jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.142
大学院留学 アメリカORカナダ?
by しょう from 日本 2001/01/23 18:30:17

今年の秋から北米の大学院で東アジア文化を学ぶことを考えています。日本の大学院で修士号を取得しているので、博士課程からの留学を予定しています。東アジア科と比較文学が強い北米の大学を十数校ピックアップして、願書を送りました。これから先方の返事を待ってから最終的にどの大学院にするか決めようと思っているのですが、何を基準に選べばよいか、悩んでいます。アメリカの場合はいろいろ情報があるので大学の良し悪しがわかりやすいのですが、カナダは情報が少ないので、アメリカの大学院とカナダの大学院の両方に合格した場合、何を基準に選んだら良いかわかりません。カナダとアメリカの大学院プログラムの質(研究・教育・学位授与率など)を評価するにはどうしたらよいか教えてください。ちなみに、カナダでは、UBC, U of Toronto, MacGill Uを考えています。よろしくお願いします。

Res.1 by かもんぐりずりーず。 from ばんくーばー大学 2001/01/24 02:01:46

客観的データならMacleanが毎年出している大学ランキング特集号で大体のところは分かるでしょう。ちなみにランキングの順位などはあくまで刺身のつまで、それを決めるために調査した各種データが参考になるでしょう。特にUBC、とろんと、まぎるの比較では順位的な比較などなんの腹の足しにもなりません。例えば教授のPhD保持率とか、グラントの獲得額とか、そう言うデータは参考になるでしょうが。
大都市にお住まいなら、大書店の洋書売場にあるかもしれません。もしくは東京の大使館か、大阪の総領事館の図書館に行くか。
主観的評判は、ご自分の分野の研究で北米で書かれた論文で何処の教授がどんな研究をしているか調べるというオーソドックスな方法しかないのではないでしょうか? ただご自分の志願された研究科に問い合わせて、日本人学生がいないか、日本人卒業生がいないか聞いてみて、その方々にコンタクトを取ってみるのも試す価値ありかもしれません。  
Res.2 by しょう from 日本 2001/01/24 21:48:35

早速お返事いただき、どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、Macleanのデータは、グラントや図書館の状況を知るくらいにしか役にたちませんよね。ですから、基本的には、私も、教授の研究傾向から判断しようと考えています。しかし、北米では、教授達の移動が頻繁なのでプログラムそのものの質のほうがむしろ大切なチェックポイントである、と聞きました。そこで、カナダ・アメリカの大学院を各分野ごとに評価したデータはないものだろうか、と考えたのです。もちろん、アメリカだけのものやMBAのランキングなどはありますけど、他にも無いものだろうか、と。これに関して何か情報があったら、ぜひ、教えてください。
ちなみに、「かもんぐりずりーず。」さんは、どのようにして今の大学を選んだのですか?それから、カナダの大学院とアメリカの大学院(文科系)では、学生の指導方法など違いがあるのでしょうか。たとえば、カナダの大学院は学生を徹底的に指導していくアメリカ型よりも、学生の自主的な研究を尊重するイギリス型に近い、ということはありませんか?
また、これを読んでいる方で、もし、UBC、トロント、マギルの出身で東アジア科の状況について何かご存知の方がいましたら、情報をください。
とりあえず、各大学の日本人学生・卒業生とコンタクトをとってみることにします。「かもんごりずりーずさん。」、ご助言、どうもありがとうございました。  
Res.3 by ふぁんたすてぃっく from トロント 2001/02/10 00:47:55

私の夫(カナダ人)が言うにはアメリカよりカナダのほうがレベルが高い!と主張してます。
確かに、カナダの希望大学院は×でアメリカからは10数校OKもらっていました。予算の関係で行けませんけど・・G=MATは受けたんですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network