jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1479
certificate取得後に大学院入学は可能ですか?
by パリス from 日本 2002/06/24 05:23:34

会計学を学びたいと思っています。(学生時代は文学専攻でした)マギル大学のcertificate(undergraduate course)で会計単位を取得してから、大学院に入学することは可能なのでしょうか?
それとも会計学の学位を取得してからでないと入学は難しいのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃっいましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/06/29 22:55:47

McGillのサイトでPrerequisiteを見た方が早いと思います。○○の学位を持っていることetc書いていると思います。もしなければ質問の宛先メールアドレスがあるので聞いた方が確かですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 02:07:06

あくまでも学部と院は別物で、学部でこのコースを取ったから院へ絶対に受け入れられる、というわけには行かないと思います。でも会計学の基本的な知識がないのに院に受け入れられるはずがないと思うので、学部でcertificateを取ることは意味があると思います。私も院へ行きたくていろいろ調べたのですが、関連した分野の学士号を持っていることかpost-graduate courseを取ったことが条件であきらめました。あと学士号を持っていても受け入れてくれる教授がいないと断られるともききましたが、そういったことはやっぱり大学側に聞くのが一番だと思います。私の友人はアメリカの大学の院でコンピューターを勉強していますが、学部時代は同じコンピューター関連でも文系よりだったそうで、仕事で理系の知識が必要になって院へ行きました。理系の知識がまったくないわけですが、3年近く仕事をしたのでそれが認められたみたいだといってました。でもこの場合も一応コンピューターの基本的なことは学部で学んできたわけで、やっぱり学部で関連したことを勉強していることは入学の条件になるのではないかという気がします。  
Res.3 by res2です、追加 from バンクーバー 2002/06/30 02:14:06

追加ですが、私の今通っている大学ではcertificateは1,2年生のコースです。マギルではどうなんでしょうか。そういったことも大学によって違うかもしれませんからなんともいえないですが、もしcertificateが1、2年用のコースだった場合、入学審査のときに学士号を持っている人に比べてちょっと不利かもしれませんよ。でもこうしたことも院へきいてみるのが一番だと思いますが。ちなみに私の大学にはpost-graduate diplomaのコースがあって、これは学士号を持っている人用のコースで、3,4年用のコースです。院へいくための準備として学部にいくならこちらのほうが院向けなように思えます。  
Res.4 by パリス from 日本 2002/06/30 02:24:50

アドバイスありがとうございました。
やはり大学側に聞いてみることが一番ですね。
無回答さんの通われている大学にあるpost graduate diplomaコースに興味があるのですが、差し支えないようでしたら、大学名を教えていただけないでしょうか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network