jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.136
健康保険は現地で入ったほうがいいですか?
by ちゃきん from 日本 2001/01/17 17:07:01

今カナダにいらっしゃる方で健康保険に入っている方教えてください。留学生でも掛捨健康保険に加入することはできますか?(必要ありますか?という話しにもなりますが)バンクーバーに留学しますが、現在AIUの旅行保険に入っています。これだと病気になった場合、とりあえず医療費は全額支払い、後日保険請求し、キャッシュバックとなります。手持現金を使わないように、現地でいわゆる健康保険にはいったほうがいいのかと検討しています。よろしければ情報教えてください。

Res.1 by ちちぶ from 無回答 2001/01/18 06:35:24

留学生ではカナダの健康保険にはそう簡単に入れないと思います。全くダメという州の方が多いです。
正規の学部でなら学生保険に入れるかもしれませんが、語学留学では日本の海外旅行傷害保険で対応したほうがいいです。  
Res.2 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/01/19 01:29:43

自分の今行っている学校では、BC Careに加入することが義務付けられています。以前にESLに通っていた時はAIUの保険でOKだったのですが。。。
BC Careは月々$36。加入するためには、バンクーバー近郊の場合メトロタウンにあるオフィスに行くのが早いと思いますが。細かな決まりはよくわからないのですが、3ヶ月以上のビザがあれば加入できるのでは?ちなみに、自分はカナダに来て2年後くらいに加入したために、開始日の3ヶ月前から保険料を支払わなければいけない(ペナルティーみたいなもの?)ことになってしまいました。詳しい事は、また調べてみてください。BC Careを持っている場合、病院に行った時はキャッシュレスでOKです。カードをみせるだけで診療を受ける事ができるので以外に便利です。ただ、1回の診療が$50くらいかかるのですが、年間どのくらい病院に行くか考えた時に、AIU等の海外旅行保険の方がいいかなぁと思ってしまう時もありますが。
実は、自分は今BC CareとAIUの両方を持っています。というのも、アメリカや他の国に旅行に行く事があるので、その度保険に加入するのがめんどくさいっていう理由だけなんですけどね。AIUの保険料の払い戻しは以外に簡単ですよ。自分はスノーボードで怪我をしたためにマッサージに通う為にAIUを使ったのですが、医者の診断書などを渡してファイルを作ってもらった後は、領収書をFAXすれば3日くらいで小切手を郵送してきてくれました。日本で請求もできますが、バンクーバーでも簡単に請求できますよ。とりあえずはAIUでもいいんじゃないでしょうか?  
Res.3 by ちゃきん from 日本 2001/01/19 19:07:57

秩父さん、五右衛門さん回答ありがとうございます。私は語学学校に行くので加入の資格がなさそうです。’加入できないだろう’’bc careというものがある’ということが理解できましたのでAIUの保険でまかないます。(なるべく使わないことを希望しますが)ありがとうございました。  
Res.4 by おおかなだ from バンクーバー 2001/01/20 18:49:55

保険には絶対加入してきてくださいね。AICでもちろん結構ですから。3、4年前留学で来た方が突然かぜをひき、肺炎をおこしました。
とても重症で、生死をさまよい日本からも親御さんが呼ばれました。運の悪い事に日本からの保険は、治療中に切れてしまい集中治療をしているので、1日の治療代もとてつもない額になり、最終的には家が買えるくらいの額の請求がきたと記憶しています。本当に死亡する率の高い肺炎だったのですが、幸いにも助かり、治療の途中から地元新聞がこの事を取り上げ、日系コミュニティーも動き出し、募金活動を行い治療費を全額払い込むことが出来ました。
本当になにがあるかわかりません。たとえ1週間でも保険にはきっちり入ってきましょう。バンクーバーの場合は、語学留学ではBCメディカル(BC州の健康保険)は入れないのではないかと思います。万が一入れても待機期間が3ヶ月ありますので、短期留学だったら用をなさないでしょう。
それにしても肺炎になってしまったあの方、日本で元気にされているのかなあ。本当に運が悪かったですもの。日本でがんばっていてくれればいいなあと、時折思い出します。あの時募金してくれたのは、日本人ばかりではありませんでした。カナディアンや韓国人、その外大勢の国籍を持った方が募金してくださったと聞いています。最近国籍の話題で盛り上がっていましたが、助け合いってとても大事ですよね。  
Res.5 by おおかなだ from バンクーバー 2001/01/20 20:11:17

↓の「地元新聞」とは「地元日系新聞」のことです。1社しかありませんけど。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network