jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.139
International Language School of Canada
by カキ from 日本 2001/01/22 07:23:43

どなたかこの学校に通っている方、通った方いませんか?たくさんの学校がある中でやっとこの学校に絞り込もうとしているのですが、何か心の中で不安があります。ぜひ通ってる方の生の学校の情報がほしいのです!!
以前にもカキコあったみたいですが、学校の詳しいこと(設備、雰囲気、授業内容、費用など)がのっていなかったので・・・よろしくお願いします。

Res.1 by みりん from トロント 2001/01/22 08:55:59

ILSCは、バンクーバーとトロントにありますが、先生の質はバンクーバーの方が良いというのは、よく言われています。トロントの方が後に出来て、学校体制が不充分な面が見受けられるとは聞いたことがあります。しかし、ビジネスに関するカリキュラムを受けやすいこともあり、決してトロント校も評判が悪いわけではないのです。  
Res.2 by なお from 日本 2001/01/23 05:53:43

カキさん、どうも。
この前、斡旋会社のときもカキコしたなおです

私99年8月から9月の約1ヶ月バンクーバーのILSCのパートタイムコース通っていましヨ。

私はホームステイとこのILSCのパートタイムと航空券がパックになっているものをJTB地球倶楽部を通してこの時は行ってきました。

そうですね〜。何からお話すれば良いのでしょう。
まず、入学した日に、国別オリエンテーションをやってくれます。(日本語)
そのあと、クラス分けテスト(選択問題と面接:英語)を行ったと思います。

授業は1ヶ月単位で進められているようで、私はその最終週に入学しました・・・
なんか分からない部分がチョクチョクありました。
と、いうかその時中級2クラスに入ったようで
ツイテイケナカッタのですね・・・要は。

もちろんクラスを変えてもらう事も可能です。
が、来週はクラス替えということで、とりあえず中級で1週間すごしました。
そのあと、先生と面接をし、来月のクラスを決めます。(全員)
そして中級のもう一つ下のクラスで次の週から過ごす事になりました。
こちらは、楽しかったですね。『分かる〜!』
って感じでしたから。

だから、私のオススメとしては、この学校は毎週月曜日に入学可能なんですが、コースのスタート日に入学することをオススメします。

それと、どちらにしても、中級までは日本人スッゴク多いです。あとは韓国や台湾・・・などアジアからの人が多いですね。
上級になるとヨーロッパの人が目立ちます。

でも、「日本人がいっぱい」ということは、悪いことだけではないと思いますよ。
分からないところを教えてもらったりできますし。英語で英語を説明されても、理解できないよ〜ってことありますからね。

それに、私はそこで、知り合って友達になった子と学校の休みを利用して、ビクトリアへ旅行へも行きましたし、帰ってきてからも遊んだり泊まりに行ったりしています。

話を戻して・・・金曜日はクラス単位ですることを決めます。
ビデオを見たり、スタンレーパークにサイクリングに行ったり・・・と様々です。
あと。この学校はスクールアクティビティーが毎日のようにあります。参加自由です。
スポーツ観戦・ミニ旅行・スカイダイビングなんていうのもあったと思います。中には無料のものもあったと思います。

何か、他に質問あれば、どうぞ。
私の分かる範囲でお答えします(*^_~*)

アッ。学校は6つぐらいダウンタウンの中にキャンパスがあります。(ビルの中の一部を利用しているので)
費用は、ここは比較的安いと思いますよ。
いろんな留学雑誌にもよく載ってますしね。
JTBのパンフレットも一度見てみてはいかがでしょう?
いろんなもの参考にして、『納得のいく留学』にお互いしましょう。  
Res.3 by なかむら from バンクーバー 2001/01/23 06:46:52

ILSCにはなかむらのところからもよくご紹介をしています。
結構楽しく留学生活がおくれると思います。授業料は標準的です。
940ドルがフルタイムの料金です。

Res.4 by カキ from 日本 2001/01/24 06:29:14

皆さんお返事ありがとうございます。結構良さそうな学校ですね。他にも質問があるのですがいいですか?
週の授業時間は何時間くらいで1限何分くらいですか?1クラスの人数なんかもききたいです。ホームステイの様子など・・・。
私は日本人の多い少ないはあまり気にしてません。初めは不安だけを抱えていくのですから・・なれたところで徐々に外国の友達と輪になっていけたらなぁ・・と思ってます。長期を希望しているので。  
Res.5 by なお from 日本 2001/01/25 05:03:55

学校のことは、取りあえず私が行ったのは99年のそれもパートタイムなので、詳しいコメントはできないです。

今ダイヤモンド社の成功する留学Dカナダ留学2001〜2002という本が借りていてあるんですが。
参考までに少し書くと、

週30時間のインテンシブ(月曜から金曜の午前9時から午後4時まで)午前か午後のいずれかを選べる週22.5時間のスタンダード。そして週15時間のパートタイムがある。

あとホームステイの事ですが、
はっきり言ってアタリハズレは大きいと思います。(こんな言い方良くないかもしれませんが)

いつかPLCの中村さんの話にもありましたが、どこも独自の審査を設けて(ホームステイにふさわしい家庭なのかなど)いるようですが
実際に家に足を運んでお話して・・・きめているかは、わかりませんね。

本当に家族のようにしてくれるところから、宿を貸してもらっていると言った感じのところまでさまざまではないかと思います。
まあ、これもカキさんがどんなふうな接し方を望むかによっても良い悪いが変わってきますが。例えば、あまりゴチャゴチャ干渉されたくないと言う人ならほったらかしの方が良いというふうになるだろうし。そう思わない人にとってほったらかしではサミシイと感じるだろうし。
カナダは移民の国なので、受け入れ家庭も様々な国の方がいますね。
もちろん、家族構成だって様々です。

Res.6 by なかむら from バンクーバー 2001/01/25 16:27:07

何回行っても活気のある学校です。常時500人近い学生が3つのキャンパスにいます。
ここの一番のセールスポイントはESLの学校でありながら、TOEFLやTOEIC、ビジネスイングリッシュ(ビギナーからOK),演劇やドラマなどのプログラムが選択科目として取れるところでしょう。もちろんグラマー、ライティングなどもありますが、「話せる英語」を目指しています。

レベルは7から9までのクラス分けとなっています。

詳しくは renrakunakamura@hotmail.com
または
http://www.ryugakuplc.com
までお願いします。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network