jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1368
Pacific Gateway International CollegeとGLOBAL VILLAGEについておしえてください。
by りりか from 日本 2002/05/29 18:55:53

秋からの留学を考えています。いろいろ調べた結果、この2つにしぼりました。日本人の多さに関係なく、授業のわかりやすさ、環境重視で選びたいと思います。どんな小さなことでもかまわないので、情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

Res.1 by PGIC!!! from バンクーバー 2002/05/30 23:05:50

その通り!!日本人の多さなんて関係ありません!日本語話すときは話すし、話さないと決めれば話さない!

私はPGICで留学初期の6ヶ月過ごしました。
Upper-IntermediateとAcademicに3ヶ月ずつ。PGICは私が行った唯一のESL schoolです。

オーナーが日本人のため、必然的に日本人が多くなるようです。韓国人も日本人に次いで多いです。(逆かな?韓国人が一番多いのか?わからない。。)クラスのなかには一国籍15%までと決まっていると聞きました。確かに日本人は多いけど、学校のEnglish Only Policyがとても厳しく、それを全生徒みな守るので学校外でも人種関係なく英語で喋るくせがつきます。
私がPGICを気に入っている理由は、その厳しいEnglish Only Policyのおかげで英語力がいっきに付いたからということと、毎月のTOEICで自分の伸びがわかるから(その代わりその分授業料は高いけど。。。)、そして先生の質がとても良いからです。他のESLを行っていなので比較はできないけど、6ヶ月色んな先生の授業を受けて、大規模な学校の多数の先生にもかかわらず、ほとんどの先生が最高でした。他のESLに移った友達は「PGICの方が良かった。先生がすっごいイイ」と口を揃えて言いました。

なので、私の中ではPGICがベストです。GVもなかなかイイと思いますが、なんだか今ひとつ、、みたいなことを聞いた覚えもあります。ま、それは正確な情報ではありますが・・・。

長くなりましたが以上です。日本語がアヤフヤで意味がわかりにくいかもしれません。ごめんなさい。お役に立てればと思います。  
Res.2 by りりか from 日本 2002/05/30 23:58:14

ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。こうした情報はとても嬉しいです。PGICは少し授業料が高いというのが気にはなっていたんですが、毎月のTOEICのテストと、優れた先生と英語オンリーの規則が徹底してるという点では、高いお金を払っても後悔はなさそうですね。検討してみます。  
Res.3 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/05/31 00:04:10

Jpcanadaでも取材しています。

https://www.jpcanada.com/school/020228/

Res.4 by yuusuke from バンクーバー 2002/06/03 23:29:41

私はPGICに行った事がありませんが、私の通ってる学校(PLI)には、PGICから来た人、PGICに行った人がいるので話をよく聞きます。日本人の多さを気にしないのなら問題ないかもしれません。システムは非常によいと聞きます。ただし学生の学業意識が低いような話をたまに聞きます。宿題を学生がやったかどうかも先生はdon’t careだとか。でもこれらはレベルと先生の質によるでしょう。これはどこの学校も同じ。授業の良さはどこの学校に行っても先生によって決まる。あと私はここのCCCというアクティビティが羨ましい。クラスが終わった後にカナディアンと話をする機会があって、参加したい人は予約さえすれば無料で参加出来るとか。
ただ、日本人・韓国人の多さは異常だと聞く。ここからは一般論ですが確かにESLではおなじみのEnglish Policyは当然の事ですが、日本人が多いと耳に入る英語は当然和製英語な訳ですよね。それもESLはビギナーばっか。特に発音。HOTを「ホット」と呼んだりCOPYを「コピー」と呼んだり。日本人友達も自然とたくさん出来て、学校が終われば日本語でお話。思考回路は当然日本語にばっちり戻る。個人的には私は語学習得の近道を選びたいので日本人の数は気にして学校を決めました。こっちは日本よりも友達がたくさんできやすいですが、最低限の人数で十分。日本人友達の出来やすさには注意したほうが絶対いい。

「環境重視」なら同国籍も当然重要な意味合いがありますよ。PGICに関しては、日本人・韓国人の多さを気にするか、システムのよさをとるかあたりがポイントになるのでは?PGIC学生でない分際で大口たたいて気分悪くされた方がいたら申し訳ありません。

http://study_in_canada.tripod.co.jp/  
Res.5 by ルルべ from バンクーバー 2002/06/04 13:26:01

現在GVに通っています.
私は英語に関して全くの初心者だったので
最初にこの学校に来て良かったと思いました。
それはこの学校は雰囲気がとてもフレンドリーだからです。
アクティビティも豊富にあり生徒も比較的国際性に富んでいます。
(もちろん日本人、韓国人が多いですが)
しかしその反面真剣に勉強したいって言う人には少し退屈かもしれません。
実際私も今3ヶ月が過ぎようとしてますが学校は変えようと思います。
もしりりかさんが英語のレベルが中級でアクテビィティ等を重視しないとするとGVじゃない方がいいかもしれませんね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network