jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1477
英語教授法のクラスをとってる方へ質問
by 無回答 from 無回答 2002/06/23 21:01:34

オススメの学校を教えて下さい。また、これを習った後、日本で活かすことは出来るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/26 08:42:48

これって、語学学校のTEFLとかのこと?それなら、Barnaby CollegeかKGICがいいんじゃない?ちなみに私はKGICで取りました。Barnaby Collegeはlesson planを80個作らなきゃいけないみたいで、友達がすごく大変って言ってて、KGICももちろん大変だけど、どっちかっていうと、理論が多いかな。readingが多い。プラクティカムはBarnaby Collegeなら1週間、KGICなら1ヶ月。1ヶ月でも、短いと思ったくらい楽しかった。WTCはプラクティカムなしでプレゼンが多いみたい。友達で、TEFLとって日本帰った子4人いるけど、みんな仕事みつけたよ。3人は先生やってるよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/28 23:16:43

res1さん、ありがとうございます。英語を教えた経験もないのですが、せっかくカナダに行くのなら、何か目標を持っていきたいな、と思って「英語教授法」のことを考えてみました。
ただ、プラクティカムの事を考えると、緊張しそうで・・・。ところで、WTCって何の事でしょうか?すみません、教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/29 01:10:25

英語教師目指しているカナディアンの友達に聞いたら、VCC(Vancouver Community College)のディプロマコースがいいって言ってました。日本人にはBurnaby CollegeとKGICが人気があるようだけど。もしカナダで仕事したいなら、やはり大学レベルで教育学を専攻していないとダメみたいですね。日本で活かせるかどうかはわからないけど、私の友達はそんなに英語できるほうじゃないんだけど、日本に帰ってから英会話学校の講師やってるって言ってた。TEFLの資格は持ってませんけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/29 07:59:49

WTC=Western Town Collegeじゃない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/29 20:55:02

Res.1です。カナダで教師になりたいなら、やっぱり語学学校のdiplomaじゃあ全然役に立たないです。私も一応取ったけど、こっちの大学でもっとしっかり勉強してこっちで教師になるつもりです。じゃあなんで取ったの?って思うかもしれないけど、いろいろと将来のことで悩んでて、教師になりたいとは思ってたんだけど、いまいち真剣になりたい!と思えなくて、TEFL取ってみて本当になりたいのか考えてみようって思ったから。そういう意味で私は取ってよかったって今思う。教師になりたい!って思えたから。WTCってのは、下の人が書いてる通りです。えー、プラクティカムが1番楽しいよ!理論と違って実践だし、生徒がどんなことを質問してくるのかわからないからドキドキだけど、その分ちゃんとできた時は、嬉しいよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/30 20:22:15

みなさん、レス有り難うございました。参考にさせて頂きます。
res1さん、新たな目標ができて素敵ですね。やっている間に見えてくるものって、ありますよね。まずは、行動ありき。ってとこですかね。
私も頑張ります。  
Res.7 by res.1 from バンクーバー 2002/06/30 21:24:27

そうですね、やっぱ、行動!ですね。頑張りましょう!私も来年カナダの大学に戻ってこれるよう、友達と離れるのは寂しいけど一旦日本に帰って、勉強&バイトします!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network