jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1461
ケベックでフランス語と英語
by OCEAN from 品川 2002/06/19 10:52:40

こんにちは。ぼくはモントリオールで英語系の大学に行きたいと思っています。大学院です。その一方で、専門の勉強の傍らフランス語も勉強できたらと思うんですが、本腰を入れないとやっぱりフランス語を話せるようにならないんでしょうか。専門を英語でやり、日常会話レベルのフランス語を勉強する。これってなかなか難しいのでしょうか。モントリオールにいる留学生の方アドバイスお願いします。

Res.1 by 時間 from バンクーバー 2002/06/20 13:25:29

個人的にはケベックで日常会話レベルのフランス語を勉強するっていうのは、日本で秋田や熊本に行って日本語の日常会話を学ぶようなもので、結構なまりのあるフランス語になります。日本語でいうとズーズー便です。私のフランス語でさえ、ケベックでは美しいフランス語の発音ですねと誉められました。ちなみに日本でフランス語の会話学校で学び、上級まで頑張って勉強しました。もちろんケベックでもきちんとした語学学校にいけばなまりの少ないフランス語を勉強できますが、町中はズーズー便ですね、ありゃ。  
Res.2 by 佐久間修一 from エドモントン 2002/06/20 19:28:27

 こんにちは。大学院で専門を勉強するというのでしたら、英語の方で苦しむ事はないということでしょう。それだったら余裕を持ってフランス語を習う事が出来ると思います。日常会話レベルに持ってゆくためには、やはり回りの環境をフランス語だけにする必要があるでしょう。モントリオールでしたらそれが簡単にできる最高の環境です。
 また Res.1 の時間さんの意見とは正反対です。むしろ訛りや方言があった方がより表現が豊かになると私は思います。ズーズー弁、良いではありませんか?日本の地方で表現の豊かな訛りたっぷりの日本語の方が、つまらん標準語よりも素敵だと私は思います。日本にも方言バリバリで、日本人に愛されている外国人がいるじゃありませんか。カナダの英語だって鉛がありますよ、エイ?  
Res.3 by OCEAN from 品川 2002/06/21 05:20:54

レスありがとうございました。ぼくもケベックフレンチがどのくらい訛りがあるかは分かっているつもりです。
モントリオールはやっぱり英語で事足りる場所だと思うんですが、その中でも自然にフランス語を身につけていくというのはなかなか難しいんですかね。  
Res.4 by from モントリオール 2002/06/23 21:51:26

モントリオールは英語で事足りる(?)と思ってらっしゃるようですが、私自身が感じるに、モントリオールにいて、フランス語を話せないのは、日本に来た外人が日本語を話せないのと同様な感じです。わかっていただけるでしょうか?もちろん英語だけで生活していけないわけではありませんが、本当にモントリオールライフを満喫したいなら、フランス語は必須です。どうか頑張ってください。日本で基礎的な文法を少し勉強してきたら、多分とても楽だと思います。こっちの学校では、あまり文法は重視されないので。英語がしゃべれるなら、フランス語は似たようなものなので、そんなに難しくないと思います。週に2回のコースとかに通えば、結構しゃべれるようになると思いますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network