jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.145
PGLCについて教えてください!
by さつき from 日本 2001/01/27 04:15:34

昨年の8月にオープンしたばかりの語学学校です、正式名は、Pacific Global Language Center。バンクーバーにあり、現在生徒数が21人と聞いています。(内、日本人5名)もし、この学校について知っている方がいるようでしたら、どんな情報でも良いので教えてください。特に、授業内容とか知りたいです・・・。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 素朴な疑問 from トロント 2001/01/27 06:10:03

>現在生徒数が21人と聞いています。(内、日本人5名)
何故、日本なのにそこまで知ってるの?
それと、質問の回答にはなってないけど、語学学校は大規模校の方が授業内容とかは間違えなくしっかりしてますよ。小規模校はいつつぶれるかわからないし。(マジで)  
Res.2 by 美優 from トロント 2001/01/27 07:37:32

新設校は生徒集め重視の傾向が強いので、もしも行って見ようという気になるのなら、短期間で様子見をした方がよいと思います。
以前、学校探しをしていた時に、次の週から出来るという学校を紹介してもらい、とりあえず説明だけ聞いて、一応好印象だったけれど、授業見学をその数日後してみると、生徒数は12名で先生は2名、2名の内に校長先生も含まれる、結果的にレベルは上級・中級(初級に近い)の2クラスのみ、先生の数はいずれは増えるを連発されたけれど、その間通う気にはなりませんでした。授業している間にも、説明や見学希望者が来るので、その度に先生は出て行ってしまう、なんて状況でした。物が届けばそれの応対にあたるとか。セクレタリーの人もいたのですが、留学生の対応に慣れていなくて、英語があまり話せない人になるとすぐに先生を呼びに来るというのも原因の一つでした。
当然授業は問題を解いて回答するのみって感じで、その日限りでした。申込みする前に見学しておいてよかったぁと思いましたよ。
その後に全生徒数150名ほどで、日本人は全体でも5名、クラスには私だけという学校行きましたが、クラスも多い分先生の数もいて、違う先生から学べるということはいいと感じました。
生徒数が少ないと先生の目が行き届くと日本では紹介されていますが、新設校ではそれは通用しないと思うのですが。  
Res.3 by さつき from 日本 2001/01/28 02:48:21

アドバイスありがとうございます。新設校だから、かなり心配しています。学校自体は大きくて、最新設備で、さらに3月末まで割引があり、生徒が少ない分、柔軟に対応してもらえるらしいのですが・・・。メリットがある分、心配も絶えません(苦笑)やっぱり、行って見て来なくては分かりませんよね。短期で申し込んで、良かったら長期に切り替えようかな!  
Res.4 by さつき from 日本 2001/01/28 02:55:59

素朴な疑問さんへ、コメントありがとうございます。何故、日本なのにそこまで知っているのか?という質問ですが、校長先生のメールアドレスを知っているからです・・・。(留学フェアでお会いして名刺をいただいてきましたから)しかし、学校って、簡単に潰れる物なのですか?確かにバンクーバーは、語学学校が密集しているようですが・・・。  
Res.5 by 美優 from トロント 2001/01/28 06:32:53

さつきさんの校長先生のメアドでコンタクトをとったという事で思い出したのだけど、私も以前にワーホリの前に語学留学した時、日本から資料請求するのにE-mailしたら、校長先生から直接メールが来て、それを機会に出発まで何十回とメール交換しながら情報収集しました。
しかし、実際に学校に通ってみると、それがウソだらけだったのです。私はほとんど怒りながら、これが違うあれが違うとつめよりましたが、ごまかした返事しかしなかったり、忙しかったり。生徒集めのための旅へとよく出かけていて、世界中に行ってるんですよね。実際の学校のことを本当にわかってるの?と、何度も問いかけました。
学校選びは自分の目で見て聞いてが一番です。  
Res.6 by 中村 from バンクーバー 2001/01/28 08:57:48

PLCの中村です。では早速「ひとっ走り」してその疑問にお答えできるように致します。
中村の目で確かめ、トップの方とお話をし、学生に質問をして情報を集めてきます。
それを見て判断されると良いでしょう。

今予定している「ひとっ走り」取材先は,Pan Pacific,TTI,などです。LSC,KTC,などまだ情報を公開していないところもありますので,お知りになりたかったらその学校をカキコ下さい。

なお「ひとっ走り」のアドレスは

http://www.ryugakuplc.com/request.htm

です。

Res.7 by さつき from 日本 2001/01/29 06:46:28

美優さん、2度にわたりお返事くださり、ありがとうございます。それにしても、そんな事ってやっぱりあるんですね・・・実際、生徒集めに海外へ行く事が多いようです、そのため返事がすぐ来ないことがありました。日本人スタッフが居ないにもかかわらず居る、といわれたり・・・(後に、スタッフ?とは違った形で新し方が入ったことが分かりましたが)日本語でのメールもOKといわれて日本語で書いたら、しばらくしてカナダ教育連盟から連絡が着たのにも驚きました。結局、今は連盟に仲介してもらうことになりました、時間も限られてきており、手続きを自分でする事が不安になってしまったので(苦笑)、徹底的に疑問は晴らしていこうと考えていますが、さすがに学校内のことまではよく分かりませんので・・・。いざとなったら転校出来るように計画しておきます(笑)体験入学システムがあることも分かりましたから!
(他にも気になる学校があるしね、前向きに行こうと思います)  
中村さん、お返事ありがとうございます、身勝手なお願いですが、是非是非見てきてくださると嬉しいです。自分ではどうしようもない事なので・・・どうぞよろしくお願いします!(場所は、市立図書館の前です)

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network