はまあまあ良かったと思います。

でも、別の友達は、CLSI(だったと思う)というところに通ってたんですが、その友達は、そこがすごくよかったと言っていました。授業料にアクティビティが含まれてるから、みんながアクティビティに参加して、いろんな国の友達もたくさんできたそうです。CLSIって知ってますか?

Res.4 by ワイン from バンクーバー 2002/06/24 23:56:35

Kentanさん、こんにちは。さっそくお返事ありがとう。私はPGICとWTCとVECに通っていました。
PGICはVECと同じかなり規模の大きな学校でした。
VECのいいところは文法と会話のレベルは別 になっていますので自分にあったレベルで勉強できることかな。特に午前中は文法、作文や単語の勉強に力がはいっています。そして午後に会話の選択という組み合わせをすればいいかなと思います。またある程度のレベルがあると選択授業を受講することも出来ますので、たとえば午前中文法を取って、午後に発音クラス等の選択科目を受講することも出来ますし、午前、午後ともに選択科目から選ぶこともできます。
でも人によってはVECの会話の授業だけでは物足りない人もいました。
だから、会話中心の学校に変更した人もいましたね。私の友達の中には。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2002/06/25 01:04:02

>でも、別の友達は、CLSI(だったと思う)

CSLIの間違えでしょ?
https://www.jpcanada.com/school/020531
に記事があります。  
Res.6 by kentan from 日本 2002/06/25 01:33:11

みなさんありがとうございます。
返事が返ってくると嬉しいです。
参考にさせて頂くとVECはなかなか
良さそうですね。
ただ、会話の授業が物足りないということですが、私のような初級者は十分なのでしょうか?
しつこいのですが見学してからでも可能でしょうか?あと友達関係などは・・?
滞在先もまだ決めてないのですが・・・
部屋を1部屋借りるか、シェアにしようと思っているのでホームスティのように会話の量はすくなくなると思います。なので、放課後など
クラブに参加したいとも思っています。
会話が不安ですが・・・
宜しくお願い致します。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/06/25 03:08:29

VECって日本人どれぐらいいますか?  
Res.8 by ワイン from 無回答 2002/06/25 13:03:01

Kentanさん、こんにちは
VECにいる日本人は私が通っていた時は25%ぐらいはいましたね。
クラスの平均人数は10名ぐらいです。しかし各レベルによって多少異なりますね。
よかったらメールください。kechap0411@hotmail.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network