jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1478
1年間でかかる費用、全部でいくらくらい?
by SAKKO from 日本 2002/06/24 02:35:48

ホスピタリティーを勉強するためカナダに留学しようと思うのですが、大体1年間の生活費っていくらくらいですか?最近できた、ホテルに宿泊しながら勉強するIHMCとか気になるのですが、費用が高いんですよね。日本円で200万くらい?でも普通の専門学校に行っても、結局学費に滞在費プラスしたらそれくらいになるのかなーとも思うんです。留学してた方、今している方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 02:39:41

一般的に200万円前後といわれますね。
旅行とか外食をたくさんしたら、これよりもっとたくさんかかると思います。  
Res.2 by Kazuma from OUFS 2002/06/24 10:18:03

HI, SAKKO! SAKKOと聞いて、もしやと思って内容を読んでみたらホスピタリティーて、やっぱさっこやん!このサイトかなり便利やんな、情報が豊富で。他にもおもろいやつ見つけたら教えてや。ってか、まともにメールするのがこんな形なんてなんかおもろいなあ(笑)。でも、もしかして違う人やったらどうしよう(笑)。とにかく、カナダ楽しみやな、楽しみすぎて帰ってきてから就職活動とか卒論とかまともに取り組めるかどうかちょっと不安やけど。こんなところでこんなローカルな話しても見る人は退屈やんな、今日はこのへんで去るわ。P.S.お互いカナダに行くことやし、これからもいろいろ情報交換しような。じゃ、またな〜。  
Res.3 by SAKKO from 日本 2002/06/26 09:20:18

もっとハンドルネームひねればいかった。
夜中だったから考えるのめんどかったのよね。失敗(^_^;)  
Res.4 by アルバータ在住 from 無回答 2002/06/26 11:56:17

居住をバンクーバーだとして。。。

ホームスティだと1ヶ月700ドルだと1年で8400ドル。
それプラス、ランチ込みじゃなければ、
ランチ食材1日$3として月$90、年1000ドル強。
それに娯楽費は自分次第です。

安いシェアハウスだと月$350で年4200ドル。
食費が月300ドルとして年3600ドル(自炊)
として年間合計8000ドル(65万円くらい)
娯楽費は個人にもよるので省きます。

超地味な生活で年間65万円、
ごく普通に自炊生活しても100万円あればいけると思います。

以上、私の意見で書きました。上記以外に必要かもしれない費用として
・インターネット接続費(無料プロバイダーもあり)
・電話代月$25(国際電話、長距離電話なしで)
・光熱費・水道代が含まれない居住だとさらに
月50〜100ドルくらいでしょうか。
アパートなどは電気代以外の光熱暖房費や水道代が
含まれていることもあり、電気代だけだと
月$20〜30だと思います。

ちなみにアルバータ州はアパート等ももっと安めで州税もなく、
全体的にもっと安くあがります。

私はアルバータ州で安いシェアハウス(月250ドル)に住み、
年間生活費(娯楽込み)で50万円内で生き延びました。
電話も4人でシェアし、ケーブルTVなし、娯楽といえば
映画を月に1〜2回、外食月1回くらいでした。
タバコを吸う人は、お金がかなりかかります。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network