jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
学生ビザ申請書に不備が!
by 自己嫌悪・・・ from 日本 2002/05/30 06:37:56

7月10日過ぎからバンクーバーに語学留学予定です。今日、カナダ大使館に学生許可証の申請書類一式を送ったのですが、今何気なく申請書の書き方に目を通していたら、なんと自分の書類に書き漏れがありました!
それは「氏名及び住所は日本語でも併記して下さい」というところです。何度も見てチェックしていたハズなんですが、本当に情けないです。
そこで明日、大使館に連絡してどのようにすれば良いか聞いてみようと思ったのですが、HPには「31日まで査証部の内部研修の為、業務を閉鎖します」とありました。
こちらから追って、書き直しをした申請書を再送(一筆入れて)すれば良いのか、それとも「不備あり」として返信されたものを差し替えして、もう一度一式送るのが良いのか悩んでいます。この時期は申請する人が多いだろうということと、出発まであまり時間がないことを思うと、落ち着きません。みなさん、よいアドバイスがあればお待ちしています。

Res.1 by えっ!? from 日本 2002/05/30 08:44:38

お助けするどころか、質問しちゃってすいませんが…
私も今まさに、学生許可証の申請をしようとしているのですが、どこに「氏名及び住所は日本語でも併記して下さい」って書いてあるのですか?それとどこに書けといってあるのですか?
私は、PDFファイルの申請ガイドをHPからダウンロードして見ているのですが…  
Res.2 by モモ from 日本 2002/05/30 08:58:06

私も7月からカナダに行くのでビザの手続きをしてます。記入漏れの所はチェックが入ってて返信されました。戻ってくると思うけどなぁ。ちなみに私の場合1週間ほどで返信されました  
Res.3 by 自己嫌悪・・・ from 日本 2002/05/31 22:52:19

”モモ”さん、早速コメントありがとうございました。金曜日に大使館に電話して内容を説明すると、「査証部は一切電話での質問等は受け付けてないのでFAXかmailでお願いします」とあっさり切られてしまい、またへこんでました。でも、モモさんのコメントを読んで本当に安心しました!とりあえず返信されるのを待つことにします。
”え?”さん、「日本語で併記」っていうのは、大使館HPの「学生許可証」の「必要書類」をクリックすると6ページ目、(アプリケーションの書き方が表でかいてあるページ)の一番上の部分にちゃんと書いてあります。私の二の舞にならないように頑張ってくださいネ。ローマ字で姓を書いたら横の空白に日本語で、名前の横にも日本語で、あとは住所と会社の住所、社名のところも上に詰めてローマ字で書いて、下半分に日本語で書くようです。本で確認したらそのように書いてありました。
みんなが無事にカナダ入りできますよーに!
ありがとうございました。  
Res.4 by えっ!? from 日本 2002/06/02 01:52:06

”自己嫌悪・・・”さん、どうもありがとうございます。どこに書くのか分かりました。
みんな、申請がうまくいくといいですね。  
Res.5 by 自己嫌悪・・・ from 日本 2002/06/08 08:27:57

報告デス。本日大使館から封書が届きました。日本語で併記していなかったにも関わらず、レシートをホッチキス留めしたレターが来て、「これを、カナダに着いたらイミグレーションで渡して、許可証を発行してもらってください」という内容が書いてありました。内容を読む限り、これで大丈夫そうなのですが、不備があっただけに心配で・・・。申請された皆さんもこのようなものが届いたのでしょうか?また質問になりますが、教えて下さい。お願いします。  
Res.6 by モモ from 日本 2002/06/09 09:32:46

どうも、モモです。
私にもレシートをホッチキスで留めた紙が送られてきましたよ!
お互いカナダで頑張りましょうね!  
Res.7 by yuusuke from 無回答 2002/06/09 09:48:12

考えすぎですよ。その書類でOKです。2枚あるはず。不備って住所欄で日本語を併記しなかったってだけですよね?レターもらったんだから問題なし。Be optimistic! Look at the bright side!  
Res.8 by BC from 日本 2002/06/14 00:51:31

こんにちわ。
私も学生ビザを申請していて本日レシートがついた用紙が大使館から送られてきました。内容を見る限り学生ビザで大丈夫そうですけど、レシートの金額が12000円になっています。学生ビザとして10000円分の郵便為替を同封していたのですけど。。。これって観光(数次)ビザになるのでしょうか?最近書類を受取られた方々はどうなってますか?ちょっと不安です。  
Res.9 by マボちゃん from 日本 2002/06/14 03:04:11

私も7月からバンクーバへ行きます!
それで、今月の初めに許可証が届きました☆
それにはレシートがホチキス止めしてあって申請料?の¥10,000が記載されています。
¥12,000というのはなぜ?それが他のビザかどうかはごめんなさい、私は分かりません・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network