jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1445
UBCの聴講生制度(non-credit)
by 無回答 from バンクーバー 2002/06/14 14:34:54

留学生ではないんですが、UBCでフランス語の勉強をしたいと思ってます。聴講生にはどうやって申し込めばいいのでしょうか。UBCのホームページなどを見ても、non creditはサマースクールしか情報が探せませんでした。一般の学生と同じ授業が受けたいんですが。ご存知のかたよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/14 16:41:29

おそらく、入学許可がおりないとauditにはなれないと思うのですが。UBCのフランス語学科に問い合わせてみたらどうでしょうか。私のクラスにもauditの人が二人程いますが、ひとりは交換留学生で、もう一人はこの大学の生徒です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/14 23:04:31

UBCに願書を提出して、合格して正規の学生にならなければ、一般の学生と一緒の授業は受けられませんよ。(海外の他の大学からの交換留学生は受けられますが)

一般向けに語学などの授業を大学が開講しているので、それに申し込んだらどうでしょう?学歴などはいっさい関係なく、誰でも申し込めます。UBCの学生のなかにもとっている人がいます。(でも別にお金がとられるので普通は一般の人ですね)

詳しいことは以下のサイトで探せます。
http://cic.cstudies.ubc.ca  
Res.3 by むかいとう from 日本 2002/06/15 00:10:34

私は近い将来、UBCで理系の授業をいくつか聴講したくて調べたのですが、UBCのホームページでオンラインで学部正規入学と同じページで入学申し込みをして、いくつかの必要書類(学位のある人は学位証明、高卒の人は、成績証明など)を提出すればいいみたいだったのですが。あと、TOEFLか、ほかの英語の試験で規定の成績を持っている必要があるみたいです。メールや電話で聞いたんです。でも、同じ願書でどうやって、正規生と聴講生を見分けるのだろうというのがいまだに少し疑問なのですが…
 バンクーバーにいらっしゃるのならば、直接UBCのオフィスで質問されると確実かと思います。永住者の方でなければ、留学生専門のオフィスで聞かれるほうがよいと思います。メールで問い合わせたときは、普通のオフィスは自動返答で、「あまりにも大量のメールが来て、回答できません云々」とメールが来るだけでしたので。留学生専門のオフィスからは3日ほどで返答が帰ってきました。3月ごろのことです。今は少し余裕が出てるかもしれませんが。

このトピには結構興味がありますので、もし実際に聴講されたときには、ぜひ、簡単にでも御報告して下さるとうれしいです。  
Res.4 by むかいとう from 日本 2002/06/15 00:13:39

補足です。すでにご覧になっておられるかもしれませんが、次のページが参考になるかもしれません。

http://students.ubc.ca/welcome/apply/nondegree.cfm  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/15 01:44:55

「むかいとうさん」は理系の授業だったから、まったくの部外者でも大丈夫のようなことを言われたのかもしれませんが、UBCの正規の学生のための語学の授業は人数が限られていて、UBCの学生でさえウェイティングリストで順番を待ってるくらいなので無理なはずです。
(少なくとも私がUBCで学部、大学院と通ってる間に、語学の授業で外部の聴講生は見たことがありません)

そのために、Continuing Studies で一般向けに語学の授業などを開講しているのです。Res2に書いたサイトをチェックしてみてください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network