jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1405
ビジターのボランティアって違法なの?
by なんで? from バンクーバー 2002/06/05 23:27:41

友達が観光ビザでボランティアしようとしたら、それは違法だって言われました。私も同じ観光ビザで滞在中でボランティアしようと思ってたんだけど・・ 本当にダメなのかな?イベントとか短期のボランティアじゃなくて、一つの期間(私は障害者をサポートするような団体でボランティアしたいんだけど)で長くするのは、なんらかの許可が必要なんですか?詳しい人がいたら情報ください。

Res.1 by 3690 from 日本 2002/06/06 08:19:59

ボランティアの職種にもよりますが、細かく言うと、就労ビザの無い人のボランティアは、現地の人の職を奪ってしまう事になるので違法でしょう。
ただ、例えば電話の受け付け、パーティーの手伝い、娯楽等の手伝い、ビンゴゲーム、など、いくらいても問題ない人の手が必要な、誰でも出来るあくまでお手伝いなら、特に何も言われないと思います。
ただ、特別な職種(私は障害者をサポートするような団体)の障害者に直接携わる仕事にはまずつけないはずです。ついたら違法です。何か事故が合った時に、その会社側が大きな問題になるでしょう。
でも、同じ仕事でも、全く障害者にタッチしない仕事等だったら、許容範囲に入るのではないでしょうか。(ごめんなさい。定かではありませんので、本当に知りたかったら移民局に電話するか、HRCに聞いてくださいね)
いずれにせよ、病院やそういう施設団体は既定が細かく、ここはいいけどここはダメというところがたくさんあると思います。
また、場所によっては、HRCからの面接を受けないと全くダメのところがあったりもします。
プラクティカムビザ、ワーホリビザでは、ビザの問題は無いと思います。
またスチューデントでも、ある一定の期間の後、学校からのプラクティカムビザで、実際に実習として働く経験の出来るところもありますよね。
でも、普通の語学学校なら、特に特別なビザはないので、ビジター、スチューデントは、職種によって・・・ってところでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 19:51:26

答えになってないのですけど・・・
私の場合、VolunteerVancouverに電話した時、観光ビザだと
言うと、移民局に電話してくれっと言われ、移民局の電話番号を
言われました。
非営利団体のボランティアは可能だけれでも営利団体のボランテ
ィアは違法だと聞いた事があります。
結局、移民局には電話しなかったので、実際のところはわかりま
せんが、Res.1さんがおっしゃるように、移民局に問い合わせる
のがよいかと思います。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network