jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1404
語学学校申し込み!!
by soccer freak from 日本 2002/06/05 21:58:55

 7月中旬から留学を考えていますが、いまだ語学学校の申し込みを済ませていません。。
 結構遅いですよね〜。。一応日本から申し込みはしていこうとは思ってますが、行ってしまえば
なんとかなるだろう!!てきなところがあって
あせらない。。。実際こんな感じで留学したら
まずいのだろうか???語学学校ってだいたいどれくらい前に申し込むものなのですか?

Res.1 by 学校はなんとかなるけど・・・ from バンクーバー 2002/06/05 22:05:30

そのまえにすむとこ決まってるの?  
Res.2 by soccer freak from 日本 2002/06/05 22:31:03

いえ、ぜんぜん!! いまからホームステイとか申し込んだらまにあうのかな〜、
最悪、現地で安いホテルに滞在して、現地エージェントに駆け込もうかと。。。  
Res.3 by soccer freak from 日本 2002/06/05 22:31:13

いえ、ぜんぜん!! いまからホームステイとか申し込んだらまにあうのかな〜、
最悪、現地で安いホテルに滞在して、現地エージェントに駆け込もうかと。。。  
Res.4 by 留学成功させたい者。 from バンクーバー 2002/06/06 15:56:50

人生、行き当たりばったりでスリル経験するのもいいかもしれないけど、それは自国にいる時だけにした方が安全だと思います。日本を一歩出れば、安全基準が大きくかわってきます。日本はおかしいとい言っていいほど安全な国です。留学成功への第一歩目は、十分な準備をすることです。あなた自信は良くても見送りだす家族が心配でたまらないでしょう。多くの学校はホームステイも頼めば一緒に紹介してくれます。日本ででも十分に学校のリサーチできるし、このjpcanadaを利用してもいいし。

「行ってしまえばなんとかなるだろう!!」なんて、甘過ぎる考えです。自分の力を最大限いかさないと異国ではやっていくことはできないと思います。なんとかなると思っていると言うことは、その時点で人に頼ることをきめていると言うことではないでしょうか?そのような気持ちの持ち用では留学成功しませんよ。

私達は大人です。人に頼る前に自分でできる限りのことはするべきです。

>語学学校ってだいたいどれくらい前に申し込むものなのですか?

それぞれ学校によって違います。ホームページで調べれば載っているやろうし、載ってなければメール送って聞けば良い。

頭を使いましょう。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/06/06 16:31:00

私はレス4さんに反対だな。
逆に日本で決めてこなくてよかったと思う。
実際に学校に行ってみないと、自分にあってるかどうかわからないしね。

> 私達は大人です。人に頼る前に自分でできる限りのことはするべきです。

これについて反対なような賛成なような。
レス4さんはエージェントに頼ってないのかな?
学校に頼ってホームステイ先を紹介してもらったんでしょ?
完全に頼りすぎはよくないと思うけど、人に頼ることも重要。
だから。自分が頼られたときは助ける。
人間なんて持ちつ持たれつなんだからさ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/06 20:12:27

私も2月はじめにネットで申し込んで3月はじめに通いはじめましたよ。ホームステイも見つかったし。ただ、その後大学へ通う予定でビザをとらなきゃいけなかったんで、それを一ヶ月でするのは大変でした。soccer freakさんがビザが必要なら、1ヶ月じゃけっこうきついと思いますが、そうじゃないなら心配することないと思いますよ。学校探しも大変ですが、出発の準備をするのも大変ですよ。私は結構出発前にどたばたしたんで、こちらへ来て2週間で病気になりました。  
Res.7 by ノリ from バンクーバー 2002/06/06 20:34:10

私は出来る事は日本でやっといた方が良いとおもうよ。とりあえず、1、2週間分の日程だけでも決めといた方がよいかもね。それだと、こちらに来てからも、らくらくなんじゃないかなー。余裕もって、学校とかも探せるんじゃないかしら。   
Res.8 by soccer freak from 日本 2002/06/08 08:45:20

そうですね。。やはり日本で1ヶ月くらいは申し込んでいくことにします。。
 それから、延長するなり、学校かえるなりしようと思う。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 10:33:40

語学学校に行く事と留学は違うんじゃないの?
こんな簡単に考えている人が多いと辛い思いしてきちんと留学している人がかわいそうだよね。留学って言わないで語学学校に遊学したいていってくださいsoccer freak さん。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 10:45:25

あのー、どういう留学がきちんとしていて、どういう留学がきちんとしてないのでしょうか?なんでかわいそうという言葉がでるのでしょうか?程度の差はあっても、みなそれぞれが真剣だと思うんですけど。ちがいますか?  
Res.11 by 名前負け from バンクーバー 2002/06/08 13:56:18

日本で留学というと聞こえがいいですが、実際こちらに語学勉強に来ている人は、観光ビザの期限内や短いと1ヶ月未満の人もかなりいます。

日本に帰って、語学学校で短期に学んだ結果で役にたったり、続けて勉強する気がある?と聞くと、「そうなんですよねぇー」と言う声が多いのも確かです。
半分は遊び半分で来ている人が多いので、真剣に思えない気がします。

費用がカナダに落ちるのですから経済発展に彼等が役立っていると考えると、ドンドン遊び留学でも来てもらう方がよいのかな、と思います。  
Res.12 by Clover from バンクーバー 2002/06/08 16:12:59

7〜8月は、語学学校もホームステイも一番混んでいる時期ですので、早めに準備すておくに越したことはないと思います。
ただ、学校によっては生徒が増えればその分クラスも増設するので、どの学校でもいいってことなら、こちらに来てから決めることも可能でしょう。
人気のある学校は、数ヶ月先まで予約がいっぱいで入れないのが普通ですので、今から手続きしても同じかもしれませんけど・・・  
Res.13 by yuusuke from バンクーバー 2002/06/08 19:19:20

渡航目的は語学留学ですか?観光ですか?まだ学校の申し込みをして無いって事は学生ビザでは無いですよね。観光かワーホリだったら学校はトータル最大三ヶ月までしか行けませんよ、ご存知ですよね。(今のところは。もうすぐ変わるみたいだけど)確かにこっちにきてから現地の生情報を元に学校を選ぶのが懸命ですが、日本で何もしないのとは話が違います。長期で英語を勉強したいなら学生ビザが必要。そのためにはどこかの語学学校に最低三ヶ月は申し込まないといけない。でもカウンセラーや資料からの判断で一つの語学学校に例えば半年以上申し込むのは、相性もあるしリスクがありますよね。大金払うんだし。初めに通う期間はそこら辺を考慮すべきです。
他の意見でも書かれてますが、夏は特に混むので早めに申し込みしておくに越した事は無いですよ。よくあせって申し込みをし出発一ヶ月前で学校選びから始まり手続き全部をしたって人もいますが、時間が無いせいで学校の選択やコース、節約方法など全て裏目に出る人に会います。またこっち来て勉強しながら学校探しってのは以外と大変ですよ。学校を決めるってのは大きな判断ですからね。調査やプラン立てなど、出来る限りの事は日本で済ませる・決めるのが基本だと思います。余裕を持って学校を決める場合、入学四ヶ月位前が妥当じゃないでしょうか。だいたいどの留学本でもそう指南しています。

http://study_in_canada.tripod.co.jp/  
Res.14 by マボちゃん from 日本 2002/06/08 20:11:30

私は先の予定が決まってないと焦るし、焦ると
色んな間違いも起こすし、とりあえず数ヶ月分の語学学校を選び抜いた末、申込みを済ませました。おかげで今は安心して他の事を色々準備をしています。それと何ヶ月留学する予定なんですか?短期だったら、やっぱり日本から申し込んでびっちり勉強されたほうがいいのでは?
 
Res.15 by soccer freak from 日本 2002/06/08 21:07:27

3ヶ月間の語学留学です。学校によってそんなに変わるとは思ってなかったから、そんなにあせらなかったのかも。。
 遊学と言われるとちょっとはぁ!って感じだけど、準備不足は認めます。。。
 とりあえずこれからできることは、やろうと思う。
 でも1ヶ月だけでも、いろいろな目的できている人がいるから、遊学でもいいと思うけど、そんなに、強い思いできている人がいらいらしてしまう、日本人の雰囲気がバンクーバーにはあるのか???  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network